※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリンパ
子育て・グッズ

1歳の娘が夜泣きがひどくて困っています。寝かしつけに悩んでおり、乾燥肌や夜中のぐずりが原因か不安です。対処法や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳になってから、夜泣きがひどくなった方いますか❓長文すみません。
うちの娘はまさしくそうです💦
完母ですが、ご飯はモリモリ食べるので、昼間はおっぱいなしで夜の寝かしつけのみです。なので、正直母乳も、前ほど出ていないと思います。
ただ、それで寝るので毎晩あげてます。
寝る時間は大体21時くらいで、昼間は午前と午後に合わせて2~3時間くらいは寝ます。ただ、ドライブか、抱っこひものみで、新生児の頃から、布団で全く寝ません。ただ、昼夜の区別はついてきてるので、夜は、寝ます。
ただ、最近、夜中の2時か3時頃にぐずりだし、添い乳をしても寝ず、頭をかいたり、肌を、かいたりして泣き出します。元々すごい、乾燥肌なので保湿剤と塗り薬は朝晩欠かさないのですが、冬で余計に乾燥しているのかしっかり、塗ってもだめです。お風呂は、18時頃に入れてからご飯なのですが、保湿剤を、塗ってから寝るまで2時間半くらいは、空いてしまってすが。
それで、一度電気をつけて、目を覚まさせます。もう何をやっても泣いてラチがあかないので💦そしたら、少し遊び出して、眠くなった頃を見計らい、また電気を消して添い乳したりするのですが、何度も失敗。結局、本人も眠くなり、5時とか6時に寝ます…。そうすると9時近くまで寝ている時があり、いいのか悪いのか…。
旦那は交代勤務なのですが、同室で寝ているので犠牲になります。
私もイライラしてしまい、もう💢という感じで少々手荒になってしまいます。
1歳になると、いろいろできることも増えて刺激を受けるから寝ぼけるのでしょうか❓それとも、何か別な原因があるのでしょうか❓精神疾患かと思ってしまう時があります。
毎晩こんな状態だとキツいです。
まだ歩いてはいないのですが、周りは歩きだすと、疲れてすぐ、寝るようになるよなんて言いますが本当でしょうか❓
対処法や、同じ方いらっしゃいましたらご回答願います。

コメント

きこ

おっぱいをあげていた時、そんな感じでした。
おっぱいを探して寝ぼけて起きることがあるみたいです。
卒乳できれば、本当にびっくりするくらい
朝までぐっすり寝てくれますよ^-^

• コロリンパ

コロリンパ

やはり卒乳ですか💦
    授乳に頼らないとなると抱っこで寝かせる感じですかね❓
    なるほど💦探して寝ぼけるんですかね💦2歳くらいまでは飲ませて大丈夫なんてお気楽に考えてましたが💦

• 2月16日
エリーサ

うちは少し前に断乳してからも、夜中泣くときあります😱!
うちは早寝で、7時すぎには寝るので、その分朝早いです💦
スタスタ歩きますが、寝るようになったとは思わないです🤣
でも、おっぱい辞めてから、添い乳してた頃よりは寝るようになりましたよ😊

• コロリンパ

コロリンパ

そうなんですね💦スタスタ歩くけれど、あんまり寝るようになったとは思えないんですか💦今は全てが抱っこなので、早く歩かないかななんて思いますが、歩いたらまた大変ですよね💦
    眠さにまけて、添い乳してましたが、ぐずりだしたら、根気強く抱っこして寝かせるしかないですかね💦

• 2月16日
ひなまま1024

昼間の運動量が足りないとかはないですか?支援センターとかで思う存分ハイハイさせてました。

• コロリンパ

コロリンパ

確かにそれはあるかもしれません。
    今はインフルエンザが怖くて人混みも避けてますし、支援センターは一度も行ったことがありません。
    もう少し暖かくなったら連れていこうかと思います。

• 2月16日