※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
家族・旦那

普段みなさんは旦那さんにお子さんを預けてリフレッシュなどされてます…

普段みなさんは旦那さんにお子さんを預けてリフレッシュなどされてますか?

産後も旦那だけ自由に自分の時間を過ごしてるように感じてしまいます。
完母なのもありますが、娘を旦那に預けて出かけることに不安な気持ちもありますし、せっかくのお休みなのに申し訳ないと思ってしまいます。
でも自由に出かける旦那が羨ましかったりズルいなって思ったり…ずっと矛盾した気持ちでモヤモヤしてました…

今日も美容院行ってくると言って夕方の1番バタバタした時間に出かけて行き、なかなか帰ってこないと思っていたらパチンコ行ってました。
私は機嫌が悪い娘と格闘しながら離乳食あげてたのに…

そんな気持ちが爆発して、つい不機嫌な態度を取ってしまいました。そしてそのままケンカ…
うちは言い合いなどせずダンマリのケンカなので、旦那は私にケンカを売られたと思い、物に当たり散らしてました。

その後なんとかお互い頭を冷やして話し合い、ケンカはおさまったんですが、これから先もきっとこんな感じで不満?は募ると思います。

自分はこれからどういう風に過ごしたらいいのか悩んでいます…

旦那の言い分としては自分だって稼いでこなければいけないというプレッシャーを感じている。そんなに言うなら俺が専業主夫になるから代わりに働く?

本当は休みの日だって1歩も外出せず過ごしたい。(買い物とかも私に行ってきてほしい)でもそれは無理なのわかってるから言わずにやってきた。

自分の時間がほしいなら前もって言ってくれればいい。

私も自分から伝えなければ相手には伝わらないってわかってるのに、なかなか伝えられず我慢して結局爆発してしまい情けないです(ノ_<)

察してほしい、気にかけてほしいと願うのはワガママなんでしょうね…

育児は2人でするものとか…旦那に期待してはいけないとわかっていてもなんだか悲しいです…

コメント

うみちゃんmama

オトコって察っすのが苦手言葉にしないと気づかない人おおいですよ(´-﹏-`;

• トム*

トム*

私も男はそういうものだし、特に旦那は察する能力ないのわかってたんですけどね😭
    大したことしてくれなくてもほんの些細なことでも言ってくれたりやってくれたら女は嬉しいのになぁ💦(笑)

• 2月16日
みりん

わかります。期待できなくても期待しちゃいますよね(TT)態度ではなかなか示せないとしても、協力する気持ちは持っていて欲しいですねσ(^_^;)

• トム*

トム*

言えばやってくれるんですが、明らかに嫌そうというか仕方なくって感じなのが伝わってくるので、なかなかお願いしづらかったんですよね(ノ_<)
    せめて顔に出さない技術を身につけてほしいです(笑)

• 2月16日
マヨネーズ

うちの主人はよく、子供見てるから1人で遊びに行っておいでと言ってくれますが、実際行った事ありません。
知らない土地で友達もいないし、1人で出掛けたいわけでもないからです(^^;

なので、うちは休日はどこに行くにも家族3人一緒です。
それこそ、車の洗車にだってみんなで行きます。

主人は接待ゴルフ前のゴルフの打ちっ放しだけは行きますが、それ以外に自由行動する事もないです💦

自由に行動されるとモヤモヤイライラしちゃいますよね💦💦
察してほしい、気にかけて欲しいと願うのは全てのママさんが当てはまるのではないでしょうか🤔

察せない、気にかけられない旦那さまなら、勇気を出して伝えるしかないと思います!
男は言わないと分からないし、うまく手綱を握って舵取りしないと、自由な方向にエスカレートしてしまうと思います😂

• トム*

トム*

うちも基本的に家族3人でおでかけです。私に移動手段がないので😭

ただ本当だったら休みの日はゆっくりしたいみたいです。疲れてるしわかってはいるですけど、私も逆に旦那が仕事の日は行けるところは限られてるし、3人でもいいからお出かけしてリフレッシュしたいです。。

旦那はマッサージ行ったり、パチンコ、飲み会(会社の付き合いなのですが3次会とかまで行きます)、旅行も計画中です。
    すでにちょっとエスカレートしてますが、ダメだと言うと機嫌が悪くなるのでなかなか言えずにいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月16日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

