※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

哺乳瓶でのミルクが少なく吐き戻しする問題に悩んでいます。原因や対処法を知りたいです。

生後2ヶ月半、ほぼ完母で育ててます。たまに預けるために、週1日お風呂上がりに哺乳瓶でミルクをあげていますが、いつも100作っても50くらいしか飲みません。また高確率で、マーライオン並みに吐きます。おっぱいでは、ほとんど吐き戻しはないのですが(あっても、口からタラっと出るくらい)、哺乳瓶でミルクをあげるとすごい勢いで吐きます。
50くらいしか飲まないのと吐き戻しの原因はなんでしょうか?出る勢いがすごいから?口からもタラタラ溢れるので、やっぱり出る勢いの問題でしょうか。
もう哺乳瓶であげるのがトラウマで、預けるの諦めようかと思ってきました。
ちなみにおっぱいは、搾乳すると両方で100以上出ています。また先日搾乳したのを哺乳瓶であげてみても50くらいでやめました、、、

同じような経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

のりぷぅ

乳首のサイズはどうですか?

• MK

MK

乳首のサイズはSを使ってます。母乳実感です!

• 2月16日
ぽころこ

もしかしたら哺乳瓶の方がミルクの出が良いので、勢いよく飲んで思いっきり吐いてしまうのかもしれません?

乳首の形によって、出やすい物、出にくい物があって、ミルク飲みながらすぐ寝ちゃう子はたくさん飲んで欲しいから出やすい乳首、ガブガブ飲んじゃう子は飲みすぎるから出にくい乳首でチビチビ飲ます、とかあります。

オッパイより哺乳瓶ってミルクの出が良いので、勢いよく入って胃がビックリすることあるみたいですよ(^^)

赤ちゃんはまだまだ飲む練習中なので、少しずつ慣れていきますよ。心配なら乳首の形変えてみるのもいいかもしれません♪

• MK

MK

なるほど、ありがとうございます!胃がびっくりするんですねー。たしかに。ガブガブ飲むというより、ガブガブ飲まされてる感じなので、出にくいやつの方がいいですね。サイズを小さくするか、なにか変えてみます。母乳相談室がいいでしょうか。新生児のときは使ってました。

• 2月16日
  • ぽころこ

ぽころこ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

母乳実感とか母乳相談室ってオッパイに近い哺乳瓶でしたっけ?

私はピジョンを使っていて、同じSサイズでも乳首の穴が違って色々選べました。乳頭混乱とか起こすと心配になりますよね〜(>_<)

もしお金に余裕があるなら色んな哺乳瓶で試してみると良いかもしれませんね♪

• 2月16日
  • MK

MK

ありがとうございます、いま、調べてみたらY字のスリーカットが出にくいみたいですね!一度それを試してみます!丸穴だと勢い良すぎるみたいですね。うちの子はおっぱいでも出すぎるとむっちゃ怒るので(笑)

• 2月16日
  • ぽころこ

ぽころこ

おっぱいがたくさん出ることは嬉しいことなんですが、怒っちゃうんですね。可愛い😍笑
    もう少し大きくなったら、もっとクレクレーって今度は怒り出すかも?☺️成長が楽しみですね♪

• 2月16日
まるた

空気も一緒に飲み込んじゃうのかもしれないですね(。>д<)哺乳瓶は母乳より、空気を取り込みやすいみたいです(´д`|||)
哺乳瓶や乳首の大きさや質感を変えてみたらちょっと違うかもですΣ(ノд<)

• MK

MK

ありがとうございます。乳首は母乳実感Sにしてたんですが、SSとかもっと出にくいやつにした方がいいかもですね。調べて試してみます!

• 2月16日
ふー

あんまり風呂上がってすぐにミルクのむ自体があんまり良く無いみたいです

• MK

MK

そうなんですね、知りませんでした😣寝る前のおっぱいがお風呂上がりなので、そのときにミルクをあげてました。別の時間帯で練習してみますね。ありがとうございました!

• 2月16日
  • ふー

ふー

30分~1時間ぐらいは少なくても開けた方がいいみたいです

• 2月16日
  • MK

MK

ありがとうございます!今度から時間に気をつけてやってみます!

• 2月16日