※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

イヤイヤ期で大変。2歳の子供が激しく泣き叫び、理解できず困っています。落ち着かせる方法を知りたい。

最近のイヤイヤ期があまりにもすごすぎて気持ちがやられそうです。

「みんな、そうだよ」って頭ではわかっているのですが、
鼓膜が破れそうなくらい、テロでも起きたのかってくらい混乱状態になってしまうとどうしたらよいのか...。

昨晩はお風呂中にどぎつい声で泣き叫びながら、頭を床や壁に打ち付けて手に負えませんでした...。
夜泣きもありました。泣く、というより腹の底から叫んで声が割れてしまう感じ。



まだお喋りは「いや」「開けて」「行く」「まだ」くらいしか言えないので理解もできず。

車道に飛び出るなど以外は怒鳴ったことはありません。
「大丈夫だよ」「大丈夫だよ」って撫でたり落ち着かせようと優しい声しか出さないですがだめですし、ちょっと離れて様子を見るのもだめ...。

2歳って、こんなに大変なんですね(T T)
奮闘中の皆さん、乗り切った皆さんからのご経験をお聞きしたいです😢

コメント

deleted user

2歳1ヶ月の娘がいます。
2歳になったとたんNO!が増えました。
夕飯作る時間になると、なぜか今さら後追いで泣き続けられるので、なかなか夕飯が作れません、、

今まで何でも食べてたのに、急に好き嫌いも出てきて。

泣き叫ばれるとしんどいですよね😭


うちの子はまだまだ序の口だと思ってるので
本格いやいや期がいつ始まるのかとビクビクしてます😱

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます!
    後追いってほんと大変😢「ちょっと待ってね」を理解してくれないってつらいですよね💦

    うちも好き嫌いやばいです(>_<)つい先日、「本格的なイヤイヤ期はここだ!」みたいな感覚があったのですが今はさらにエスカレートしているのでてっぺんが見えずにいます(T . T)
    今が一番大変!頑張った自分!と思うことにします😢✨
    お互い頑張りましょう(ノ_<)✨

    • 2月16日
lily

月齢も状況も同じです😢‼
今朝も旦那に起こされてふきげんになってから
30分以上とんでもない声で泣き続けて
朝からテンション下がりまくってます。
私はすぐに怒鳴ったり
うるさい‼と言ってしまうので
みーママさんはとても偉いですし
素敵なお母さんです😢✨

おしゃべりがまだできないことも同じで、
なんで泣いているのか全く分からず...
そして賃貸に住んでいるので
足をドタバタさせたり、泣きまくっていることを
気にしてしょうがないのですが
以前私がうるさいと言ったことで
虐待してるんじゃないか、
と家に怒鳴りこんできたおじさんが
自分の子供は病気で声がでない。
泣けることをありがたく思えと言われたので
どんなに大きい声で泣いていても
文句言われないなと考えました笑
まだインフルもあるので
ほとんど家のなかですが
気が滅入りそうになったら
目の前の公園ぐるぐる歩くだけでも
気分変わります。

ママリで吐き出すことで
少しでもお気持ちが落ち着けばいいのですが😢💦
あともうひとつ、私がやっている最終手段は
一緒に泣くことです。笑
息子がびっくりするくらい
声を出して泣きます。
一緒にねっころがってイヤイヤして
涙を流すとすっきりするので
まだ息子が泣いていても気にならなくなります笑

  • みーママ

    みーママ

    優しいお言葉ありがとうございます😢コメントいただけて嬉しいです(T . T)

    りりーここなっつ★さんも朝からお疲れ様でした(ノ_<)賃貸だと本当に神経擦り切れる思いですよね(T . T)💦
    おじさん...💦ちょっとびっくりだけどたしかに、考えようによっては逆に気が楽ですね😂✨

    子供の気を引こうと思って嘘泣きはたまにするのですが(←笑)
    今度リアルに泣いてみようかな...😢いろいろ教えていただきありがとうございました(>_<)✨

    • 2月16日
  • lily

    lily

    前に住んでいたところは
    近所の人に恵まれていたり
    幹線道路に近かったので泣き声なんて
    気にならなかったので
    住むところって大事だなと思います😢

    本気で泣くと子供がよしよししてくれたりします笑
    今日も気楽に頑張りましょう🙌💞

    • 2月17日
  • みーママ

    みーママ

    ほんと、大事ですよねー(ノ_<)💧

    よしよしされたいです😂♡笑
    ありがとうございます!今日一日楽しい日になりますように✨

    • 2月17日
ポン( ´ᐛ👐 )

イヤイヤ期真っ只中ですが知恵が付いてきたらもっとひどくなるんだろうなぁと今からビビってます😅💧
うちもおしゃべりは全然で、うにゃうにゃ宇宙語は喋ってますが理解できる言語は少ないです😂💦

危険な事をしようとする時はめちゃくちゃ怒りますが(車道に飛び出そうになったり机に乗ったり椅子の上で立とうとしたり)もう何回怒鳴った事か…😅
うちはマンションなので息子が泣き叫ぶのを待ってたら周りの住人の方に迷惑かかってしまうので普通に「うるさい!!静かにしなさい!」って怒鳴ったりもします(笑)

