※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長ペースに心配がありますか?同じ時期の子どもと比べて遅れを感じることも。同じ経験をしたお母さんの話を聞きたいですか?

いま7ヶ月と22日です。

ハイハイはおろか、ずり這い、寝返りも何もしません‼️

成長のペースはそれぞれ…というのは分かってるのであんまり心配していなかったのですが、

最近また「これで大丈夫なんだろうか?」
と心配になっちゃいました💧

同じ時期の子だとハイハイやってる子いっぱいいますもんね。

同じような成長具合だったお母さんいらっしゃいますか?

その後はゆっくりと出来てきたのでしょうか?

コメント

ゆぅか

私の娘もまだ寝返りはしていませんよ。横には向きますが…
仰向けが心地いいのかなぁー?って思っています。

質問の答えになってなくてごめんなさい。

• ゆっくん

ゆっくん

ほんとですか?何だか心強いです!
    うちの子は大して横にも向きません😅

「寝返りはしないと決めてるんだな」
    と夫婦で話してます…笑

• 2月16日
  • ゆぅか

ゆぅか

私の子はうつ伏せの練習もしていますが、座る練習もしています。
    1人で座るのはまだあんまりできないなぁーって感じです。

小児科の先生にも相談しに行ったことはありますが、寝返りしない子はしないよーって言われました。

• 2月16日
  • ゆっくん

ゆっくん

寝返りはしない子はしないって聞きますよね。もうそれだと思っていってます…💧
    お互い成長を楽しましょう〜😊

• 2月16日
ロフティ☆

寝返りもしないのは気になりますね。。
うつ伏せにしたり寝返りの練習などはされてますか?

• ゆっくん

ゆっくん

うつ伏せは毎日してます。寝返りの練習は…毎日じゃないかもしれないです💦

• 2月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

おそらく、ゆっくんさんや周りの方がたくさん構ってあげているからかもしれませんね!
    友達で、二人目が生まれた際に、上の子がたくさん可愛がって、いろいろなおもちゃをわたしたりしていたら、寝返りが遅かったそうです。

うちは上の子にかかりっきりで、あまり下の子を構っていなかったので自立心が強くなったのか動き出すのが早かったです。

なので、ゆっくんさんたちも赤ちゃんにたくさん構ってあげているので、赤ちゃんも動く必要性を感じていないのかな?と思いました。
    それはそれで愛情たっぷりなのでよいと思います!でも興味が引けるようなおもちゃをちょっと遠くしてみたり、赤ちゃんが動く気が起こる環境作りも必要かなと思いました(^-^)

• 2月16日
  • ゆっくん

ゆっくん

そういう考え方もあるのが目から鱗でした‼️初めての子なのでそういう所はあるかもしれないです。
    できる範囲で色々トライしてみようと思います。ありがとうございます!

• 2月16日
❁蒼❁mama

うちの子も
寝返りもハイハイずり這いしません\(ˆoˆ)/

むしろ寝返りなんてやる気すらないので
私が転がしてあげてます!笑
そしたらコロンってしてくれますが手伝わないとしません。お座りはできてますか?
寝返りしなくても大丈夫みたいですよ♡ して欲しいのが本音ですが笑

• ゆっくん

ゆっくん

私も転がしてます。転がすと大喜び。
    でも自分ではやろうと思ってません(笑)同じですね。、、💧
    お座りは最近ほぼ出来てます!

• 2月16日
ぷーたん

友だちの子も寝返りが遅かったのですが、かなりムチムチだったので肉が邪魔して寝返り出来なかったみたいです😅その子は寝返りができるようになって少し細くなったのでその後特に問題ないですよ。

あとは手を添えて寝返りのお手伝いをしてあげるとコツを掴んでクルッといくこともありますよ。

• ゆっくん

ゆっくん

ムチムチです、我が子。。
    68㎝8.8kgです。

寝返りの練習も遊びの感覚で明日から意識してやってみます♫

• 2月16日
みこ29

上の子が10〜11ヶ月で寝返りをしました。
片方10ヶ月、もう片方11ヶ月。
10ヶ月検診にひっかかり再検査となりました。

今では言葉の面ではかなりできます。
なんなら歌も歌えます。

運動面においては走ったり跳んだりできます。
ですが性格上びびり症なのか段差の大きい階段は降りれませんし、ちょっとした山(公園のやつ)はのぼりたがりません。
滑り台やブランコも使わず公園で遊んでいます。

• ゆっくん

ゆっくん

詳しくありがとうございます‼︎
    練習しながら様子を見守ろうと思います。
    滑り台やブランコ使わずに公園で遊ぶのなかなかツワモノですね❤️
    好奇心旺盛も良いですが、慎重さんかわいいです♡

• 2月16日