※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

妊娠後、体重が急激に減少しており、吐き気や食欲不振が続いています。体重が心配で、対策を知りたいです。

ツワリでの体重減少についてです。
妊娠発覚前165センチ54キロ
現在50キロで1ヶ月弱で4キロ体重が減りました。

普段は体を起こすと吐き気がするので、なかなか起き上がれず横になっていることが多いです。
5週くらいの時は吐き気はあるけど、吐くことはなくえずくだけで、食べれるものはイチゴやバナナ等の果物や炭酸水、ポカリだけでした。
最近は吐くことは増えましたが(1日に4~5回胃液とかです)、食べれるものも増えてきて、果物に加えて、パンやサンドイッチ、サラダ巻き等も食べれています。
前よりたくさん食べているにも関わらず、ほとんど動いてないのでカロリー消費することもないのに体重減少が止まりません。

私より食べれてない方でも2キロくらいしか減っていないと聞いて、なんでこんなに減るのか心配になっています。

体重が50キロ切ると風邪を引きやすくなったり、体調を崩すことが多いのでなんとかここで食い止めたいです。

何か対策があれば教えてほしいです。

コメント

あたしは食べれない飲めないで13キロ減りました…。
もともと1人目の後から4キロ戻ってなかったので気にしないでいたら吐血までいき点滴入院しました。
産院には相談してますか?

• miki

miki

13キロ!Σ(×_×;)!?
    それに吐血もですか???
    大変でしたね。
    今は少しは戻りましたか??
    35週ならあと1ヶ月くらいですね✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

前回の検診では体重が減ってきてて...とは話しましたが、そこそこ食べれてるので大丈夫と思いますと帰ってきてしまったんです。
    今日が検診なので、先生に相談してみたいと思います🎵

• 2月16日
sao

私もそうでした。
私は1ヶ月絶たないうちに8キロ減りました。
吐きはしないものの、ずっと吐き気が襲ってくる感じで本当に辛かったです。
食べれず、飲めずでケトン体も出てしまい、点滴で乗り切りました。
もし、食べたり飲んだりが比較的出来るのなら、高カロリーのいちごオレとかカロリーメイトとかを取ってみてもいいかもしれませんね。
辛いつわりですが頑張って乗り切りましょう!

• miki

miki

8キロはもっとつらいですね(*´;ェ;`*)
    私は起き上がるとダメですが、横になっていると比較的ラクなのでまだなんとかです。
    カロリーメイトも考えたのですが、固形のは食べれる気がしないし、液体もちょっと厳しそうです。
    ツワリつらいですが、頑張って乗り切りましょうね!!

• 2月16日
ゆゆゆ

ごめんなさい、対策ではないのですが…
私は妊娠前 158㎝52㎏
5週から吐きまくり、水分は取れるけど口にできるのはフルーツのみ、何回も点滴をうけました。
今もまだ吐いていますが、パンや味噌汁、おひたしなどは食べられるようになりました。
でも体重減少は止まらず、44㎏をきってしまいました。8㎏減です。
増えるどころか減る一方です。
同じような状態だったので、おもわずコメントさせてもらいました💦

• miki

miki

大丈夫ですか??
    16週までツワリが続くなんて地獄ですね(。・´д`・。)
    早く良くなってほしいです。
    ツワリいつまで続くかわからないからつらいですね💧💧
    頑張って乗り切りましょうね!!

• 2月16日
sora

私もつわり酷くて
妊娠前163センチ/48キロ
なんですが
11週目の地点で42キロまで減り
最終的には39キロの時もありました😱身体がしんどかったので点滴通ってカロリー高くて食べれそうなものをひたすら食べて何とか元の体重に戻しました。

今はたまにしか吐きませんが
体重あんまり増えないです😢
7ヶ月頃まで妊娠前よりマイナスのままでした。

• miki

miki

36週でも吐くことがあるんですか( ̄□ ̄;)!!?
    ツワリこわいです。。
    9キロ減るとしんどそうですね。
    でも、あと1ヶ月くらいで赤ちゃんに会えますね☺
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

私もカロリー高くて食べれそうなもの探してみます👍

• 2月16日
  • sora

sora

産むまでずっと吐きっぱなしの人もいるみたいです😱
    安定期になっても後期になっても終わらない永遠気持ち悪いのでほんとにつわり長すぎです。😱(笑)

でもおかげ?で妊娠前より+2キロなので産後ダイエット要らないです(笑)

• 2月16日
  • miki

miki

産むまでとかつらすぎですね( >Д<;)
    あと少しです!
    ファイトです!!

母がいないので、姉に聞いたら食べづわりで体重減ることもなく2ヶ月で終わったと言っていたので、あと1ヶ月で終わると信じてがんばりたいと思います!

• 2月16日
めりっさ

今8週目で、吐き悪阻が酷く、
体重も3キロ落ちました😭食べれるものが、限られて苺、バナナ、ヨーグルト、朝は調子が良い時は、パン食べてます。

調子がいいかなと思って、シチューなど食べると吐いてしまいます。

昨日、病院行った際に、悪阻に効くという漢方頂きました。
半夏厚朴湯という漢方です
まだ、効いてくるかわかりませんが、そういうのもあるので、一度病院に相談されてみたらいかがでしょうか?

あと、点滴も我慢せずにできるみたいです😌

• miki

miki

食べれるものが限られるとつらいですよね。
    私も日によって食べれたり食べれなかったりなので、昨日食べれたのになんで!?となります💧💧

ツワリに効く漢方があるんですね。
    今日、受診なので聞いてみます✨

• 2月16日
👶🏻✧

38キロから32キロまで体重落ちて
ケトンも出て わたし死ぬのかな。って思いました😢

病院に点滴通い、入院してほしいって
病院にも言われましたが なんとか今はつわりが落ち着いてきて 体重も33キロになりました💦

吐くようでしたら無理にご飯は食べなくていいんですよ!
水分だけちゃんととって
水分も吐くようであれば病院に相談した方がいいと思います!

キウイ りんご いちご パイン トマト
意外と マックのポテトも食べやすいです!

• miki

miki

32キロって...
    大丈夫ですか???
    無理しないでくださいね!!

私は食べてないと気持ち悪くなるので程よく食べるようにしています。
    パイナップルは私もたまに食べています。
    マックのポテトはまだ試してないですが、妊娠前から旦那さんがマックは食べないでって言うので、たぶん食べれないと思います( ;´・ω・`)

• 2月16日