※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がじゃがいもでのどに詰まり、怖い思いをした母親。離乳食の進め方について相談しています。

離乳食について質問です。
今7ヶ月の息子がいるのですが、前日じゃがいもをいつもより水分少な目のペースとにしてあげたらのどに詰まらせてしまって30秒ほど息が出来ない状態になってしまいました。
背中を叩いたら息ができるようになり、泣くこともなくその後は機嫌良く過ごしていました。
ただ、息をしてないときは顔色も青ざめてしまい本当に怖かったです。
これから離乳食を進めていくにあたって水分調整するのが怖いです。

みなさんはどのようにしてじゃがいもなど飲み込みにくい食品を進めていきましたか?

コメント

ひぃめ

うちも7ヶ月で水分は少なめですが、そういう時は一口を少なめにしたりします。

• リンママ

リンママ

そうですね!ちょっと口に入れすぎたのかもしれません😭一口を少なくしてみます!回答ありがとうございます!

• 2月15日
ゆゆゆー

まさに今日じゃがいもとトマトのサラダあげましたけど、普通に飲んでましたね〜
トマトの水分と豆乳、チーズを混ぜましたけど、もしお子さんが飲み込むの苦手そうならポタージュにするとかですかねー!

• リンママ

リンママ

恐らく飲むのが苦手みたいです😭水分多目の食材と混ぜて食べさせてみます!ポタージュから様子を見てみます!ご回答ありがとうございます!

• 2月15日
mama

パサつきそうなものは、お粥に混ぜたり豆乳でポタージュにしたりしています☺
今日はさつまいもをパン粥混ぜちゃいました💦

• リンママ

リンママ

水分多目の食材と一緒にして様子見てみます!ポタージュからだと安心できそうです😭!ご回答ありがとうございます!

• 2月15日