※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
子育て・グッズ

赤ちゃんの口の問題について、アヒル口にならないことに焦りを感じています。アドバイスを求め、おっぱいのくわえ方やトレーニング方法を知りたいとのことです。

赤ちゃんの口について。
生後3ヶ月になった我が子ですが、おっぱいを飲むときにアヒル口になりません。
口が小さく、おちょぼ口です。
それでいて浅飲みになったりつぶし飲みになっているわけでもなさそうです。
ただ、アヒル口にならず唇を巻き込みがちなので、上唇だけ飲んでる最中に指で毎回めくっています😅(小児歯科の先生からそうアドバイスされたので。)

3ヶ月ころになれば飲み方も上達する!という先輩ママさんの言葉を信じて、あまり気にしてきませんでしたが、先日小児歯科の先生に、
・口がポカンと開いている
・飲み方に変なクセがついている、そのために口の周りの筋肉の発達がいまいち。
・このままでは呼吸や歯並びに大きく影響するからどうにかしないと!
…などと指摘され、アヒル口にならないことに焦り出しました😓😓💦

アヒル口にするために、何か良いトレーニングやおっぱいのくわえさせ方のコツはありませんか😭?!?!
小児歯科の先生には、おしゃぶりの使用をためしてみては、とも言われましたが…💦💦
困っています😭😭😭😭

コメント

nonofu

確かに3ヶ月だとまだおしゃぶりくらいしか与えられないしそれがベストな気がします!
もう少ししたら歯固めとかカミカミできるものも口の筋トレになるからいいですよ♫

• min.

min.

そうなんですね!
    おしゃぶりのデメリットをきくとこわいなと思っていましたが、少しだけ使ってみようかな💦
    ちなみにカミカミや歯固めはいつ頃から使用されるんでしょうか😓💦?

• 2月16日
  • nonofu

nonofu

おしゃぶりうちの子は嫌いでダメでした💦が、歯固めは確か4ヶ月とかからナメナメしたり愛用してますよ✨
    だいぶ鍛えられてます(笑)
    歯固めも色んな種類があるので、まだゴムみたいな柔らかい素材やプラスチックとかそういうのがいいのかもですね✨
    うちの子は今は木の歯固め気に入ってずっとカミカミしてます☺️長く使えるし色んな種類があるのでいくつか買ってもいいですよね💕

• 2月16日
  • min.

min.

そうですか!とっても参考になりました✨
    ありがとうございます!
    赤ちゃんによっても好みがありますよね!
    歯固め、もらったものがいくつかあるので、もうしばらくしたら試してみます💡
    ありがとうございました!!

• 2月16日