※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
子育て・グッズ

5歳の息子がトイレでうんちができない悩みです。オムツ以外でできるようにする方法はありますか?

来月で5歳になる息子なんですが、うんちがトイレでできません。おまるもダメです。おしっこはトイレでできるのですが、うんちはオムツじゃないとダメです。誘ってはいるのですが、出ない、無理だ、と言って、途中で諦めてしまいます。で、オムツを自分ではいてしてます。
どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか?

コメント

まぬーる

普通の布パンツにウンチしちゃったことはありますか?やはりオムツがいいのでしょうか😅オムツを隠すのもアリかとは思います✨

あと、きばるのは、身につかないとなかなか慣れないもんですよね💦

  • ハルカ

    ハルカ


    トイトレし始めたときに1度布パンツにしちゃったことがあります。

    座って踏ん張るのは慣れないとできないものなのですね。

    オムツ隠すのもいいかもです🤔
    なかったら仕方ないですもんね😅

    めげずに誘ってみます!

    • 2月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    布にウンチしちゃうと、紙より気持ち悪いのか、うちはそれ以来トイレに行きたがるようになりましたよ!
    ついでに、おしっこまでしちゃうと、そりゃもうダブルで悲劇ですからね笑。

    汚い事は、本人もそれなりに嫌なはずで、それは経験として自覚させないと、楽な方ばかり選択するようになります!

    普段は普通のパンツで過ごしているんですもんね、オムツに履き替えることができるということは、汚いのも嫌だし、出そうになるうんちも我慢ができているので、ちょっとしたキッカケがあれば、すぐにトイレでしてくれると思いますよ(^^)

    それから、就園していますか?集団にいると、プライドが育つので、就園先でもうんちが出たい時、オムツはどこにもありません。布パンツにしたら、恥ずかしい思いをします。そこで、勇気を出して、トイレでやろう、出そうって思えたりもするので、なんていうか…ウィンウィンですよ(^^)

    • 2月16日
  • ハルカ

    ハルカ


    保育園では出ないらしいんです。
    一応、先生には話をしてあるのですが。
    でも、保育園にオムツ持参してたのが、最近、恥ずかしいからいらないって言い出して、進歩かな?って思うんですけど。

    4月からは年長さんだから、家でも練習して下さいって言われちゃいました。

    • 2月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    おっ進歩ですね✨気持ちが追いついてきましたかね(^^)

    園のトイレでやるのは、ハードル高いですよね、うちも、慣れるまでは、家まで我慢してきたこともありましたもん!

    家で、一緒にきばろうぜって、座らせて、一緒にきばりました(^^)

    そこから、園でも、出していいんだよって、ステップアップしていく感じでした。

    あんまり我慢してても体に悪いので、トイレに関する絵本とかでちょっと勇気が持てたら…いいなぁと思います!

    あと、下の子を使って、見てるからねってトイレに同行させたら、やりませんかね(^^)

    うちのは下の子が見てる前だと、苦手な食事もペロリとやります!やれたんか!って思いますけどね!

    ほんの勇気が持てたら、行けると思いますよ!!

    • 2月16日
  • ハルカ

    ハルカ


    やっぱハードル高いですよね😅
    友達もいるし、落ち着いてできないというか。

    一緒に踏ん張るのはいいかもです!
    まだ慣れないから、どうしたらいいのかわからないのかもしれないですもんね。
    明日は一緒にやってみようと思います😊

    猫村さんのお子さんと年齢が一緒ですもんね😊 下の子を使ってもやってみようと思います。

    一回できたら、うまくいくような気がするので、焦らず(下の子抱っこの時にうんち出た!は困るので、早くトイレでしてほしいのが本音ですが😅)、練習します✨

    • 2月16日