※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru☆
ココロ・悩み

子供にとってパパの存在は必要なのでしょうか?子供がパパのことを理解し、泣いてしまった経験から、パパの存在について悩んでいます。2人での生活に満足しているが、子供のためにもパパが必要か考えています。

子供にはパパが必要でしょうか?
人それぞれだし答えはないことはわかっていますが、どう思われますか?

わたしは未婚で出産しました。
今は実家から出て子供と2人暮らしをしています。
でも実家にはたくさんお世話になっていて休みの日は
予定がなければ実家に行くのが日課です。
なぜ実家を出たのかというと、やはり一緒に暮らすと
お互い気を遣いますし、些細なことでイライラし
みんなにとってこれぐらいの距離感がいいと感じたからです。

わたし的には今の生活に満足しています。
仕事先の人も理解のある人たちだし、
まわりの友達にも恵まれています。
また、子供と2人だからこそほどよく手抜きの家事ですんでいる。笑
また旦那さんがいるからこそ幸せもありますが、逆に不満やストレスもありません。

だけど今日、子供が少しずついろんなことを
理解するようになってきて
わかっているからなのか、こどもちゃれんじの
宣伝のしまじろうをみていて
パパが出てくるとちゃんと「パパ」と言うのです。

そして何度も言うので
「パパいないねぇ」と半ばふざけた感じで言ってみた
のですが、そしたら涙を流して泣かれてしました。

本当に理解して泣いたのかわかりませんが、
なんだかとっても申し訳なくなってしまいました。

やはりパパという存在は必要なのでしょうか?
無理して作ろうとかは思いませんが、
このまま2人でいい!って決めて生きて行くのは
子供のためにもよくないのでしょうか?

まとまらないし、独り言のようになってしまってすみません。
どのように、考えるか意見を聞いてみたいです(´・ω・`)

コメント

らら

そんなに小さいのにちゃんとわかるんですね。保育園とかで何か言われたんですかね(^_^;)
子どものためにも!とかやっぱり2人でいい!とか考えるより、
素敵な人が現れてすごい子どもを大切にしてくれて、結婚も考えてくれたならその時改めて考えてみたらいいと思いますよ(^^)

• Haru☆

Haru☆

コメントありがとうございます!

保育園の影響はあると思います(>_<)
    お迎えがパパがのお家もありますし!

いいなと思える時がきたら考えるべきなのでしょうかね(´・ω・`)
    ありがとうございます♪

• 2月15日
sriii

毎日お疲れ様です!
パパが居て子供にとっては、いいのかと思いますが、ママにとっては、どうですか?
今は、居なくても、これから出会いがあったりするかもしれませんよ?!
私の友達に母子家庭の方がみえますが、その方は、いつも笑顔をたやさず、子供と一緒に楽しく笑って幸せそうにしています!
子供は、親をみています。ママが今幸せなら子供きっと同じです!ママにとってパパの存在がほしいっておもえるときがきたら考えてみては、?いかがでしょうか*ˊᵕˋ*
子供は、そばにいるママが幸せで楽しければ同じ気持ちだと思います😊

長々失礼しました🙇🙇

• Haru☆

Haru☆

これから出会いがあるか、そこからわからないですもんね!

今は今で毎日笑顔ですごせる努力をしようと思います♪ありがとうございます(^^)

• 2月15日

母親も父親もそうですが、必要か?と言われれば必要だと思います。
ただ、未婚の人や離婚した人、色んな事情で片親になる場合がありますよね。
子どもはまだ理解できないかもしれないですが泣かれるのは辛かったですね…
だけど両親揃っていることだけが幸せではないと思います!
片親だって精一杯愛情注いで育て上げれば子どもは幸せです^ ^

• Haru☆

Haru☆

やはりいないよりはいるほうがとは思いますよね(´・ω・`)
    ほんとにここで泣くのか、、と悲しくなりました(;_;)

今は愛情たっぷりで接していこうと思います♪

• 2月15日
そらまめ

18歳未婚シングルで、20歳で子連れ結婚しました。

私の子はパパが言えませんでした。
2歳半になり、保育所の子よお迎えにパパが来るのをみて「○○ちゃんのパパがお迎えだった」と初めてパパと言いうのを聞きました。
正直、ハッとしましたね。
パパという存在を知らなかったら、単語すら出て来ないんだ。なにか分からないんだ。って思いました。

私は無理して作る必要はないと思います。邪魔な旦那や見本にならないようなパパはいない方がいいですし、シングルでやっていけるくらいならその方が大変ですけど気楽ですしね。

• Haru☆

Haru☆

そうなんですよ、今までパパなんて言わなかったのに、こんなにはっきり言えるのかとも思いました(´・ω・`)

そらまめさんは素敵な人に出会えたのですね(^^)

ほんとに旦那さんの愚痴を言ったりする友達がいると、それはそれで大変ねと他人事になって聞いてしまっています(TT)

今は作らなきゃ!とまでは思わず
    そういう方に出会った時に考えたいと思います!

