※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

新生児が苦しそうで、精神的にも辛いです。この状況が終わる日は来るのでしょうか。精神科を受診するべきか悩んでいます。

新生児なのですが四六時中、うなって、いきんでて苦しんでいて本当に辛いです。
こちらでも何度も相談させていただいたのですが。

ゲップしてもなにしても唸って苦しそうです。
この苦しそうなのが終る日は本当に来るのでしょうか。
自分も精神科行ったほうが良いんじゃないかというレベルに悩んでいます。

コメント

tobe

わたしの息子も唸りすぎておへそ出て臍ヘルニアになったくらいです!笑
おっぱい飲みすぎたり、成長しようとするときにうなるみたいですよ!
大丈夫です💕あるあるですよ(>_<)

• あか

あか

そうなのですね(>_<)結構四六時中いきんでましたか??

泣いて苦しそうでどう対応していったら良いか分からなくて、、

• 2月15日
  • tobe

tobe

四六時中でしたよ!
    でも泣いては無かったです(>_<)
    1ヶ月検診の時に相談してみるといいかもです😫

• 2月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

新生児唸りは2ヶ月から3ヶ月で自然に治りますよ。
苦しい訳では無いので、心配なさらずに様子を見ればいいと思います。
どうしても心配なら、かかりつけの医師や保健師さんなどに相談してみてください。
次女が唸る子でした。2ヶ月頃に自然と唸らなくなりましたよ。

• あか

あか

短時間で何度も何度も泣いて起きるので苦しいのかと思ってました😭

助産師さんなどに動画見せたのですが大丈夫と言われて。・゜・(ノД`)・゜・。それでも気になってしまうくらいずっと苦しそうなので(>_<)

• 2月15日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子もそうでした。
    新生児フォローを受けていたので、先生に聞いたら苦しい訳じゃなく、良くある事だからその内治りますよと言われました。
    1ヶ月検診はまだですよね?その時に先生に動画を見せて聞いてみるのが一番ですね。
    小児科に行くことでは無いですし、今小児科に連れて行くのはかなりリスクがありますので…。

• 2月15日
  • あか

あか

気長に待ってみたいと思います。終わりが見えずしんどくて、、

来週健診なので聞いてみます。ありがとうございます(>_<)

• 2月15日
はるぴ

私もそんな時ありました!!
息を細かく吸ったり吐いたりしたり、顔をクシャってしたり。。
私はそれが心配で寝れなかったです。。
動画を撮って、1ヶ月検診で相談しようとしてたんですが、検診の時にはもう気にならなくなり、動画見せずに終わりました笑

検診でも問題なかったので、大丈夫でした!!
気になるようなら動画撮って、病院行くタイミングで相談したらどーでしょうか(´⊙ω⊙`)

• あか

あか

私もほとんど寝れない日々です。
    終る日がくるんですかね😭

助産師さんには相談しましたが一ヶ月健診でも聞いてみます!

• 2月15日
  • はるぴ

はるぴ

わかります。。気になって、息止まったらとか心配になりました(O_O)
    お医者さんにも相談してみてください⭐️問題ないと思います( ´ ▽ ` )

• 2月15日
  • あか

あか

同じように悩んでいる方たくさん居るのですね😭
    ありがとうございます(>_<)

• 2月15日
Rmam

うちもめちゃくちゃ唸ってましたよ😖
はじめての育児で不安ばかりでネットで調べたりもしましたがやはり不安は消えず。。なので産まれた産婦人科の助産師さんに電話しまくってました!あちらは数多くの妊婦さん&赤ちゃんがいるので覚えてくれてるとかではないですが、しっかり話を聞いてくれるので安心できましたし、そういう時は動画とか録音とかしといて見せた方が明確だよ!と友達に言われたのでそうしてました!でも気付いたら(たしか1ヶ月頃には!)唸りもなくなっていました😊1ヶ月検診まで不安が多いと思いますが頑張ってください!

