※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが鼻水と咳を引き、熱はないが毎3時間咳で起きている。感染症が流行っているため、病院に連れていくべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

下の子5か月が鼻水と咳をうえのこからもらってしまいました。上の子はだいぶなおって鼻水がもう少ししたら治りそうくらいです。二人とも熱はありません。みなさんなら病院連れていきますか?母乳の飲みは悪くはないんですが咳で3時間ごとぐらいで起きてしまいます。今、感染症とかインフルエンザ流行ってるしもう少し様子みようかなと思ったりしてます。皆さんならどうしますか?

コメント

かめ

たんが絡むとか熱が高いとか母乳の飲みが悪いとかなら連れていきますが、そうでなければお家で様子見します!😊

• かめ

かめ

変に外に出して悪化させてしまっては可哀想ですし、インフルエンザも流行っているのでもしうつってしまったらもっと困りますもんね(´・ω・`)

• 2月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

そうなんです。。免疫力さがってるときだしうつりやすいと思うので。でも上の子も2才10が月ですが一度も風邪ひいたことないのでどうしたらいいか戸惑ってます。どうしてあげたらいいんでしょうか?

• 2月16日
  • かめ

かめ

鼻吸い器持っていますか?
    持ってるならそれでちょくちょく鼻水を吸ってあげて、様子見ですかね( ¨̮ )
    私の息子も生後2ヶ月で初めて熱、咳、鼻水出ましたが、ミルクも飲むし、機嫌もいいし熱が高すぎるわけでもなかったので自宅安静的な感じで外には出ず過ごしてました(鼻吸い器でちょくちょく鼻水を吸い取ってあげながら)٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
    あと鼻水だけでしたら耳鼻科にいけば吸ってもらえるみたいですよ( ¨̮ )
    もちろん小児科にいけば風邪薬(粉ぐすり)貰えますよ👼
    生後3ヶ月の時に風邪を引いた時は結構長く続きそうな感じだったので、3日後に連れていったら粉薬貰えましたよ😊

• 2月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

鼻すいとるの持ってるんですがなかなか吸えなくて出てきたのだけ取ってます。あと鼻の上に温かいガーゼ置いたりしてるんですが😭
    上の子はもう鼻をかめるのでいいんですが😢
    耳鼻科も結構インフルエンザの方多いですよね。。私が一度耳鼻科に行ったことあるんですがコンコンばかりしてて怖かったです😭

• 2月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

授乳中とかだったら私が葛根湯とか飲めば意味あると思いますか?

• 2月16日
  • かめ

かめ

あまり良くないと思います!
    授乳中でも飲んでも大丈夫なものと良くないものがあるので病院で聞かないとわかんないですが😔
    小児科に行けば息子さんの症状にあったお薬がちゃんと貰えるので心配しなくて大丈夫ですよ😆

• 2月16日
  • かめ

かめ

水っぽい鼻水ならあまり効果は無いかもしれませんが、トロっとした鼻水なら私はティッシュでこよりを作ってこちょこちょしてくしゃみをさせて鼻水出させてました!😆

• 2月16日
  • かめ

かめ

もし小児科に行って粉薬をもらえたら(教えてもらえると思いますが…)、小皿か何かにお薬をいれ、スポイトなどあればそれですこーしだけお湯をいれて混ぜて、手を綺麗に洗ってそのまま子供の上顎に塗る感じで飲ませます!

• 2月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

葛根湯は産婦人科で処方してもらったものです。
    こよりとはなんですか?

• 2月16日
  • かめ

かめ

ティッシュの角をクルクルっとしてほっそ〜くするやつです!
    産婦人科で貰ったものなら大丈夫だとは思いますが、それが息子さんにまで薬の効果が効くかどうかは分からないですね🤔

• 2月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

熱もないし母乳もしっかり飲めて機嫌も悪くないので様子見ようと思います。私がうつっても誰も見る人がいなくなるので自分にきても困るので😢
    どのぐらいでおさまると思いますか?寝るときとか症状を少しでもよくしてあげる方法とかあるなら教えて頂きたいです😭

• 2月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

鼻吸いきなに使ってますか?😭

• 2月16日
まぬーる

熱より咳や飲み方に気をつけたほうがいいですよ(^^)酸素濃度が低くなってしまうと、辛いと思います💦

病院が空いている時間帯って無いかもですが、午前も様子見て午後イチとかでもいいだろうし、心配ですが…お大事にしてください!

• シェリーメイ

シェリーメイ

酸素濃度とはどういう意味ですか?

• 2月16日
  • まぬーる

まぬーる

体内の酸素濃度です!うちの小児科は測ってもらえるんです。うちの2番目は、生後1ヶ月から小児科三昧ですようちは笑

• 2月16日
ゆいゆい

今うちの下の子もお兄ちゃんから風邪をもらって咳と鼻水で熱なし。母乳飲む時や、離乳食食べる時に咳に痰が絡んで辛そうなので、症状が出て3日目に小児科連れて行きました!
私も病院行ってインフルエンザもらったら意味ない〜と不安でした(><)なのでわざと診察時間最後の受付になる時間に予約して行きましたよ!他の患者さんがたくさん居ない時間に♫
シェリーメイさんのお子さんも、早く良くなりますように!!

• シェリーメイ

シェリーメイ

小児科にいっても、まだ離乳食してないし何もしてもらえないんじゃないですか?

• 2月16日
ゆいゆい

うちはお兄ちゃんも、下の子も診察してもらって飲み薬もらいました!離乳食始めてなくても、薬はもらえると思いますよ♫私はただの風邪じゃなくて、悪化してしまうのが心配で小児科に連れて行きました。上の子の時に、自宅で様子見しすぎて肺炎になって入院したので、咳するとすごく心配で(><)

• ゆいゆい

ゆいゆい

すみません(><)新しいところにコメントしてしまいました(><)

• 2月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

いいえ☺
    どんな感じになるまで様子みられたんですか?

• 2月16日