※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

2人目をつくる覚悟が難しい状況。育休延長中に2人目ができたら、育児や出産の不安がある。年子の方がすごいと感じている。育休延長中に2人目ができた方の良い経験について教えてほしい。

2人目をつくることへの覚悟がなかなかできません。
元々私は出来れば4歳差で兄弟をつくってあげれたらなーと漠然と考えていたのですが、
長女が次の四月入園の保育園申し込みで落ちて、育休延長になるかも。という状態になったので、旦那は2歳差で2人目つくろうよ!といい始めました。

娘は離乳食が全然進まず、おっぱい大好きで、1日べったりで、この状態で妊娠したら、断乳も考えないといけないし、でもこんなにおっぱい大好きでいてくれるならまだ断乳したくないし、つわりを一日中家で2人でいる状態で乗り越えられるのか?とか、出産のときにヘルプ症候群になって結構危なかったし、次早産のリスクあるから正直怖いし、、、
それに娘が可愛くてしょうがなくて、2人目できて我慢させたり、怒ったりするのを想像すると、そんなこと出来ない!😭と思ってしまって…

子ども生まれるまであまり考えたことなかったんですが、年子の方とか本当にすごいな。といいますか、乳児を抱えながらどうやって過ごされてるだろうと、最近しみじみと思ってしまいます。

育休延長中に2人目ができたかたで、良かったこととかありますか?プラスに考えられる要素がほしいです。

コメント

ばっち~ママ

望むのならどのタイミングでもなんとか
できると思います!
うちは1才4ヶ月差の年子ですがなんとか
やってます!

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます!
    たくましいです✨✨旦那はなんとかなるよ!というのですが、私はあれこれ考えてしまってずっとウジウジしています😭案ずるより産むがやすしですかね💦

• 2月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

自分たちか望んでできた子なら苦労ももちろん
    ありますが、それよりもかわいさの方が
    上をいきます✨

• 2月16日
ayaka@s

はじめまして!!
まさに育児休業延長中で2人目妊娠してます。
我が家の場合娘が10ヶ月でおっぱい卒業したのと半年前に私の実家の近くに家を建て引っ越したのを機に2人目を作りました。
プラスになる考えとしては娘の育児休業手当2年もらった後、第二子の産休手当、育休手当が1人目と同じ額もらえるということですかね・。(・▽・*)・。

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます!
    10ヶ月で卒乳されたんですね!うちも卒乳してくれるのが一番望ましいんですが…😭日に日におっぱい星人に育っているので、踏ん切りができず…
    たしかに手当が1人目と同じ額というのは大きいですね💡

• 2月16日