※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で11キロのやや大きめ。熱、鼻づまり、咳があり、市販薬を考えている。病院が混んでいて不安。市販薬を使った経験のある方いますか?熱は38.4℃。

どなたか教えてください!

娘が1歳5ヶ月になります。
11キロとやや大きめです。

新年早々、熱を出しました。
いつも通り、食欲もあって水分もしっかり取ってます。
私はこの状態でいつも病院へ行き、他の症状があるときはそれに対する薬をもらって飲ませています。
今回も鼻づまり、咳があります。

ですが5日から保育園にまた通います。
仕事もあるのでなるべく体調万全にしたいのですが、薬がありません。

最近、少し具合悪いと薬飲ませてて、薬漬けでいいのかな。と不安に思っていましたが、いざこうなると薬がないことに不安になってしまいました。
そこで市販の薬を視野に入れてます。

本人の体調は、多少普段よりおとなしく、頬っぺたが赤いです。
いつも熱があっても食べるので治りは早いのですが、今病院がやってないので心配です。
救急に先程行って来たら、激混みすぎて変な病気もらいそうですぐ帰ってきました。

今のところ様子見ているのですが、市販の薬を使ったことある方いらっしゃいますか??
熱は38.4くらいです。

コメント

5児ママ♡

市販の薬を何度か使った事はありますが、病院から貰う薬とは違うので治りは遅いです(´;︵;`)
今RSウイルスなど流行ってるのでどこか当番医とかやってる所ないですかね?(><)

私なら混んでても救急や当番医へ行き、順番までは車で待ってます(>_<)
うちの子は11月に熱を出し、食欲があって元気でしたが、熱・鼻水・咳の症状で当番医へ行ったら急性中耳炎でした…(´・_・`)
熱があるのは何かしらのサインだと思いますよ💦

行かれた救急以外にお近くに当番医はないですか(´・_・`)?
悪化するよりは早めに病院へ行かれた方がいいと思います💦
市販の薬は、かかりつけ医に相談されてから使用された方が安心ではないですか(・・;)?

私も子供が体調を崩すと病院へ連れて行き、すぐに薬を飲ませて大丈夫かな?と思い、病院に相談してみたところ、赤ちゃんは悪化するとこわいから早めに連れてきてと言われました(>_<)

モモママ

同じ一歳4ヶ月で11キロの男の子がいます。
月一で熱を出すので、薬を飲ませるのが私も不安です。
12月は二度39度の熱を出していますが、インフルや嘔吐下痢を病院でもらうのが怖いので行っていません^_^;
一歳ですと特別な病気ではない限り、抗生物質を飲ませる以外、鼻を出やすくするか、咳を生活の支障がないくらいにするかの薬しか出せない。と毎回病院で言われます。
鼻水が出ているのであれば定期的に鼻水器で取ってあげるだけで治りも違い、中耳炎も防げますよ^_^

れこまま

みなさまコメントありがとうございます!
うちの地域には産婦人科などはありますご、当番医というものは小児科には存在しておらず、休日夜間急患診療が区役所の横にあります。それだけなんです。
そこにものすごい数の人が出入りしてて、うちは車もなくバスで行ったので寒空の中待つところもなく、困って引き返しました。
受付に電話してから向かったのですが、電話にも出れないくらい忙しかったみたいで覚悟はしていたのですが…。こういう時に車があると便利だなぁと思ってしまいました。
そしてうちのかかりつけ医も、熱だけの場合はほとんど薬は出してくれません。
ぐったりしてたら解熱剤を使ってね、と言われるくらいです。
なので、とても心配なのですが、なす術がなく今に至っています。

この状態なら市販の薬を使うしかないだろうと思っています。
使ってもあまり良くならない、使わないよりマシ、のような効果のあるお話が欲しいです。。。