※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
ココロ・悩み

産後、里帰り中に暗い気持ちになり、死にたいと感じることがあります。主人に相談したが理解されず、抜け出し方がわかりません。

悩んでいます。

産後 里帰り中
色々ありストレスを感じていました。
その頃から気持ちが暗くなり、昼なのに目の前がグレーに見えてくるようになりました。一日中泣いている状態で、死にたいとも思っていて主人に伝えたところ、里帰りを予定より早く切り上げて帰る事になりました。

里帰り終了し自宅へ
寒冷地という事もあり散歩も出来ず、インフルが心配で人混みにも出れずで、平日は息子と2人で家で過ごしています。
里帰り中ほどではないですが、産前に比べて暗い気持ちになる事は多く、漠然と死にたいと思う事があります。
産後うつかと思い、色々検索するとそこまでの状態じゃないかなと思ったりします。息子は可愛いし、息子が笑ってくれると嬉しいです。それになりより自分自身でうつではと思う程度なら大丈夫かなと思ってます。

人前では演じてしまいます。実際笑う事もあります。保健師さんにも友達にもいつもの明るい自分でいるので、誰もこんな気持ちでいる事は知りもしないと思います。

昨日勇気を出して主人に相談しました。「まだぼんやりと死にたい、自分が居なくなっても完ミの息子は誰でも育てれると考える時がある」と伝えたところ、「息子を見てくれる人が居ないと困るよ」と言われ、「私以外の人でも見てくれたら誰でもいいんじゃと考える時がある」と伝えました。その答えは「息子はあなたのお腹から出てきたんですが、まぁもう明日にしてくれ」と冷たく言われました。
息子は私から出てきた…そんな事は分かってます。だから頑張ってます。勇気出して伝えたのにと悲しくなりました。でも自分が甘いだけなのかなとも思います。

息子を預けて休みたいという気持ちはないです。ただ今の状態からどうすれば抜け出せるのかがわかりません。

コメント

いぬ

産後うつじゃないですかね?一度病院で相談してみたほうがいいかと思います。

  • まら

    まら

    ありがとうございます。
    もともと総合病院に勤務していて近くの精神科が勤務先くらいしかなく、職場の精神科には相談しにくいので、何かいい方法を探してみます。

    • 2月16日
  • いぬ

    いぬ

    心療内科はありませんか?

    • 2月16日
  • まら

    まら

    開業されてる心療内科が1か所あるのですが、仕事の関係で度々連絡を取っていましたが、予約制で短くても2か月待ちなので現実的ではないかなと思ってます。保健センターに電話相談するくらいしかないかなと思ってます。

    • 2月16日
いぬ

そうなんですね。予約制だと厳しいですね⤵まずは保険センターでも相談できたら違うと思いますね。

  • まら

    まら

    ありがとうございます。
    相談してみます。

    • 2月16日
ゆーママ

5ヶ月の娘をもつ母です。
私も里帰り中いろいろありストレスで産後うつになりました。
1日中見える景色がフィルターごしで自分の目で見てる、という感覚がなかったです。
今ではマシになり薬を飲む事もなくなりましたが自分がいなくなってもこの子は育つんだろうなとかとか自分は必要なんだろうかとか毎日いろいろモヤモヤしてます。

同じ悩みを持つ方とお喋りできたらと思うのですかなかなか自分のまわりにはいないようで…お近くであればお話したいくらいです。
何の励みにもなっていませんが1人ではないです、必ず助けてくれる人は現れます。

  • まら

    まら

    血液の持病があり薬の早期再開のため完ミで育てています。周りからミルクなら誰でも大丈夫だね!とかそういう意味じゃないと分かっていても、あぁ。私じゃなくてもいいんだなとその度に感じます。
    友達には元気そうにしてしまい、悩んでる自分を出せません。本音を話せる旦那に昨日のように言われると、もう頼れる人もいません。
    でも息子のためにもどうにかしなくちゃって思ってます…

    • 2月16日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    辛いですよね…お気持ちを考えただけでも私も辛くなります。

    私は母乳が出てたのにも関わらず毎日が辛くて混合から完ミに切り替えました。
    母親なのにダメ人間で消えてしまいもたくなりました。

    私は住んでいる所が地元じゃないので友達は1人もいません。
    なので悩みを言える人もいないので家で毎日ずっと1人です。

    もももさんにも早く頼れる方が現れますよう祈っています。

    • 2月16日
  • まら

    まら

    ありがとうございます。
    家族からのミルク批判もあってもう疲れてます。
    くっちゃんさんのように誰かに頼れるように、もう一度旦那と話してみます…ありがとうございました。

    • 2月16日
けだま

こんばんは‼︎
私も、里帰りが上手くいかず、早くに切り上げて帰って来ました。今1ヶ月半の息子を育てて居ます。

産後、死にたくなる事ありますよね。なかなか抜け出せない。本当に辛い思いをされているのですね。旦那様、もう少しもももさんのお気持ちを分かってくれたら良いのに…。もももさん、自分に甘い訳じゃないです、そんな風に悲観しないで‼︎私もほぼ甘ミです、おんなじ事思ってます‼︎その気持ちを抱えているのは、あなた1人ではないです‼︎

無理に抜け出そうと思っても、余計辛くなるだけでは無いでしょうか?焦る必要は無いと思います。ゆっくりと、自分の気持ちを整理していけたら良いのでは無いでしょうか?

誰かお話出来る方がいれば良いのですが…もももさんが、少しでも楽な気持ちになれる様に祈っています。

  • まら

    まら

    里帰りなんてしなきゃ良かったって後悔でしかありません。
    もともとお喋りが好きな方で、仕事で息抜きもしてきたからか、家に閉じこもって話す相手もいない状態も息が詰まります…。

    信頼できる友達も何人もいるのに悩みを打ち明けられません。ママリみたいに顔が見えないから言えるくらいで。下手したら医師にも演じてしまいそうです。こんな自分が嫌いです。

    とりあえず再度旦那と話してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月16日
みおまま

私も産後半年位までは不安と心配で
ご飯も喉を通らない、話すことさえできない、娘が死んじゃうんじゃないかって毎日考えてました。
周りからは母親が弱くてどうするのとか子供育てられるのと言われました。
毎日泣いてました。

半年経ってやっと自分の家に帰って子育てできるようになりました。

この辛さは自分にしかわかりません。
ほんとに辛かったら病院で相談するべきだと思います。自分の身体です。自分にしかわかりません。

  • まら

    まら

    確かに食欲あまりないです。
    退院後3日で4キロ落ちてからみるみる内に痩せて、既に元の体重以下です。
    今言われて気付きました。

    私は元気なフリをしてしまい伝える事が難しいです。まず旦那と話して今後を決めていこうと思います。ありがとうございます。

    • 2月16日