※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

海外での生活で月10万円貯金できるが、収入が心配。支出も少ないので大丈夫か不安。

皆さん月にどれくらい貯金されてますか?私は家族で海外に住んでいるので、収入が低いです。ですが、物価も安いので月10万円程度は貯金できます。
収入が少ないので不安になっているのですが、支出も少ないので大丈夫?
どう思われますか?

コメント

ポケ

ライフプランをたてたときに月10万でも大丈夫ならいいと思います!
うちは30万くらい貯金していますが、土地が高かったり教育にお金がかかったりするので、ライフプランを考えると月30万でもぎりぎりです。

• momo

momo

ありがとうございます!
    そうですね、ここにこのままいれば困りませんが、子どもが日本や他の国の大学に行きたいと言った時にはお金が足りなくなってしまうのではないかと不安です。
    ライフプラン考えてみます!

• 2月16日
さち

保険など年払いのものや固定資産税などの出費や、ボーナスなどの収入で月平均は把握してませんが、基本的には私の収入を貯金してるので30-35万は貯蓄してます。これにボーナスも貯めて、子供2人までかなーと。
いつまで海外にいるかが鍵になりそうですね!

• momo

momo

ありがとうございます!そうなんですよね、いつまでこちらにいるかも未定で😓日本だったら収入も多く、貯金も多くできますよね。。
    私も二人目妊娠中なので、本気で考えなければなりません。。

• 2月16日
みそしる

一生その国に住む予定なら、いいと思いますよ☺️収入が少なくても物価が安いなら。
私は世界の中でも5本の指に入る物価の高い国に住んでいますがが、確か最低賃金は世界一高いです。
全然やっていけてますよ!