※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころ
子育て・グッズ

娘の就寝時間に悩んでいます。現在23時に就寝しており、早く寝かしつけたいが難しい状況です。何か良い方法があれば教えてください。

就寝時間の事で、とても悩んでいます。
相談に乗って下さい。

来週で6ヶ月になる娘がいます。混合(ミルクは1日60を3回)で育てています。夜の寝かしつけの時だけ先にミルクを飲ませてその後添い乳で寝かしつけます。離乳食は始めて今日で5日目です。

ママリを拝見していると、だいたい19時くらいにお風呂→そのまま寝かしつけ→就寝・・・という感じでだいたい20時位に就寝されてるのをよく見かけます。

うちの娘は、基本23時就寝です。皆さんを参考に19時にお風呂に入れてそのままミルク→添い乳で寝かしつけるのですが全く寝ません。これまでも、20時が無理ならせめて21時までには寝かせようと散々頑張りましたがやっぱりちゃんと寝るのは23時。 昼寝は15時までしかさせないようにしています。

我が家は茶の間と台所と寝る部屋の区切りがないので、毎日19時30分には部屋を薄暗い黄色の電気にして、ご飯を食べるテーブルに電気スタンドを置いて、極力娘が寝る時に明るくないようにしたりしています。

夫の帰りが20時位という事もあり、その位の時間に晩ご飯を温める為にレンジを使ったりしているので、やっぱりうるさいとは思います。

早く寝かしつけをしたいのですが、やはり我が家の環境だと難しいのでしょうか?

何か良い方法があれば教えて下さい。

ちなみに毎日23時頃寝て、朝方4時位に一度グズるので添い乳したらすぐ寝る→だいたい7時~7時30分に起床→授乳→9時位に離乳食→朝寝という感じの日々です。

コメント

deleted user

朝寝
昼寝

二回ってことですかね?

早く寝せたいならお昼寝一回または短時間でいい気もします。

  • みーころ

    みーころ

    はい、だいたい10時~11時位に朝寝して13時~15時位に昼寝してます。

    午前中の朝寝は30分位の時もあるので、その時は散歩や買い物に出掛けてます。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチは午後に寝るとやはり22時を回らないと寝なかったので午前中に2時間寝てもらって午後は走り回らせて19時に就寝してました。

    子供の昼寝からの活動時間を7.8時間と逆算してお昼寝させるのも良いかなぁと思います。

    • 2月16日
  • みーころ

    みーころ

    なるぼど・・・ とても参考になります。 午後からはほとんど家から出ないし、あまり疲れさせてなかったのでちょっと散歩の時間を変えたりしてみたいと思います。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きているだけでかなりエネルギーを使うようなので暴れなくても起きてから8時間後にはウトウトしてるハズです笑
    私は買い物以外散歩なんて寒くていかないのでおうち遊びだけです

    • 2月16日
ぱんまん

娘も来週で6ヶ月ですー!!
完ミなので参考になるかわかりませんが…

うちもリビングと同じ空間の一室に寝させてますよー!仕切りは一応ありますが主人が22〜23時帰宅なので、めっちゃレンジとか洗い物とかしちゃってます😫
18時〜19時お風呂で21時には寝かせるようにしてます!
お昼寝ふつうに二回してます!
朝は30分〜1時間でおきて、お昼寝は2時間ぐらい寝るときもあります!
ミルクの時間がずれて、17時以降にも眠くてぐずる時は30分ほど寝させたりもします😑

一度夜の時だけミルクの量を増やしてみてはいかがでしょうか?
あとは眠たくなるようにしっかり体遊びしてあげるとか…
決まった時間に絵本とか、音楽とかもいいかもしれませんね💦
あまり参考にならなくてすみません!

  • みーころ

    みーころ

    同じ6ヶ月なんですねー。 本当に参考になります。今まであまり疲れさせてなかったかもしれません。ミルクの量を増やしたりして再度頑張ってみたいと思います。

    • 2月16日
  • みーころ

    みーころ

    同じ6ヶ月という事で質問させてください。

    完ミという事ですが、1日の流れを教えて頂だけませんか? 私も完ミにしようかと考えていて・・・ 宜しければミルクの量や離乳食の時間帯など参考にさせて頂きたいです。

    • 2月16日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    まだ離乳食は始めていないので、ミルクの感じだけ!

    一日の授乳回数4〜5回
    4回のときは一回に180〜200
    5回のときは一回に160〜200
    3時間の時もあれば4時間空く時もあります!

    4回のときのながれは

    夜からぶっ通しで寝て
    7時ごろ起床 ミルク200
    8〜9時あそぶ
    10時朝寝
    11時ごろミルク180〜200
    12時散歩あそぶ
    13〜14時お昼寝
    15時ミルク180〜200
    18時お風呂
    18〜19時ミルク200
    20時就寝

    みたいな感じです!
    5回の時は朝4時とか5時に起きたら
    1回増える感じです!

    朝起きた時とお風呂上がりの寝る前のミルクは200mlあげるようにしてます!
    分かりにくくてすみません🙇‍♀️💦

    • 2月16日
  • みーころ

    みーころ

    細かく教えて頂いてありがとうございます。

    私だけかもしれませんが、母乳だとなかなか上手く1日のリズムが定まらず・・・

    一回の授乳時間も30分だったり40分だったり50分だったりしてその後ミルクあげたりしてるので、離乳食をまだ始めたばかりなのでたいした時間はかかりませんが、これから2回食3回食となるとかなり時間がかかるなぁと思っていて、完ミにしようかと悩んでました。

    ぱんださんの1日の流れを参考に完ミル育児検討させて頂きます。

    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 2月16日
にこ

まさに19時お風呂の20~21時就寝です🙋
お風呂で温まって、体が冷める時がいちばん眠りに入りやすいらしいですよ😃これは大人もです✨
1LDKでリビングの隣が寝室なので、うるさいと思います。
うるさくても寝れるように、生活音は気をつけるのをやめました😅
もう慣れてしまったのか、うるさい中でも暗い部屋に行けば寝るようになってます🙌
やっぱりはじめは全然寝ませんでした!
動いたり騒いだりしても、喋りかけず淡々と抱っこしたりトントンしたりしてると諦めて寝てましたよ😂

  • みーころ

    みーころ

    すごいですね、暗い部屋に行けばもう寝るのですね。

    もうかなり諦めていて、娘は23時にしか寝ないんだと開き直ろうとしてましたが、今夜からまた根気よく頑張ってみたいと思います。

    • 2月16日