※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAA
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。寝かしつけやお昼寝、昼間の授乳について迷っています。体験談をお聞かせください。

夜間断乳についてです!

もうすぐ手術を控えているため、手術前夜はおっぱい禁止になります!今、夜間が頻繁に起きては添い乳してる状況なので、今日か明日の夜から夜間断乳します!
本当は先週の三連休にする予定だったのに、インフルエンザになってしまい、一家全滅でした、、笑

質問させてください!
①夜間断乳する場合、寝かしつけはおっぱいでもいいのでしょうか?
②泣いたら、今まで即おっぱいだったので泣いてしまったらどうすればいいかわかりません!だっこ?トントン?絶対なき暴れるー
③夜間断乳するとお昼寝も夜と同じ寝かしつけなのでしょうか?
④今まで寝かしつけ&起きてしまった時におっぱいをあげていたのですが、これからは昼間いつのタイミングでおっぱいをあげればいいのか迷います!おっぱいイコール寝かしつけの道具だったので、あげたら寝てほしくない時に寝ちゃいそうで!

長々とすみません!
体験談などもお聞かせください!お願いします!

コメント

あーか

色々なやり方があると思いますが、私がやったのは…
①寝かしつけからおっぱいやめました。
寝かしつけおっぱいにしてしまうとまた今度それをやめる段階が増えるので二度手間だと思ったので…
歯も生えてるので虫歯予防のためにも寝かしつけからやめました。

②どんなに泣き暴れてもトントンしたり抱っこして家中ウロウロしたりとにかくあやしました。

③お昼寝もトントンか添い寝にするようにしました。、

④夜間断乳した時はお風呂後の水分補給がわりに授乳するだけにしました!

もう1歳もすぎてるので一気に辞めるのもありかなーと思います(・ω・)/
夜間断乳すると日中の授乳への執着が増したりするので(´・ω・`;)

• KAA

KAA

回答ありがとうございます!
    イキナリ寝かしつけから辞めても寝てくれるものでしょうか?トントンか添い寝で、、初日はどうでしたか?
    執着増すんですね!出来たらこのまま昼も辞めたいです!
    水分補給代わりいいですね!

• 2月16日
ゆあmommy♡

①私は寝る前(寝かしつけ)のおっぱいをあげてから、例えば朝6時までは起きてもあげない!と決めてました!
②起きた場合はトントンは効かない子だったので、ひたすら抱っこしてました!早朝に抱っこ紐して散歩したりもしてました!
③出来るだけお昼寝でトントンや抱っこで寝れるようにしておくと後がラクだと思いますよ🙃
④もう1歳なので、昼間は欲しがらなければあげなくてもいいかな?とも思いますよ🤗卒乳も考えているなら少しずつ回数減らして行った方がいいと思います!

とにかく断乳は泣いてる我が子を見て心が折れそうになりますが、そこを乗り越えればラクになるので頑張ってください!

• KAA

KAA

トントンなんて絶対寝ませんよね!一時期は抱っこで寝かしてたんですけど、今年入ってからはおっぱいでしか寝なくなりましたー!頑張るしかないですかね😭もし卒乳するなら溜まったおっぱいはどうすればいいのでしょうか?

• 2月16日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

子供の適応能力はすごいので、数日頑張ればその環境になれてくれると思いますよ😭

卒乳した場合は、おにぎり握りで圧抜きをしながら、搾る間隔を少しずつ開くと自然と止まりました!

• 2月17日
  • KAA

KAA

ありがとうございます!子供も適応してくれるんですね😭
    ありがとうございます!結局、今日予防接種だったので、小児科の先生に今日からしていいか聞くと今日は辞めた方がいいとのことだったので、平日になっちゃいますが明日から頑張ります!

• 2月17日
よっちゃん

似たような理由で夜あげなかったら、結果的に夜間断乳に成功しました。
今も日中は授乳してますが、夜は寝る前だけです。

①寝かしつけはおっぱいあげてます。
完全断乳を目指すなら、あげない方が良いとは思います。

②全く同じで、おっぱいに頼り切っていました💦
うちは、トントンは全然効かなかったです。
勿論、泣いて泣いて暴れてました。
抱っこしても暴れるので、おんぶして部屋をウロウロし、寝入ってから1時間ぐらいは座って抱っこしていました。
③未だに寝る時はおっぱいです。
④日中は、昼寝前以外はほとんど欲しがりません。
風邪ひいた時とかぐらいです。

夜中たまに起きますが、朝まで寝てくれる事も多いので助かります!
初めて朝まで寝てくれた時は感動しました。

私の場合、絶対にあげられないという状況が、かえって良かったと思っています。
大変だとは思いますが、頑張って乗り切って下さいね!

• KAA

KAA

どうしても断乳しないといけない時かありますよね、、手術前夜イキナリ断乳は無理なので、前もって断乳しようと思ったのですが、自信がありません。なので、私も寝かしつけは今のところおっぱいで夜中起きた時だけ断乳にしようと思います!回答ありがとうございます!

• 2月17日
iseri

はじめまして。
少し前の投稿でしたがコメント失礼しますm(_ _)m
1歳8ヶ月の息子が居るのですが、まだまだオッパイが大好きで…
手術を控えているため断乳を考えていますが上手くいくか不安です💦
その後どうなったのか聞かせて頂けると嬉しいです。

• KAA

KAA

はじめまして!こちらこそ、数ある中から選んでくださって嬉しいです!
    手術の前に夜間のみですが断乳決行しました!最初1回は抱っこでなかなか泣き止みませんでしたが寝て、その後何回も起きますが抱っこするとすぐ寝ました!夜間断乳は成功しました!
    入院中は、手術が辛かったんだと思います。赤ちゃん返りしたように、おっぱいを欲しがりました!
    辛かったんだね、飲んでいいよと日中まだおっぱいをあげでます!
    でも私も夏までには完全断乳したいと思ってます!
    長文すみません!

• 4月11日
  • iseri

iseri

お返事ありがとうございます!
    夜間のみの断乳成功されたんですね(^ ^)
    手術の辛さを思えば赤ちゃん返りもしょうがないですよね。頑張った分、思う存分飲ませてあげたい…(T ^ T)✨
    息子も私もオッパイの時間が好きなので悩んでいましたが、コメントを読んでとても参考になりました!
    丁寧にお返事頂きありがとうございました(^-^)

• 4月11日
  • KAA

KAA

夜間のみの断乳記事ですみません😓手術、入院期間頑張ってください!
    良くなるといいですね😊断乳もすんなり行くといいですね!

• 4月12日