※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日の男の子のママです。産院で母乳を推奨され、完ミに不安を感じています。完ミの理由や周囲の反応に悩み、助産師に否定された経験も。完ミを続けたいが憂鬱です。

生後13日の男の子のママです。
今は、完ミで80mlを3時間置きに飲ませています。
ですが、今日産院の検診があり、その産院が母乳を推奨しているからなのか
完ミで80ml飲ませていますと言ったら
別室に連れて行かれ授乳してくださいと言われました。
母乳だと、いろんなリスクが軽減されると学会でも立証されています。とプリント?を渡され
ミルクだと肥満児になるんで。何でミルクなんですか?楽したいからですよね?赤ちゃん可哀想です。と言われ
初めての育児で大変ながら楽しんでいたのですが
完全に自信がなくなりました。
やはり完母にした方が良いのでしょうか?
完ミにした理由としては
乳腺炎になりかけでミルクの味?が悪いらしく
赤ちゃんが乳首を吸わないこと
乳首が切れて痛いので授乳がストレスになったこと
ミルクだと飲んだ量も測れるし時間もペースがつかみやすいこと
授乳だといつまで経っても乳首を離してくれず
また、15〜30分ほどでまた泣き出すので
飲めていないのかな?と不安になったこと
です。
ミルクの量が聞きたかったのに
80×8回なのでトータル640mlだと多過ぎです!
とだけ言われ、母乳ならどんなに飲ませても大丈夫なんで!と言われました。

私としては
周りも混合や完ミで育てている人が多いし
その中で肥満児になっている子は居ないので
引き続き
完ミにしていきたいと思っていますが
助産師さんに全否定されて完ミにしたいと言えずに帰ってきました。
来月1ヶ月検診があるのですが
行くのが今から憂鬱です。

0ヶ月から完ミで育てた方
周りから何か言われましたか?
また、量はどの位与えてますか?

コメント

ドロ

特に言われてません。
努力はしたけど、体質で出ないししょうがないです。
病院の方針によって違うみたいですね。量は飲みたいだけあげました。
初乳あげれば、ミルクも栄養あります。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり病院の方針ってありますよね。
    うちの子は通常の倍体重が増えていたらしく
    それで余計に言われたんですかね、、
    さ さんのお子さんは体重とかどうですか?

• 2月15日
  • ドロ

ドロ

ん~ミルクが原因なんですかね!?
    ちなみに体重は普通ですが、飲みたいだけ飲ませるのがいいと言われました。

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

元々、旦那側が肥満家系なので
    遺伝もあると思うんです。
    それも言いましたがミルクをあげているからだと言われ
    何だか自信がなくなりました。
    因みに間隔は何時間くらいあけていますか?

• 2月15日
  • ドロ

ドロ

2.3時間でしたよ。ちなみにいとこの子どもも平均以上の体重ですが母乳でした。

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

母乳だからミルクだからとかないですよね。
    2.3時間置きでもいいんですね😊
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月15日
まな

そんなこと言われたことないです😅
私は出産する前から入院するときだけ母乳にするけど帰ったら完ミにするって宣言してたので、入院中もミルク飲ませてました😁家の子普通に入院中80飲んでて今2ヶ月半ですが160-180のみますが何も言われないです😅

• ダッフィー

ダッフィー

私も一ヶ月検診で母乳についてすごく言われました、なので今は混合にしてますが量とかよくわかりませんよね。。

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私の周りもそんな言われたりしていなかったので
    私もびっくりしました。
    プリントもマーカーで線を引かれ
    母乳外来の予約を!と言われ、、
    いつ位まで80飲ませていましたか?
    体重とかはどうですか?

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も完母は無理そうなので混合にして行きたいと言ったら
    混合でって方でミルクの量聞かれますがそれは誰にもわからないので混合が1番難しいです。って言われて混合も否定されました、、
    完ミでも混合でも結局量も教えて貰えず
    怒られただけで、、
    本当に量難しいですよね💦

• 2月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

なんかかなり厳しい産院ですね、気分が悪いですよねー。。

• 2月15日
  • まな

まな

私は宣言してたせいか、四人目だからなのか母乳外来もなしでした😁
    二週間もたたないうちに100上げてました!一ヶ月検診で100上げてることを伝えてもなにも言われませんでした😅保健師さんに伝えたら体格もしっかりしてるから逆に少ないと言われました(笑)

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

厳しいですよね。その助産師さんだけなのかはわかりませんが、、
    検診後、赤ちゃんが可哀想と言われたことがショックで落ち込みました💦

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

四人もお子さん羨ましいです😊
    私は初めてだから一方的に言われたのかも知れませんね💦
    100でも少ないと言われるんですね😳😳
    一日何回くらいあげてますか?

