※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

テレビを見せる時間について悩んでいます。子供がテレビを要求し泣くことがあり、遊びに流行りがある中でどう対応すべきか迷っています。テレビを見せることで他の遊びがおろそかになるのが心配です。

テレビについて質問です。
テレビを見せている時間は、起きてから朝ごはんまでの30分ほどと夕食の準備をしている間の1時間~1時間30分ほどです。あとはテレビを消して遊んでいます。
最近、朝ごはんの後やお昼ご飯の前に、テレビを指差して泣きます😰おもちゃや絵本で気を紛らしたりするんですが、テレビをつけるまでずっと泣いています。いつもは持たせないんですが、リモコンの電池を抜いて持たせたりしますが、やっぱりテレビをつけてほしいみたいです💦
10分ほどDVDを見せて満足させてから、またおもちゃで遊ぼうと誘うんですが、最初は遊ぶんですが、また少し経つとテレビを指差してまた泣きます😰
あんまりテレビを見せたくないわけではないんですが、テレビをつけているとずーっと見てしまって他の事で遊ばなくなってしまうのが嫌で、あまり見せていません。

みなさん、テレビを催促されたらどうしてますか??遊びにも流行りがあって、少し前までは絵本をひたすら読んで~と持ってきてたり、あるおもちゃでひたすら遊んでた時期もありました。テレビが見たいのは時期的なものなのでしょうか??あんまり気にせず、見たいと泣いたら見せていいのでしょうか?

コメント

☆

お部屋にいると、テレビをつけてもらえると思っちゃうので、お外で遊んではいかがですか(*^^*)?

うちも極寒の中、お外遊びに付き合ってます😂

• しま

しま

ありがとーございます❗
    いつも午前中は買い物や公園に遊びにいっているんですが、出掛ける前などのちょっとした時間に泣くんですー💦そのぐらいの時間なら、見せちゃってもいいのかなー?と悩んでます😰

• 2月15日
みー

テレビ消すから余計見たがるんだと思います!!
うちはずっとつけてますがテレビにかじりついて見ることはほとんどないです😄

たまにしか見せないほうが特別感が増してテレビ見たがる子が増えるそうですよ!!

• しま

しま

ありがとーございます❗
    そーなんですねー❗絵本を読むときなど、テレビがついていると集中して見てくれなくないですか??

• 2月15日
  • みー

みー

たぶん子供の中でもうテレビはBGMな感じなので全然テレビのことはきにしてないですね😄

絵本読んだりパズルしたり遊ぶときはそっちに集中してますよ!!

• 2月15日
  • しま

しま

そーなんですね。

• 2月15日
二児の母

音楽かけたりはしないですか??
音の出るおもちゃとか。
午前中にご飯の準備するのでその間はテレビ消して音楽かけてます😊
私の好きな曲ですが笑

• しま

しま

ありがとーございます❗
    音の出る絵本はたくさんあって、鳴らして一緒に歌ったり踊ったりしてもテレビが見たいみたいで😰
    音楽いいかもですね❗かけてみます❗

• 2月15日
  • 二児の母

二児の母

おもちゃだともう慣れてしまってるのかもしれないですね😭
    うちの子は映像よりも音楽の方が好きなのでかけてますがそれをかき消すようにおもちゃの音楽ならしてきます笑

• 2月15日
  • しま

しま

そっかー、もうおもちゃに飽きちゃったんですかね?飽きないように、たまに昔のおもちゃ出したり、おもちゃを変えたりしてるんですけどね💦

• 2月15日
ママリ

うちの4歳児もそのくらいの視聴時間です。お気持ち、分かります💦よその家に行くと、息子はずーっと見てます😅
うちは自分で消せた時にすごく褒めるようにしました。今はだいたい16〜17時まで見てますが、17時に自分で消しても「もっと見たい」となり…ダラダラは嫌なので、まずは消せたことを褒めて、「ちゃんとお約束守って消せたから、一旦おめめ休めて18:10から忍たま(10分)見ようね」と話して、それまでは他の遊びをしています。忍たまが終わっても「もうひとつ」となることもありますが、そこは譲らず、すぐ夕飯にしています。
1歳くらいの時はどうだったか…🤔家のおもちゃばかりだと飽きるから、図書館の本や100均のシールとか日替わりでちょっと気をひくアイテムがあると切り替えができるのかなとも思います。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    私も友達の家に行ったときは、大人しいのでずっと見せてます(笑)
    話がわかるようになれば、そーいった対応ができていいですね❗

• 2月15日
スーママ

うちはテレビではなく、アンパンマンかしまじろうのDVDを見たがります。家事で一緒に遊べない時は、DVDを見せていますが、それ以外の時も見せると、ずっとつけっぱなしになりそうで嫌ですよね。なのでうちは児童館や公園やショッピングモールのキッズスペースなどに遊びに行ってます‼

• しま

しま

ありがとうございます❗
    そーなんですよね、ずっとつけっぱなしはちょっと気が引けて………毎日午前中には買い物や公園に出掛けているのですが、家にいる少しの時間に見たがるので、そのぐらいの時間なら見せてもいいのかなー?と悩んでます

• 2月15日