言うと機嫌が悪くなっちゃうんですね💦
    それだと段々言えなくなってしまいますよね😖

義家族にお願いする事はできませんか?
    私は義実家を味方につけているので、両親からチクチク釘をさしてもらう事もあります🤔

• 2月16日
  • トム*

トム*

言うのも勇気要りますからね😭

義両親は離婚してて、お義父さんとはあんまり気兼ねなく話せる感じではないです💦
    お義母さんには前に軽く相談したら、男には期待しちゃダメって言われて終了でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)お義母さん自身がお義父さんが子育てとか何にもやってくれなくて苦労してたようで💦

• 2月16日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですね😂

義母さん、自分が苦労されていたなら息子に同じ様にはならない様に言い易いと思うのに😭

言うのは勇気が要りますが、旦那さんにビビってこの先も何も言えないとなるとかなり困ると思うので、機嫌の良い時や何か物で釣りながら?とか、快く子供を預かってもらえる環境を作っていけると良いですね😊

参考になるアドバイスができず、すみません😖

• 2月16日
  • トム*

トム*

とんでもないです✨お話聞いてもらえて心が軽くなりました😭

これからは機嫌がいい時にうまくおだてて休暇を貰おうと思います(*´ω`*)
    娘のことは溺愛してるのですが、扱いが雑というか何もできないというか…
    その辺の教育もうまくやっていかないとですね(笑)

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

トムサンの気持ちも分かるし、旦那サマの気持ちも分かります。

でも一つ言えるのは、言葉にだす、行動にうつす、これをしなければ、相手には伝わりません。
気にかけてほしい気持ちは、私も常に思っているので分かります。
でも、それを相手にはっきり伝えなければ、分かりません。

私の旦那もこっちから聞けば『言おうと思ってた。考えてはいた』とよく言います。でもそれは旦那の頭の中だけであって、私には伝わりません。逆にイライラさせる原因になります。

男は、なかなか父親になれないと言います。
お互いちゃんと思った事は伝えて、少しでも協力して育児していけると良いですね。

長々と失礼しました。。

• トム*

トム*

お互いいくら夫婦でもエスパーではないから言わないと伝わらないし、思ってくれてても行動にうつしてくれなければ意味ないですよね😭本当にその通りだなと思いました。
    旦那とも全部が全部叶えられるわけじゃないけど、話し合ってお互い伝える努力はしようとなりました。

話しを聞いて下さってありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

最近実際は出来てないですが、よく[一人で出掛けてくれば?]と声掛けてくれますよ!それにお願いすれば嫌な顔せず見ててくれます。

物に当たり散らされ、文句まで言われて大変でしたね。。
美容院だけならまだしも、その帰りにパチンコなんて言わなくても分かるよね?空気読んで!!って思っちゃいます。私もダンマリすると思います。
しかも専業主夫になるから代わりに働く?って育児バカにしてるの?!って思っちゃいます。子供みてるのだってプレッシャー感じますよね。

• トム*

トム*

旦那も思ってはくれてたみたいですが、実際には自分から声かけてくれたりはしてくれません…
    私から言ってくれたらいいのにと言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私的には気を使ってたんですけどね。

まさにぽにょさんがおっしゃった感じに私も心の中で思いました(^_^;)
    嫌だったけどせめてパチンコ行ってきてもいい?って聞いて欲しかったです。
    どこかお金を稼いできてる方が偉い、お前に同じ額を稼いでこれるの?って言われてるように聞こえました。
    俺は別に専業主夫やるよ?って言ってたので(ノ_<)
    育児や家事なんてやって当たり前なのかもしれないです。でも旦那が認めてくれない限り対価や休日なんてありません。
    特に育児はほとんど私に任せきりで、なんでも聞いてきますが、私だって初めてだしわからないよ!って思います。

• 2月16日
ぷりんちゃん

旦那にも預けますし、週に一回か二回くらい一時保育を利用して、
ネイルや美容院やエステやカラオケ、ショッピングなどして息抜きしてます⭐️
ママもたまには息抜きが必要だと思います!
男ばかり自由にしてたら腹たちますよね😠