• 2月15日
  • まな

まな

先生によって違いますよね😅
    子育てしたことのある看護婦さんとかは結構話分かってくれてじゃーしょうがないよね!とか保健師が自宅にくるーってはなしてると、あれめんどくさいよねーとか共感してくれます😁
    あまり気にせず楽しく育児したほうがストレスなくなりますよ😁
    よく、子供が可哀想とか、表示どうりにしないとどうとか言う母親も居ますがあれは目安であってかうしなきゃだめなんてゆう子育てはないと思います😁またなんか言われたら、とりあえず話しきいて、終わったら自分流でいいと私は思って4人そだててます(笑)

• 2月15日
  • まな

まな

今160-180あげて6回から7回あげてます😁

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり先生によっても違いますよね💦
    話わかってくれる看護師さんいいですね!!
    うちはまだ保健師さん自宅に来たことがないので今からドキドキです💦💦
    4人育てている方からの意見、本当に参考になります!
    私も聞き流せるように頑張ります!
    ミルクの量も教えて頂きありがとうございます😊

• 2月15日
Sakae

✱言われたことないです…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり言われない方が多いんですね!羨ましいです、、

• 2月15日
Sii©️

私も入院中は母乳母乳と言われ頑張っておりましたが、思ったほど母乳が出ていなかったのと、乳首が切れてしまい辛かったので、生後14日で完ミに切り替えました(^^)
周りの友達でも完ミのママが多かったし、悩んでストレス溜めるなら完ミで楽しくやった方がいいよと言われ、最初は罪悪感ありましたが決心つきました!

やはり、検診では助産師さんにおっぱいマッサージやら何やら言われましたが😅

いまは生後8ヶ月になりましたが、未だ風もひいていませんし肥満でも無く、元気にすくすく育ってますよ😊

周りからいろいろ言われるかもしれませんが、Cさんがストレスを溜めないことが赤ちゃんにとっても1番だと思います!!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当悩むことがストレスですよね。
    健康で肥満でもなく育っているとのことで安心できました😊
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月15日
ゆきの

子育てをするのは親である自分です!病院の先生も助産師も誰も責任なんて取ってくれないんですから、気にすることないです。
私の母は母乳推進の病院で第一子を産んで、助産師から母乳で育てろと強制された結果、1ヶ月検診で思いっきり低体重で引っかかり、医師から慌ててミルクを足すように指示が出たそうです。
なので、私はそういう妄信的な母乳推進の病院は信用してません。。私も母に似たのか出が悪く、混合から早々に完ミに切り替えました。

ドバドバ出て赤ちゃんも飲みが良くて苦労せず完母になる人もいるのに、ミルクが楽したいからなんて、とんだ偏見ですよね。無視無視。

• ゆきの

ゆきの

ちなみに、量は80で大丈夫です。1ヶ月の終わりにかけて徐々に100〜120に持っていく感じでした!

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね。赤ちゃんが可哀想。と言われ母親としてダメ!と言われた気になってしまい凄く落ち込んでいましたが
    気にすることないですよね。
    一ヶ月検診でも色々言われるのかと思うと今から憂鬱ですが
    頑張りたいと思います😊
    量も80で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

• 2月15日

何も言われてませーん!
周りに母乳?とか聞かれるけど真顔で違います。って言うとみんな黙ります。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

何も言われていないの羨ましいです、、
    やはり周りに母乳か聞かれますよね💦💦
    うちは義家族にも毎回母乳母乳と言われます。
    私も真顔で言ってみます!

• 2月15日

退会ユーザー

義理母めちゃめちゃうざいですよねー!
    本当に黙ってほしい

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかります!!
    うちは義父がより母乳母乳言ってくるのでウザいより気持ち悪いのですが、、💦

• 2月15日

退会ユーザー

無理無理です!キモすぎ!

