※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保育園での新しい食材のタイミングについて参考になる情報を求めています。

4月から保育園が決まり説明会に行ってきました^^*

離乳食についてなんですがやっとうちの子は口をあけてなんとか食べれるようになってきて最近野菜をあげ始めた段階です。

新しい食材は平日午前に。
だけど保育園始まれば平日は保育園にいますよね??

先生に新しい食材はどのタイミングで皆さんあげてるんでしょうか?と聞いたら
休みの日とかかな?とあまり答えを貰えなかったので😵

休みの日は病院やってないしなーと
登園前にあげてるんでしょうか??(T_T)
今のところ延長保育で朝は7時位から預ける予定なんですが...

保育園のお子さんがいる方、皆さんどのタイミングで新しい食材をあげているか参考にしたいです。

よろしくお願いします😓🙏

コメント

はは

昨年4月に6ヶ月で入園しました!
我が家は土曜日午前にあげてました。平日朝にあげても、その後様子を見ていてあげられないので。

• まな

まな

そうなんですね(T^T)💦大丈夫そうなら日曜に量を増やして..と食べれる食材を増やして行ったんでしょうか??😲
    回答ありがとうございます!

• 2月15日
  • はは

はは

返信遅くなってしまいました💦初めて食べたばかりのものは、急に量は増やさず少しずつあげて様子を見ました。初めは1回食からですか??
    保育園によってあげる時間もまちまちだと思うのですが、娘の保育園は2回食までは保育園であげてくれて、3回食から自宅で1回夜あげる、って感じだったので、3回食からは平日夜に試したりしましたよ。
    日曜日は救急しかあいてないので、万が一を考えて、大丈夫な食材は次の土曜日にあげたりしてたかな。初めての子なので私が慎重過ぎたかもしれませんが。
    そんなに焦らなくても、試して欲しい食材があれば保育園から指示があると思うので、心配しなくても大丈夫だと思います😊

• 2月17日
  • まな

まな

丁寧にありがとうございます(^^)/
    まだ全然離乳食進んでなくて来月で7ヶ月になるので少し焦ってます😖
    一回食です!
    主に使う食材の一覧を貰いなるべく試してみてくださいと説明ありました😜
    土曜日預けなければ入園してからの新しい食材試す場合土曜日が1番ですかね\( ・ω・)\
    私も神経質になってるかもしれません😧
    初期からあげれる豆腐やリンゴなどはアレルギー出やすいと聞いてヒヤヒヤしちゃいます😅
    ゆっくり焦らず楽しんであげたいと思います🎶

• 2月18日