※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、離乳食が少ないか心配。夜中も授乳しているが、寝不足にならないか不安。夜間断乳は大丈夫?身長体重は増えている。

生後10ヶ月なのですが完母で一日8回近くあげてます。
離乳食はあまり食べない方かな?
おかゆ60
野菜20
蛋白20程です。
麦茶は食事の時に30ほどです。

夜中も3回くらいあげてます。
私はあげるのは大変では無いのですが寝不足にならないかなと心配になります。
夜間断乳はしなくて平気ですか?

離乳食は少なく感じますか?

身長体重はしっかり増えてます。
73センチの8.2キロ

コメント

ママちゃん

同じ10ヶ月ですが、離乳食の量が少ないかなって思います。
お粥なら80グラムとか野菜なら40から50ぐらいとかじゃないですか?
ウチはゴハンは大人のゴハンで80グラムあげています。
完ミですが、身長は75センチ体重は9.3キロです。

たゆと

離乳食は少なめかなと思いますが、食べないのなら無理してあげることは無いと思います。
夜間断乳もお母さんがつらくないなら別にいいのかなと思いますよ。断乳する方が辛いでしょうから。
うちの子は10カ月くらいから、夜中の授乳で飲むまでもなくくわえるくらいで寝るようになったから、いらないのかなーと思って試しにトントンしたら寝ました。明け方は飲ませてましたが、いらないかも?と、感じた時にそちらもトントンにしたら、寝るようになり自然に夜間飲まなくなりましたよ。

けいこ

少し離乳食が少なめに感じました。栄養士さんに聞いたんですが、この時期の母乳には栄養がそれほど入っていないので離乳食から栄養を摂るようにした方がいいそうです。

母乳のあげすぎてお腹が減らず、離乳食の量が少なくなるのではないでしょうか?
うちは授乳1日2回〜3回(夜間に1回〜2回)です。

食べないなら仕方ないと思いますが、私ならまず授乳回数減らして離乳食増やす→それでもダメならフォローアップミルクで栄養の補給をするかなと思います。

まい🌼

ご飯80
ブロッコリーのあんかけ
大根のおでん
湯豆腐
バナナ

これでペロリで
まだ食べたらない雰囲気を出す時もあります。
母乳8回あげていたら
食べないと思います、、
食べたくないところに無理強いになるのは
よくないと思いますが、
食べられるようなリズム作りは
親にしかできないので
少し気にしてもいいかもしれません😣
夜間断乳はママがしんどくなければ
やらなくても大丈夫です🙆‍♀️
ただ、泣いたからあげるってやっているなら
もしかしたら他の方法で寝付くかもしれないので
チャレンジするのは
ありかもしれません🤔

身長はわかりませんが
うちの子は10.8キロくらいあります。

ゆいぷぅ

体重はしっかり増えているので気にしなくていいと思いますよー! 離乳食ちょっとだけだけど食べてますし、いずれ歩くようになるとご飯をたくさん食べるようになると思います。

心配なら小児科とかで相談したらいいと思いますよ!

うちも以前食べてくれなくて小児科と保健センターに相談しましたけど、小児科の先生からは病気的に体重がないなら手を打たなきゃいけないけど、そうでなければいずれ本人が食べたい時期になれば食べるから無理に離乳食とかをあげないようにと言われました😅
保健師さんからはおっぱいをしっかり飲んでいればフォロアップミルクも必ずしも必要ではないし、食べなくてもいずれ食べるようになるからと言われました💦 なので特に健診とかで何も言われなければ、1歳まで様子見でいいのかなと。

ちなみにうちのチビはもっと体重少ないですよ💦 明後日で11ヶ月ですけどやっと7キロ台になりました。

今は7歩くらい歩くようになって、周りの子より食べないですけど、前に比べれば食べるようになりました。