※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー丸
ココロ・悩み

別居中で生活費もらっていない方いますか?

いつもお世話になっております(∩´(エ)`∩)‼︎

旦那さんと別居中で生活費もらっていないって方いらっしゃいますか(*_*)?

コメント

しーちゃんママ

あまり参考にならないかもしれませんが。
お互いの仕事の都合で結婚してもしばらく別居でした。主人は実家にいて、私は一人暮らしを続けていました。そのときは生活費をもらっていませんでしたよ。たまにうちに来たときの外食や買い物は出してもらったりしたこともありましたが、ほぼもらっていませんでした。

• りー丸

りー丸

喧嘩が絶えず別居しているのですが、最近になって旦那と連絡が取れなくなってしまい生活費が貰えるか分からずなんです...(ーー;)
    回答ありがとうございました(✿´꒳`)‼︎

• 9月22日
yuki1204

私は旦那から離婚をつきつけられ別居して3カ月…最初は払うと言っていたのに結局拒否されて1円も貰っていません。
私自身、別居する直前に仕事を辞めたばかりで、今は実家に頼りきりで情けないです。

一度、家庭裁判所に行って婚姻費用の請求調停の申立書は貰ってはきましたが…申立はしてません。

出産ももうすぐですが、しばらくはこのまま親に頼ることになりそうです…。

• りー丸

りー丸

回答ありがとうございます(✿´꒳`)‼︎
    私ももし生活費がもらえなくなったら婚姻費用の請求調停を申し立てしようと思っていますが色々と大変そうですよね(ーー;)
    やはり親に頼るしかないんですかねぇ(T_T)

• 9月22日
  • yuki1204

yuki1204

旦那さんと連絡取れないのは困りますね。

調停起こしても、1回目の調停も申立から一ヶ月後くらいになるみたいですし、相手が来ない可能性もありますよね。
    相手が来なくても、職場や収入が分かれば最終は自動的に決まるみたいですが…。

小さいお子さんがいらっしゃると、調停に行くのもなかなか大変かもしれませんね(>_<)

私はこれ以上こじらせたくないのと、親にも申立はちょっと待てと止められてるのでしてませんが…
    やはり肩身は狭いし、自由に買い物したり息抜きにご飯食べに行ったりもなかなかできないのでしんどいです(;_;)
    何より本人の責任感が全く感じられず呆れてますが…。

私はまだ妊娠中ということもあり、幸い親が受け入れてくれてるので甘えてしまっていますが…。
    お子さんも小さいから働きにも行けないだろうし、頼れるなら頼るべきかと思います(>_<)

• 9月22日
  • りー丸

りー丸

申立から一ヶ月もかかるんですか(*_*)⁉︎⁉︎
    相手が来ないのは一番厄介ですね。
    私の旦那は絶対こない...(T_T)
    相手の給料を差し押さえ?か何か出来るって見たんですけど、それはどうなんですかね(ーー;)?

今は私も実家にお世話になっているので、もし動くことがあれば預けられるので問題はないのですが...実際問題全ては旦那次第なんですよね(T_T)
    お互いに頑張りましょうね(∩´(エ)`∩)‼︎
    yuki1204さんはこれから出産頑張ってください୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

• 9月22日
  • yuki1204

yuki1204

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

申立から2週間後くらいに1回目の日程が送られてくるそうで、実際1回目の調停は平均で一ヶ月後らしいです。
    調停の混雑具合によってはさらに遅くなる可能性もあるそうです。
    それまで待ってられないくらい生活に困ってる!という時は、調停前の保全処分というのもあるそうです。

相手が来なくても、そのまま審判に移行し…裁判所が制定した婚姻費用の算定表(平均額)を元に、権利者の収入、義務者の収入、子どもの有無や人数、年齢によって自動的に金額は決められると思います。

裁判所を通せば強制力もあるので、相手が仕事してて、その仕事先が分かっていれば給料の差し押さえもできると思います。
    ただ、それを逃れる為に仕事を辞めてしまう輩もいるらしいです(´-ω-`)
    最悪の場合、職場もグルになって辞めてないのに辞めたことにされる、などという例もあるそうです。
    旦那さんと連絡取れないとのことですが、職場は把握されてますか?

私もネットでいろいろ調べてから裁判所に行き、気になることは聞いてみたのですが…担当してくれた人があまり頼りなく、ネットの情報の方が信頼できるかも…という感じでした(;_;)
    結局は、調停員をどれだけ味方に付けて引き込めるか…ということだと思います。

もし離婚も視野に入れているのなら、婚姻費用の調停と同時に離婚調停も申立てるのもアリだと思います。その2つを同時に起こす人は結構多いそうです。
    離婚するけどそれまでの生活費はきちんと頂きます、ということですね。

私の場合は、私がお金がないのを知ってて半分は嫌がらせで払って貰えてないので、本来ならすぐにでも申立した方がいいと思うのですが…私の夫も絶対来ないだろうし、逆ギレされて何か反撃される可能性もあるし、ストレスになりそうなので、しばらくは親に甘えます(;_;)

お互い自分と子どもの為に頑張りましょうね(>_<)

• 9月23日
美桜ママ

別居して3ヶ月になりますが、
1円も貰ってません...(lll-ω-)
別居理由も、旦那が真面目に働かず、生活出来なくなったせいです(;ω;)
もう離婚してくれって旦那に迫ってる所です!

• りー丸

りー丸

今は実家で生活されてる感じですか(∩´(エ)`∩)?

• 9月22日
(^ω^)

もらってないですー(。-_-。)

• りー丸

りー丸

実家で暮らされてる感じですか(∩´(エ)`∩)?

• 9月22日
(^ω^)

1人だったんですが今は母が来てくれて母が生活費出してますT_T

• りー丸

りー丸

なるほど。
    やはり親に頼るしかないんですかね(T_T)

• 9月22日