• あか

あか

同じような感じです😭
    来週一ヶ月健診なのですが、日々ひどくなってる気がします、、

健診でも動画見せてみます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 2月15日
にこ

新生児の時は何もなくてもいきんだりうなったりするみたいですよ😊
うちも四六時中でしたが、2ヶ月くらいにいつの間にかやらなくなりました✨

• あか

あか

顔真っ赤で苦しそうでうちの娘だけかと思ってました。なにか理由があっていきんでるなら可哀想で、、
    終わる日を待つしかないですね

• 2月15日
lapin

抱っこしてても蹴ったりいきんで顔真っ赤にしたりしてますか?
うちの子もそうゆうことありました。
今は落ち着いたのですが、抱っこして揺らしてるのに嫌がるようにもがいて泣かれて、でも置くと泣かれて。
旦那が抱っこを変わった瞬間泣き止んだときは悔しかったです。
そうゆうこと何度もあり原因を探ってみると、眠い合図でした。
たぶん抱っこしてるのに苦しそうにぐずってるときはママの焦りや不安も感じ取ってるのかもしれませんね。
1度抱っこを交代してもらったり、ミルクや母乳を足してみたり、一旦赤ちゃんを置いて別室で一呼吸おいてみたり。
お互い0カ月なので分からなくて当たり前です。2回目の私でも分からないこと、うまくいかないことが多く、毎日が疲れてました、
頑張ってください!

• あか

あか

まさにそんな感じです。
    私の不安を感じ取ってるかもしれないですね。

少し気分転換してみたいと思います(>_<)がんばります。

• 2月15日
26

私も四六時中ものすごく唸る息子に悩みまくってよくここで質問してました。寝てる時も自分の唸りでよく起きてましたし、部屋中に響き渡るほどの雄叫びで、病院行こうか悩んだしGoogleで調べまくってました。でも唸りは新生児特有というか体が大きくなるたびに唸ってるんだなと大きな気持ちで構えてて大丈夫だと思います。1ヶ月後半からはだいぶ落ち着いてきました(^-^)/ ちなみに私の場合は少し飲ませすぎてたのも原因でした(笑)

• あか

あか

顔真っ赤にしてウンチする感じでいきんでましたか?

短時間で激しく泣くので心配で心配で、、😭

私も飲ませすぎだったりするかもです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 2月15日
おてんばやんちゃ娘

うちの娘もずーと唸ってて周りの赤ちゃんは全然唸ってないのに心配で当時は外出さえもあまりしてませんでした💦
ネットで調べたりして3ヶ月くらいて落ちつくと書いてありましたが
4ヶ月までありました!

旦那の帰りが遅く平日は1人で育児して唸りが気になり夜も眠れなかったせいもあり、産後うつになりかけてました。

でも大丈夫です。
絶対落ちつく時がきます。

よく唸ってたせいか、うちの娘は身長高いです(^^)

• あか

あか

私もこのままだと外出できないです😭

終わる日がくるんですね。

自分でも産後うつだなって思います(>_<)

落ち着くまで頑張ります。・゜・(ノД`)・゜・。

• 2月15日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

あかさん自身が外出出来ないと辛いですよね。
    終わる日きます!!!

大丈夫です。

過ぎてしまえばあっというまです。

今は辛いと思いますが終わりは必ずあります!!!

うちは今考えれば飲み過ぎが原因だったと思います。

• 2月15日
ぴい

うちの子もそうでした。ウンチは一日3回〜4回。混合なので母乳にミルクを足してましたが入院中からその調子で、助産師さんに「口寂しいんじゃない?追加で10ml位ミルクあげたらいいよ」と言われてその通りにしたら、スッと寝る様になりました🤗
ただそうすると体重増が多くなってきたので、おしゃぶりを咥えさせたら今までのグズグズが嘘の様になくなりました。
おしゃぶりは賛否両論ありますが、私はおしゃぶりのお陰でストレスがかーなーり軽減されました。抵抗がなければ使ってみればいいかなと思います😊

• あか

あか

おしゃぶり使いたかったんですけど、おしゃぶり拒否なんです😭
    させるとぺっと吐き出してしまって💦

唸るの心配なりますよね。コメントありがとうございます(*^◯^*)

• 2月16日
  • ぴい

ぴい

私も最初はおしゃぶりを嫌がられました😱NICUでも使われる事が多いと聞くフィリップスや、哺乳瓶の乳首部分に綿を詰めたりもしましたが💦

でも泣いたり、唸って機嫌が悪くなるのが本当に辛くて、色々試したらコンビの横に平べったいおしゃぶりだけちゃんと咥えてくれました😊
    もし種類を試されていないなら、いくつか購入されてはいかがでしょう?
    そういえば、産後3週間お世話になった実家から帰ってきた途端にグズグズが無くなりました!実家は戸建で寒かったのかな?と今になれば思います。

• 2月16日