※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊娠・出産

妊娠中の花粉症対策について相談です。現在15週で、ザイザルを毎日飲んでいますが、薬の服用に抵抗があります。他の対策方法を教えてください。

妊娠中の花粉症対策について質問です。
私は小学生の頃からずっとスギとヒノキの花粉に悩まされ、毎年2月から5月はアレルギーの薬を毎日服用してきました。
近年はザイザルという薬を飲んでいます。

今妊娠15週で、いよいよ花粉の時期がやってきたので、産婦人科の先生に相談したら、ザイザルも毎日飲めるとのことで、処方してもらいました。

先生が大丈夫と言うのだから信じればいいんですけど、妊娠中の今、毎日薬を飲むのに抵抗があります😅

皆さんは妊娠中、花粉症の薬を常服していましたか?
また、薬以外で対策されたものでオススメがありましたら、教えてください😌

コメント

ソラソラ

同じくザイザル飲んでましたよ👍
花粉の時期以外にも飲んでました😁

  • may

    may

    コメントありがとうございます😊毎日飲んでましたか??

    • 2月15日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    1ヶ月くらい飲んでましたよー😊

    • 2月15日
  • may

    may

    そうなんですね!少し安心しました😌来週安定期に入ったら飲んでみようかなぁと思います☺️

    • 2月15日
emasara

私も花粉症がひどいですが、1人目の時は病院で処方してもらえなくて薬は服用せずに耐えました💦
2人目の時は処方してもらえたけど、私も怖くて飲めませんでした。
今年も授乳中なので薬は飲めないのですが、先日このママリでワセリンが効くと聞き、試してみようと思っています。くしゃみなら鼻に塗る、目や顔が痒くなるなら目の周りや顔に塗ると、花粉から保護してくれるらしいです!

  • may

    may

    処方してもらえないケースもあるんですね😳💦
    ワセリン持ってます〜‼️きっとクリームで体内に入るのをブロックする感じですね。試してみます🤗

    • 2月15日
miママ

私も例年ザイザルを飲んでましたが、妊娠中は我慢して空気清浄機とマスクで乗り切りました。

ほんとにダメな時は義母に貰った酵母くんってゆう怪しげなヨモギの液体を目や鼻にさしてました笑笑
多少マシでした。

  • may

    may

    空気清浄機とマスクで‼️同じ花粉症としては信じられない、頑張られましたね🤩笑
    それは目薬なんですかね?初めて聞きましたー!ネットで見てみます!

    • 2月15日
みぃ

私は花粉症+慢性的な蕁麻疹でアレルギー薬無しでは生活出来ません💦
皮膚科でも産婦人科でも調べてもらいましたが、ザイザルは大丈夫とのことでずっと服用しています。しかも倍量です😅
更にもう1種類のアレルギー薬も服用してますよ。
すごく心配で産婦人科でも2回ほど確認してもらいましたが、辞典には大丈夫と載ってました!
ザイザルなら授乳もOKだそうです!
私もなるべく薬は服用したくないんですが、他にも持病があり薬を飲まない訳にいかないので先生を信じることにしました😄

  • may

    may

    アレルギー酷いんですね😢それは大変ですね💦
    ザイザル服用されてたと言うことを聞き、安心しました😂私の先生も全然大丈夫、毎日飲んでいいよと言ってました。なのに慎重になってしまう私😅私も頭痛薬を時々のみますが、それと同じで辛くてストレスになるよりはいいかもですね。

    • 2月15日
  • くぅ

    くぅ

    私も花粉症と蕁麻疹でアレルギー薬無しでは生活できない中、妊娠発覚し、今まだ8週なので、薬は15週までは我慢しでくださいと言われました。毎日全身の痒みと花粉の症状でもぉ疲れてきてしまいました。
    ザイザルは妊娠初期でも飲んで影響ないですか?

    • 3月12日
  • may

    may

    私は安定期に入るまでも処方されて飲んでましたよ!
    花粉症辛いですよね。。お大事にされてください😭

    • 4月8日
のん

私も学生の時からひどい花粉症で、ずっと薬を服用してましたが、やっぱり妊娠中は抵抗があり、どうしようか悩んでたところ、同じく花粉症の旦那に、花粉イオンでブロックというスプレーを教えてもらい、半信半疑でしたが使用してみたところ、だいぶ症状が軽くなりました!
今年もスプレーとマスクで乗りきれたらいいな~💦

  • may

    may

    花粉症辛いですよね😢
    そんなスプレーがあるですか‼️顔などにかけるタイプでしょうか?きっと妊娠中でも使えるものなんですよね?

    • 2月15日
  • のん

    のん

    私も旦那から教えてもらうまで知らなかったのですが、もっと前から知ってたかったと思うほど花粉症の症状が軽くなりました❗
    顔に1、2回スプレーを吹きかけるだけです
    それでマスクもすれば、ほとんど症状は出ませんでした
    職業柄、外に出てる時間が長いので、妊娠中はこのスプレーに本当に助けられました

    旦那が言うには、まず花粉を体内に取り込まないことが大事だと、だからスプレーとマスクだけで全然違ってくると・・・
    旦那の言う通りでした💦

    スプレーは医薬品ではないので、妊娠中や小さなお子さんが使用しても大丈夫みたいです

    1本千円くらいするのですが、効果を考えるとそれくらいするよな~と思います☺️

    • 2月15日
  • may

    may

    なるほど‼️すごく良さそうですね😃たしかに取り込まないこと大事ですよね‼️毎年、外でうっかりマスク外して花粉を大量に吸い込んでしまった途端に急激に症状が悪化し、そこから薬飲んでもなかなか回復しませんでした。。。
    そのスプレー探してみます。情報ありがとうございます😊

    • 2月15日
みち

私も花粉症ですが、一人目妊娠中はなぜか平気でした!
出産後はまた症状が出ましたが、体質が一時的に変わる事もあるのかなと思いました。
こんな人も居るのだと参考までに😊

  • may

    may

    そんなケースもあるんですね‼️そうなりたいです😂でも私は既にくしゃみ鼻水がではじめてるから脱花粉症にはならなさそうです…
    少し和らいでたらいいな😌

    • 2月15日