優しく慰めるにも抱っこされる事を嫌がられたりするので放置(ここで大体大人しくなります)→長く続けば怒鳴る、という流れになってます😱💨

本当、魔の2歳児ってやつですね…これからが本番かと思うと怖すぎます😫💧💧

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、今がやばすぎてこれからどう変化していくのかちょっとビクビクしています😢💦💦

    うにゃうにゃ♡かわいいですね!うちと一緒です☺️(理解できないのはつらいですが😂)

    そうなんです...抱っこ拒否しますよね!?抱っこ拒否されちゃうとガラスのハートが砕け散ります。゚(゚´ω`゚)゚。放っておいたらおいたで反省せずにさらに悪さして(←本人は悪いことだと知っているやつをあえてやります...(;_;))

    魔の2歳児。忘れてました、たしかにそんな言葉もありましたね(ノ_<)
    お互い今日もお疲れ様でした!頑張りましょう😢✨

    • 2月16日
むぎちゃん

うちの次男がイヤイヤ期で、
何を言ってもヤダ!ヤダ!しか言わないし、
意味も分からず
この世の終わりかってくらいぎゃーぎゃー泣きわめき、
最終的に何に泣いてるのかわからなくなってます。
スーパーとかで突っ伏して泣いたり
周りからは冷たい視線で見られたり。

うちは上も居るので、しょっちゅう上の子に喧嘩ふっかけて、やられて泣いてを一日中繰り返してるので
ダメな事はダメ!泣いてもダメ!
でしばらく放置しますよ。
後は好きなテレビや音楽で気を引いたり。
大丈夫だよーって抱きしめてもダメな時は
面白いことして笑わせたり、
気分を反らせてもダメなら
やっぱり放置!🤣
ある程度喋れるようになれば
落ち着きますから✨

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます!

    一人っ子だけでも大変だと感じていたのですがきょうだいがいて、さらにご妊娠中ですときっと、もっともっと苦労も多いですよね(;_;)💦

    この世の終わり、ほんとそれです。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちは面白いことで笑わせようとすると、「おちょくるな!その手には乗らんぞ!ばかにしてるのか、やめろ!」と余計不機嫌になってしまって手に負えないのですが...多分単純に私のギャグセンスが悪いんだと自覚しています😂笑
    喋れるようになったらめっちゃダメ出しされそう..笑
    たくさん喋れるようになるまでの辛抱だと思って乗り切ります!(T . T)✨
    ありがとうございました!

    • 2月16日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    1人の時の方が子育ては大変でしたよ😅
    初めての事ばかりで、すぐ病院行ったり、何でも調べたり💦
    子供が増えてくると少しの事では動じない、どーでもいい性格になりました😌
    うちも余計不機嫌になったりしますが、逆にその顔が面白くて私が笑っちゃいます🤣
    いつかは楽しくお喋りしたり、
    時には喧嘩してみたり笑
    楽になる日が絶対来ますから💡

    たまには息抜きしたり、美味しいもの食べてリフレッシュして下さい✨
    お互い程よく頑張りましょうね😝

    • 2月16日
  • みーママ

    みーママ

    そうなのですね!😳
    私も、その顔が逆に面白いなって思えるようになりたいです✨\(^^)/
    程よく頑張ります!☺️

    また何かあったらここでつぶやいたりして発散したいと思います(T . T)✨✨ありがとうございました♡😢

    • 2月16日
さゆみ♪

何が欲しいか?指差ししてもらうと良いかもですね!例えばおもちゃとか、大人が使うものだったり⭐️
後は自分で洗ってみたかったりすると泣いて訴える事があります

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます!
    息子は泣きわめきながら指差すこともあるのですが、思い返してみれば私が指をさすことはあまりなかったかもしれません(ノ_<)
    お風呂、自分で洗いたいっていう場合があるのですね!無理だろう、と頭の片隅にもなかったのでかなり新しい発見です♡(((ノ´o`)ノ
    たしかに、まだまだ幼ない子供だってやりたいことありますものね😢なんだか成長を感じました(ノ_<)

    さゆみ♪さんはもうすぐ臨月突入ですね!✨☺️ご出産頑張ってください♡(〃ω〃)

    • 2月16日
みーママ

皆さま、共感や温かいお言葉ありがとうございます...!(T . T)✨✨
後ほどじっくり返信させてください!!☺️

ひとまず感謝の気持ちだけ返させていただきます😢♡

さゆみ♪

上の子が今そうなので、なんとなく💦
イヤイヤ期お互いに乗り越えましょうね😌
ありがとうございます😊
予定帝王切開なので今月中旬に産む予定です🙂

  • みーママ

    みーママ

    教えていただきありがとうございました☺️
    予定帝王切開なのですね!緊張しますね(>_<)母子ともに無事ご出産が終わりますよう祈ってます♡(๑•̀ ₃ •́๑)

    • 2月16日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    ありがとうございます😊

    • 2月16日