※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

旦那が娘をみているときに泣いてしまい、寂しそうな様子。旦那にどんな言葉をかければいいか相談です。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
最近、私(ママ)が近くにいないと大泣きするようになりました。日中は2人で過ごすので、トイレなどは「ちょっと待っててねー」と声をかけたりしていけば、泣かずに待っています。
しかし、旦那が帰ってきてから娘をみててもらい、お風呂に入ったり食事の用意をしたりすると、旦那が抱っこしたり遊んだりしてあげていても泣き出して、私が戻るまで泣きやみません💦私が戻ったり抱っこするとすぐ泣き止みます。

旦那はそれでも嫌がらずみていてくれますが、「何しても泣き止まない…」とか、「ママがいないとだめなの?」などの発言があり、寂しそうな感じです。
なんだか可哀想というか、私が申し訳ない気持ちになってしまいます😢
こんな場合、旦那にどんな言葉をかければ旦那も元気になってくれるでしょうか??

コメント

マヤ

「何で泣き止まんの〜」って、言うから
「今はママじゃないとダメなんだよね〜」って、普通に言いました😅

• まるまる

まるまる

実際そうですよね😅そんな時期は必ずあるので、うまくヨイショしながら一緒に頑張ります⭐️

• 2月16日
  • マヤ

マヤ

(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆です😊

• 2月16日
そうちゃん

そういう時期ありました!
今はそういう時期なだけでもう少し大きくなったら大丈夫になるよー!と言ってました😄
実際その通りで今は私が嫉妬するくらいお父さん大好きです😂

• まるまる

まるまる

旦那は子ども大好きなので、うまく関わっていってくれると思います!少しの辛抱ですね😅

• 2月16日
にこ

うちも同じです😊💦
旦那が元気になってるかはわかりませんが!笑

日中あまり泣いてなくても、私も2人の時結構泣かれててさー!とか同じようなことあるよーみたいにアピールしてます😂🙌
旦那さん嫌がらずに見てくれてほんと感謝ですね☺💕
元気出してくれますように!!

• まるまる

まるまる

確かに!今は笑ったりおしゃべりしたりが嬉しくて、つい昼間のそんなことを報告しがちでした💦それはそれでいいのだと思いますが、私も一緒だよって話してみます🤗

• 2月16日
あ

パパ見知りですかね🤔
うちのもそんな時期ありました💦
旦那も凹んでましたが、
旦那なりにネットとかで研究してました🤣
パパ見知りなんて一時期だけだし、成長の証だから今だけだから大丈夫だよ!って言ってました☺️
泣いてもめげずに面倒見させました笑
そしたら今はパパを見るとニヤニヤしたりするようになりました🤣💓

• まるまる

まるまる

ネットで研究😳素晴らしいパパさんですね!旦那は仕事でどうしても一緒にいる時間は少なくなるので、その分、一緒の時はたくさん関わってもらいたいです🌼

• 2月16日
mamari

ままが好きすぎるね〜
残念パパ

と言いました。
6ヶ月あたりからパパ見知りもなくなり、パパが帰宅すると嬉しそうにアーウーと奇声を発します笑🧡

• まるまる

まるまる

直球ですねー😅私もパパのお帰りは一緒に玄関で迎えるようにしています!早くそんな日が来てほしいです😍

• 2月16日

今だけ今だけ!(^^)
って、めげないようにフォローしました!
パパ見知りという時期が、4ヶ月前後によくあるようなので、早めにその時期がきたのかもですね!

• まるまる

まるまる

そうなんですね!いずれママよりパパの時期もくるだろうと思うので、励ましながら頑張ってもらいます😅⭐️

• 2月16日
りつ

一緒に原因さぐって、空腹でもオムツでもなければ、眠いんだ!もしくは遊ぶかー?あとは実はプレイマットに寝かせてほうっておいてほしいんだ!とか、そんな会話してます(^^)d
日中はわたしもギャンギャン泣かれるよ~~って伝えるのもアリかと!
あとは、泣くのは、泣いたらどうにかしてくれる人だと思ってるからで、私は泣いても放置することあるから泣いても無駄だと思ってんだよね~~って、パパに甘えてるのではないか説を伝えます。笑

• まるまる

まるまる

一緒に原因を考えるのいいですね!自分だけのときのことは、つい嬉しかったことなどを報告しがちなので、大変だったことも伝えて2人で育ててるって感じを出していきます⭐️

• 2月16日