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよね💦💦

• 2月15日
だん

こちらの事情も聞かず、知らず、自分や学会発表のデータだけで考えを押し付けてくるその助産師さんって机上論ばっかですね。
ムカついてきました。
無視していいと思いますし、今度その人に当たりそうになったら嫌な思いしたから会いたくないです、むしろ病みそうですって他のスタッフさんに言っていいと思います!
母親なら母乳をやりたいこと、そんなこと全て引っくるめて色んなこと考えた上でミルクを選んでるんだし、ミルク飲んで立派に育ってる子なんて山ほどいますよね!
頭に来すぎて私がクレーム言いたい気分です!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

初めての育児で助産師さんに言われるとそうでなければダメなのか
    赤ちゃんが可哀想なんだ
    と思えてきてしまい本当に落ち込んでいました。
    その助産師さんだけがそうなのか
    病院自体がその方針なのかわからないのですが、入院中は母乳で足りなければミルクにしていたので
    混合さえ否定され戸惑いました。
    その助産師さんの名前も見ていないのですが、もう会いたくもないです💦
    里帰り出産だったのであとは1ヶ月検診の時我慢すれば良いのですが今から憂鬱です💦💦そうですよね。
    母乳が全てじゃないですよね!

• 2月15日
まな

保健師さんはだいたいが子育て経験者なので話せば分かってくれるはずですよ😁マニュアル通りにしか言えない人は右から左に流しちゃいましょ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!
    安心しました😊
    聞き流せるよう頑張ります😊

• 2月15日
みっしゅ

0ヶ月で完ミにしました!
私が出産した病院も母乳推奨でしたが、私は特にこだわりがなかったし、数週間だけど母乳もあげれたので、自分的にストレスの少ない完ミにしましたよ😄
ミルクだからかわいそうとか思ったことないですし、うちはじじばばが代わりにミルクあげたりしてくれるので助かってます🌟
うちはじじばばもミルクにしたら?ってずっと言ってました😅
息子が鼻がズルズルになって吸えなかった時期に分泌が悪くなったのもありますが😅
1ヶ月検診で桶谷の人に呼ばれて母乳あげてないの?ってちょっと高圧的な感じで言われましたが、その場だけですし、育てて行くのは自分なので自分のやりやすいようにするのがいいと思います😊
0ヶ月の時は80〜100mlあげてました!

助産師さんの、楽したいって言い方が悪いですね!
これから卒乳するまで、とんでもない回数授乳しないといけないのだから、cさんにとってストレスや負担は少ない方がいいって私は思います😃

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

完ミの方がストレス少ないですよね!!
    確かに、両親、義両親共に代わりにあげられますよね😊
    ミルクの量も80〜100で大丈夫なんですね!
    多すぎ!と言われ不安になっていました。

その助産師さんだけだったのか
    産院自体の方針なのかわからずですが
    楽したいからミルク!なんて思ってもいなかったので(寒い夜中、一階まで降りてミルクを作り、哺乳瓶を洗うのも手間なので)言われた時ミルクは楽なのか?と思いましたが💦💦
    確かに私にとって授乳よりはミルクの方がストレスは少ないのですが😣

• 2月15日
  • みっしゅ

みっしゅ

保健師さんに0ヶ月の時にこれぐらいあげてますって言ったら特に多い等も言われなかったので、大丈夫だと思います😄
    1ヶ月検診の時頃には140飲んでました💦

哺乳瓶洗うのはなかなか手間ですよね😅
    「泣いたらすぐおっぱい」ができないミルクは、必ずしも楽なわけではないと思うんですけどね💦

完ミにした方がストレスが少ないと感じるのなら、その方が良いと思います😊
    辛い顔しておっぱいあげるより、ずっとずっといいと思いますよ!
    完母だろうが完ミだろうが、子供に愛情をたくさん注げば立派なお母さんです🙆

• 2月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね💡
    体験談大変参考になります!
    そうなんです!
    哺乳瓶洗うのも消毒するのもなかなか手間ですよね💦
    特に夜間は、、

優しいお言葉ありがとうございます!
    確かに、授乳はほんとストレスで痛い中嫌々しています。
    すぐ泣くのも足りていないのかと思いまた悲しくなっての繰り返しで
    お互い泣きながらって感じでした😣