• 2月15日
SORAママ

人それぞれだと思います!シングルでもママの愛情いっぱいで幸せになれます☆
ウチの姉は10年以上務めた職場を辞め3年前実家に帰ってきました。36歳の時です。結婚する気はなく赤ちゃんだけ授けてもらって…母も私達も姉の子のお父さんの顔も年も何も知りません。でも幸せに暮らしてますよ♪

• Haru☆

Haru☆

やはりまずはママが幸せでいることですかね!
    それには家族や周りの人の協力があってこそだと今、すごく感じています♪

今はとにかく愛情注いで幸せだと感じていようと思います(^^)

• 2月15日
みかん

喧嘩ばかりになるならいらないし、笑って幸せが増えるなら結婚すれば良い。探さないって決めるのも、無理に探すってのも違う気がする。

• Haru☆

Haru☆

決めつけはしないほうがやはりよさそうですよね(´・ω・`)
    これから出会う人もいるし
    今は今で楽しく過ごして行くことが一番ですし♪

• 2月15日
  • みかん

みかん

できれば良縁があります様に。。(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月15日
  • Haru☆

Haru☆

ありがとうございます(T-T)!

• 2月15日

私はママとパパの愛情をもらって育ててもらったので、ママとパパいるのがいいと思ってしまいます‼︎
でも、私の姉のとこは子供2人居てパパもいますが、本当にいない方がいいぐらい何もしない、酒ばかり、子どもの事はノータッチ。おまけにキレると厄介。
上の子が6歳なのですが、パパはお酒飲んで寝てると言ったり、ぱぱが休みでもどうせ寝てるだけだと分かっているから 、ままにどこか行こうと言います!
何の為に父親っているのか?親の喧嘩をみて、悲しんで構ってもらえない。いる意味あるのかなと最近すごく思います。
長くなってしまいましたが、姉家族を見てると、父親が居ても幸せとは限らないんだと感じるようにもなりました。
Haru☆さんもいい出会いがあれば、考えてみてもいいんじゃないでしょうか❤️?頑張って下さい。

• Haru☆

Haru☆

確かに私も父と母を見て育ってきたので、それが普通とも思ってしまいます(>_<)
    そして今普通って難しいなとも思っています、、笑

でも父親=必要ではないのですかね(>_<)
    決めるのではなく、出会ってから考えるのがいいってことなんだと、感じました♪

• 2月15日

退会ユーザー

普通って何だろうとも思います(;_;)‼︎
    でもきっと普通にって難しい事なんでしょうね(o_o)‼︎

焦らず、今はお子さんの気持ちに寄り添ってあげて下さいね❤️

• 2月15日
  • Haru☆

Haru☆

それですね!
    普通ってもの自体なにかわかりません(´・ω・`)

ありがとうございます!
    今は今を!そして子供に幸せなんだぁと思ってもらえるように、日々楽しみます(*´-`)

• 2月15日
おいも

そんなことないと思います。
私は片親ですが、母と二人で暮らしていたとき幸せでしたよ★
パパがいるから幸せって定義なんてないと思います。

個人的な意見ですが、
下手に男性を(彼氏や再婚相手)を作ると逆に子供が可哀想だと私は思ってます。
もし彼氏と別れて、また違う男性とお付き合いしたとします。
男の人がコロコロ変わるだなんてそんな環境にしたくないし、もし再婚するとします。
男性と子供は血の繋がりがありません。
みんながみんなそうではないですが、やはり自分の子と血が繋がっていない子は差別してしまうのでは?等考えてしまいます。

そんなことを考えていると、二人でもじゅうぶん幸せなんじゃないかなって思います。

• Haru☆

Haru☆

遅くなりすみません!コメントありがとうございます♪

どれが幸せとかはわからないですが、
    パパという存在ができたからそれでいいってことはないってことですよね(´・ω・`)

今はとにかく愛情注ぎまくって
    考えすぎないようにします!

• 2月16日