※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。朝の離乳食がうまくいかず、食べない理由がわかりません。他の方はどのような時間に離乳食をあげていますか?

離乳食について質問させてください!
今一回食です!

ただ単に食べないのか
時間が悪いから食べないのか
離乳食をほぼ食べてくれません!

起床→7時
離乳食→8時

にしてたのですが、なかなか食べず
起きて時間が経ってないとお腹空いてないのか
起きてからのオッパイが10時頃です

その後、朝寝して11時〜12時にあげてみるも
オッパイとの間隔も空いてないからか食べません!
一回食なので早めの時間にあげないと
どんどんズレていっちゃうと思って......

皆様のお子様は
何時にあげて
何時に離乳食でしょうか?

コメント

れいにゃん

1回食の時は8時に起床の9時半から10時に離乳食+授乳でした(^^)

起床する前に6時に授乳してますが4時間くらい空くのでちょうどいいくらいでした(^^)

  • あきえ

    あきえ

    起床する前の授乳から4時間6時間
    経ってもお腹すいたって言わないで
    元気に遊んでるので、離乳食あげても
    食べないんですよ😭
    ただ単に食べないだけなのでしょうかね〜

    • 2月16日
  • れいにゃん

    れいにゃん


    おかゆも食べない感じですか?

    • 2月16日
  • あきえ

    あきえ

    ほとんどクチにしません!

    ただ、やってはいけないんですが
    バナナ、みかん、を私が食べてて
    いつもみたく、興味をしめしてきたので
    口を付けてないところを、娘の口に
    持っていったら、
    舐める、パクパクする行為をしてました!
    なので、バナナをブレンダーにかけたものを
    あげたら、食べなかったです!

    • 2月16日
  • れいにゃん

    れいにゃん


    もしかしたら食材よりスプーンがまだ苦手なのかもしれないですね。
    (あくまでも私の予想ですが)
    離乳食教室に行ったときに教えてもらったのですが、もし食べなくなってしまったら離乳食を少しお休みして母乳やミルクに戻してもいいよと聞きました。
    野菜を始めていれば最初の1週間みたくおかゆだけに戻すなど。
    苦手なことを続けると余計に嫌がってしまうみたいです。

    • 2月16日
  • あきえ

    あきえ

    哺乳類がキライなので
    それはアルかもしれないです!
    先程主人に相談して
    少しお休みする決断をしました!

    相談のっていただきありがとうございました!

    • 2月16日
  • れいにゃん

    れいにゃん

    お子さんのペースに合わせてゆっくりでいいと思うので離乳食大変ですがお互い頑張りましょう♪

    • 2月16日
琥亞

8時過ぎに起きて
9:30にミルク
10:30に離乳食
13:30に2回目のミルクです😊

  • あきえ

    あきえ

    ミルクとの間隔は1時間でも
    食べてくれるのですね😳
    やはり、ただ単に食べないだけなのかもしれないです

    • 2月16日
まりも

おっぱいと離乳食の時間を変えてみたらいかがですか🙂?10時ならまだ病院もやってますし…食べることに慣れる期間なのでそこまで時間にとらわれなくてもいいと思いますよ🙂💕うちの娘も朝一はダメだったので、いつも10時とか11時にあげてました!

  • あきえ

    あきえ

    先程やってみたのですが
    食べなかったですね!!!
    やはり、ただ単に食べないだけなのかもしれないです!
    時間ばかり気にしてたので
    そうですね!
    とらわれないように色々試してみます!

    • 2月16日
ゆず

離乳食初めて1週間半ですが、うちもなかなか食べが悪いです💦
7時 起床・授乳
9時~9時半 離乳食
って感じですが、離乳食の時間を早めてみても、朝寝後の10時過ぎにしてみても少ししか食べないので、うちの子はこんなもんかーって思ってました🤔

  • あきえ

    あきえ

    今日も色々試行錯誤してみましたが
    食べず!
    そーですね!
    うちの子ものんなもんかー!!って
    大らかな気持ちでいてみます!

    • 2月16日
deleted user

1回目は7時半起床で8時離乳食です!

  • あきえ

    あきえ

    起きて30分で食べてくれるのですね!
    こちらは、起きて2時間経っても
    オッパイも離乳食も口にしません!
    最後の授乳から間隔あいてるのに!笑

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝一番が程よく空腹で機嫌が良いので
    この時間にしてます(・ω・)(笑)
    朝寝の後だと機嫌が心配で😓

    • 2月16日
ミッキー

4ケ月検診の時に離乳食の説明を
されましたが
離乳食の1回目は
10時~14時の間で
赤ちゃんの機嫌がいい時をみて
その時に始めてくださいと
教わりました。

なので、時間帯を変えて
赤ちゃんの機嫌がいい時に
始めてみては、いかがですか?

うちも、最初の頃、1回食の時は
10時~14時の間で娘の機嫌がいい時に
あげていました。

  • あきえ

    あきえ

    離乳食の説明会
    ネットなど、
    同じ様な事書いてありますが
    マニュアル通りじゃなくてもいいや✋🏻
    と思ってやってました!

    機嫌が良くても食べないので
    ただ単に食べないだけなのかもしれないです!

    • 2月16日
milky

我が家は起きて最初はミルクあげてます!夜に全く飲まないので、空腹MAXだろうから😅2回目のミルクの前に離乳食あげてますよ!時間帯は11~12時の間ですね!最初のミルクから3~4時間空けて離乳食あげてます!

  • あきえ

    あきえ

    こちらも
    最後の授乳から間隔空いてるから
    食べさせてるんですが、食べないので
    ただ単に食べないだけなのかもしれないです!

    • 2月16日