• 2月16日
しなびな

確かに完母だと飲んでる量も分からないし体重が増えない事もあるので栄養面はミルクなら心配ないですよね😄母乳なら制限なくあげられますし泣いたりぐずったりした時は助かりましたよ😊私は体重増えなくて混合でしたが最低でも1ヶ月は母乳あげられるといいかなと思います。うちの地域はママをフォローしてくれる所がたくさんあって必ず一人保健師さんがついて育児や母乳と赤ちゃんの発育管理もしてくれます😊母乳を飲む前と飲んだ後の体重でどれだけ飲めたか計ったりそれでミルクの量を調節してもらってました。母乳トラブルなどアドバイスもありなんとか4ヶ月それでも混合でしたが母乳続けられました!1ヶ月はママも慣れない中で育児してるので母乳が出なかったり痛みが出たり当然あります💦それを改善させてくれるフォローがなければ私でも迷わず完ミでした💦産院の方がもう少し親切ならきっと違っていたのではないかと思います😢乳腺炎も乳首が切れるのも赤ちゃんが吸ってくれないのも改善できるんですよ💦まだ生後13日ですもの赤ちゃんもママも慣れていないだけです😢私はとにかく母乳をあげてる時が幸せでした痛いときもありましたが戻れるものなら初めからやり直したい笑っ💦ママさん達の回答をみて住む所でこんなに違うとは思ってもみませんでしたがここの様な支援があればcさんやほかのママさんももう少し育児しやすかったかもしれないですねとても残念に思いました😢💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに母乳は制限なくあげれてすぐあげれるし、お金もかからないしいいですよね😊
    まだ保健師さんが自宅に訪問して〜とかがないので、全く手探りでやっている状況です。
    フォロー体制があればトラブルなく出来るとの事で羨ましいです😊
    乳首が切れるのは赤ちゃんの口の開きがと言われましたが、大きく咥えさせる事が難しく断念してしまいました💦

• 2月15日
  • しなびな

しなびな

私もくわえさせるの下手で慣れるのに1ヶ月以上かかりました💦切れたり本当に痛くて搾乳しては乳首温存してまた再開したりで💦おっぱいは出るのに悲しくなりましたよ😢やっぱり飲んでもらわないと出も悪くなるし乳腺炎にもなるしで💦今なら完璧に出来るのに😭ちゃんとくわえさせられれは全然痛くないしパクっとなるまで何度も離してやり直してました💦赤ちゃん可哀想でしたがちゃんとくわえられるようになりますよ!まだ13日ですよ😭これでは私も強制ですね😢いろいろごめんなさい💦

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やっていけば慣れるんですね😊
    完ミに拘らず出来る時には授乳し混合で慣れていければと思います😊
    全然強制じゃないです!アドバイス大変参考になります!ありがとうございます😊

• 2月15日
  • しなびな

しなびな

逆に励まされました😢こちらこそありがとうございました😭大変な時もあると思いますがあっという間に大きくなってしまうので日々楽しみながら小さな我が子と一緒に成長していきましょう🎵明日は息子より早く起きるぞ笑っ!

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こちらこそありがとうございます!
    いろんな意見が聞けてもう一度子育て楽しめるように頑張ろう!と思えました。

• 2月16日
お花

私は1人目母乳の出が悪く混合でしていましたが、ミルクを途中飲まなくなってしまい母乳にしました。だけど、もともと出なかった分出すために1日何回も吸わせてほんとヘロヘロだったし、赤ちゃんが泣くたびに母乳足りてないのかな?とか不安やストレスでかなり辛かったです💦
状況は違いますが、産院で言われたことは気にしなくて良いと思います。ミルクだと飲む量も分かるし栄養もちゃんと含まれてるからママが安心して楽しみながらできる方がこどもにとってもよいと私は思います✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかります!私も赤ちゃん泣くたびに足りてない?と思い不安になっています。
    それが本当にストレスです。
    産院で言われてから 可哀想と言うのが引っかかってミルクを与えるたびに思い出してしまうようになりました。
    一昨日まで楽しく育児していたのに、、
    でも、切り替えてまた頑張りたいと思います😊

• 2月16日
ママリ

私は入院中は母乳でしたが、うまく吸ってくれずでお互いストレスになってしまうと思って退院後から完ミにしました。産んだ病院が母乳推奨だったので、私も結構言われました💦新生児訪問の助産師さんにも母乳出るんだから頑張ってと言われましたが、無視しました笑
したいようにしていいと思います。ストレスになったら、お母さんも赤ちゃんも疲れてしまいます!

1ヶ月までは、ミルク80mlでした!
検診後から少しずつ増やしてって感じにしてましたよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

退院後から完ミにされたんですね!
    大変参考になります!
    やはり母乳推奨の産院だといろいろ言われますよね💦💦
    私も無視出来るよう強くなろうと思います。

ミルク80mlで良いのですね😊
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月16日