※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

離乳食の量や形状、食材について参考になる情報をお聞きしたいです。

7,8ヶ月で、離乳食2回食、よく食べるお子さんをお持ちのママさんへ質問です。

どのぐらいの量を、
どのぐらいの形状で、
どんな食材まで、
あげてますか?

サイトや本で大体把握はしてますが、どうしても同じ食材続きだったり、面倒から形状もかなり適当になってきて(^_^;(どちらかというとまだ初期寄り?)、量は毎回完食であげたらあげただけ食べそうなので、皆様のを参考にさせて頂ければなぁと。

宜しくお願いします(*´人`)

コメント

なめ

7ヶ月です。
5倍がゆを大さじ2~3程度
野菜を大さじ2程度
タンパク質大さじ1程度

大体70~80㌘になるようにあげています。野菜は大人の食べるものの取り分けで、5㍉程度に切って、煮て、とろみをつけたものをあげています。

タンパク質は白身魚、鶏肉(ささみとひき肉)までやりました。
ヨーグルト、パン、卵の黄身まで済んでいて、次何あげようかなーと考えてたところなので、私も参考にさせてください!

• ぴこ

ぴこ

返信ありがとうございます!
    おお、すごいですね。私は今日やっとささみへ。(笑)茹でたの適当に割いてつぶしたら何事もなく吸い込まれていきました…ひき肉はまだなんてすが、どんな調理しましたか?
    確かにそろそろ卵ですよね(>_<)アレルギー出やすいので頑張ります。黄身は固茹で半分とかですか?

• 2月15日
  • なめ

なめ

ひき肉は、茹でてそぼろ状にしたものを、野菜とかご飯に混ぜてました。少し豆腐を混ぜると舌触りが滑らかになって食べやすいです(^o^)
    卵は黄身を耳かきひとさじです。
    アレルギーが出やすいのは、殆どが白身らしいので、白身の時は慎重になるかもしれません( ´_ゝ`)

私も茹でたのを適当につぶしてます(笑)

• 2月16日
  • ぴこ

ぴこ

ひき肉、真似させて頂きます~☆黄身はまだほんの少量なんですね。そうですよね徐々に増やさないとですよね。ありがとうございます\(^o^)/

• 2月16日
ココりん

だいたい一食で200g弱食べてます。
お粥は5倍粥で、野菜は舌で潰せるくらいの固さ、卵と牛乳も使ってます。
3人目だからかなり適当になって、メニューはマンネリ化してます😓

• ぴこ

ぴこ

返信ありがとうございます!
    1食200g弱すごいですね!うちもかなり食べると思うのですがまだ控えめにしてました。私もほんとどんどん適当に…。先日までのお粥裏ごしがもう苦痛で苦痛で、やめてグダグダ煮たの軽く潰しても食べたんでもうよくなりました(笑)卵、牛乳はどんなメニューにしてますか?

• 2月15日
  • ココりん

ココりん

裏ごしもみじん切りもしんどいですよね😭
    上の子達の世話もあるし、離乳食はとにかく時短でやりたくて、ブレンダーと圧力鍋と炊飯器を駆使してます💦
    授乳のタイミング次第でお腹いっぱいだったり、メニューが気に入らないと残す時もありますが食いしん坊です🤣
    卵は茶碗蒸しにしたり、うどんやお粥を卵とじにしたりです。
    牛乳は野菜いっぱいいれてシチューにしてます。そのまま食べたりうどんにかけたり便利ですよ。

• 2月16日
  • ぴこ

ぴこ

時短は超重要ですよね!!駆使してるの素晴らしいです✨そしてメニューも。私はまだメニューらしいものにならず、茹でた素材そのままとかそれらをただ混ぜただけ、みたいなズボラ具合で^_^;見習いたいです!

• 2月16日