• トム*

トム*

ママだって人間ですから息抜きしたいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私が子供見ていれば安心だし、自分いなくても平気だと思ってるんだろうなと感じます。

• 2月16日
miniなお

コメント失礼します😊
男性じゃなくても察するのは難しいかと思います。うちもそうなんで…わたしも溜め込むタイプで爆発させてしまうんですが、それでも100パー吐き出せずモヤモヤしたりします…

• トム*

トム*

男女関係なくやっぱり相手にはちゃんと伝えないといけないですね😭
    私も爆発して話し合ったけど完全にはモヤモヤ消えてないです(^_^;)

• 2月16日
もン

こんばんは(*´꒳`*)
夜分遅くにごめんなさい🙏
私も自分の意見を言うことができない体質みたいで…
喉まで出るんだけど…飲み込む?あーいいやって思って黙りになってしまうんですね。
で、でね、塵も積もれば山となるじゃないですが…
私自身が壊れてしまいました。
今は通院余儀なくしております←心クリニックにね…。
なので、本当に言葉にした方がいいですよん♡
あーこの数時間私にくれないかな?とか言ったりして(*´꒳`*)

• トム*

トム*

うちの父親が精神科に通ってます💦
    遺伝もあるのかなぁ(^_^;)
    どうしても相手を目の前にすると言えなくて、我慢すればいいやって思って逃げてしまうんですよね…

でも取り返しつかなくなってからでは大変なのわかってるので、伝える努力してみます!吐き出すこともストレス発散になりますよね✨

• 2月16日
きらきら☆

リフレッシュしてないですねー😅
旦那に任せられないというか、やっぱり離れるのはまだ不安なので💦
パチンコは娘さんが寝てから!
美容院は娘さんが機嫌の良い午前中!
など、約束事決めたらどうですか?
同じように出掛けるのでも、今の時間のうちに行ってきてってコントロール出来ればそれほど不満にはならないと思いますよ。
それにしても、休みの日くらいゆっくり…って思ってたら、旦那さんはいつ娘さんに関わるんですか?
多分、今の旦那さんに任せて、一人で出掛けたとしてもリフレッシュなんて出来ないですよね💦
稼がなくてはいけないプレッシャーって言うけど、親なんだから、子供を育てなくてはいけないプレッシャーは感じてますか?って思います。
お金だけ稼げば良いとトムさんが思ってるなら多分旦那さんの行動を不満には思いませんもんね。
こういうのってお互いにお互いの大変さを理解しないと駄目ですよね💨
赤ちゃんを見ながらの専業主婦が大変だって分かってないようなら専業主夫になってもやっていけないでしょうね。
専業主夫やるよ?って言い方ムカつきます!(人様の旦那さんにすみません😅)

• トム*

トム*

気分転換に〜してくるって言い残していなくなります。いても何かしてくれるわけではないので同じと言えばそうなんですけど、やっぱり私は育児の合間をぬうように家事したりしてるのに自由だなって思ってしまいます(ノ_<)

きらきら☆さんが言ってる通りで簡単に出かけてくればいいじゃんと言われても預けられるほど普段からやってくれてるわけじゃないし、気になって仕方ないです。
    娘のことを可愛く思ってくれてるのはわかるんですけど、肝心な大変な部分は全部私が背負ってる感じがしてプレッシャーが大きいです。時々1人で育児してる感覚になります。
    確かに私が同じ額だけ稼いでくることはできないかもしれないし、お金がなければ生活できないかもしれないけど、お金さえ稼いでくれば育児に参加しなくていいことにはならないんじゃないかなと思います(/ _ ; )
    家事と育児で大変なのはわかるよ?とは言ってくれてますが、旦那の態度を見てるとどこかこちらの方が下に見られてる気がしてしまいます。

• 2月16日
ひいママ

あたしわ旦那さんに子ども4人預けて友達とご飯行くし遊びにも行きますよ✨お互い地元なので友達わ大事だと思っているので🤗❇️

• トム*

トム*

素敵な旦那さんですね(*´ω`*)
    うちは1人でも無理な気がします💦
    なのに簡単に2人目が早く欲しいとか言うので、この状況ではうーんと思ってしまいます。
    時々は友達との息抜きも大事ですね✨元々おしゃべりなのもありますが、話すってすごく気分転換になります!

• 2月16日