※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

2歳半の息子に大声で怒鳴ってしまうことに悩んでいます。精神的に余裕がなく、イライラが募ります。マタニティブルーも経験し、自己嫌悪に苦しんでいます。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

2歳半の息子に大きい声を出してしまいます
可愛くてしょうがないのに、ずっと同じことを言われたり、嫌だ、がはじまったりすると本当に自分でも訳が分からなくなるほど頭にきてしまい、うるさい、分かったってば、なんて言ってしまいます

最近自分の仕事でも精神的に余裕がなく、妊娠中で思うように体を動かせずイライラしてしまいます
これまでは子供は思い通りにいかなくて当たり前、怒ったりするのは何も子供のためにならないし、流すところは流して自分のペースで子育てをする、といい意味で適当にやってきたんですが、、、
感情をコントロールできず、全然だめです。
この先の金銭面、ワンオペ育児、仕事復帰の不安もあり、毎日夜寝せながら泣いてしまいます。

長男の時もマタニティブルーはあったので一時的なものだと思うこともできるのですが、息子と2人きりの時は本当に自分が大嫌いになる程気が滅入ります。

同じような方いらっしゃいますでしょうか
こういう時は何をしてもだめなのかもしれませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

考え方を切り替えたりできればいいんですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは姉妹でクソ煩くて、壊れたラジオ状態で寝てるとき以外喋り続ける、黙ったら死ぬのかな?ってレベルの子達です。

うるさい子には我慢して我慢して大きな声でキレるより、ちょっとうるさいな…って思い始めた時点から「うるさいんですけど、静かにして、ちょっと黙ってれば〜?、おい!、う〜る〜さ〜い〜ぞー!」くらいの事を小出しで言う方がいいです。
声に出したほうが楽です。
冷静なうちにどんどんどんどん言い返しましょう!
本気ギレ状態と、冷静な状態で言う「うるさいよ!ちょっと静かにしなよ!何なの?喋ってないと死ぬ病気か何かなの⁈」ってなセリフは全然ニュアンスが違ってきますよ(^ ^)
最後に(笑)付けるような感じで言ってやるといいですよ。

• DDC

DDC

なるほどです、
    子供に対して本気に怒るなんて、とか思ってた時もありました。そんなの綺麗事なんですよねー、自分がそうならないと分からないなんて、って感じです。
    かわいいかわいいだけじゃやっていけないと改めて思いました。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目の子育て2.3歳の頃が地獄でした。
    うるさいとか、黙ってとか、そういう言葉言っちゃダメだって、〇〇だよとか、ちょっと待ってねとかずっと何度も何度も言って自分が我慢してたんですけど、
    ほんと永遠と同じ事繰り返し言ってくるし、辛くて聞こえてないふりで無視してても「ねぇママ!聞いてる?ねぇママ!あれね!ねぇママ!あれがさ!」「そうだねちょっと待っててね」「ねぇママ!あれがさぁ!ねぇママ聞いてる⁈ママ!!マァーーマ!」
    やっぱり我慢の限界でキレてました。

どこかで自分を変えたんですよね、この子に振り回されてたら結局キレるだけだ…って思って。
    もう4歳くらいからは自分でも慣れて、何か集中してる時にうるさかったら「ちょっと黙って」って一発低い声で言って黙らせてます、ママにもママの主張がある、人の話を聞きなさいって、下の子は産まれた時からそれで育ってます、なので逆に下の子は私の本気でキレた所を見たことないと思います、冷静に怒られてるので。

• 2月15日
にんじん

以前、グノシーに書いてありましたが、
【こどもを黙らせる方法】(!?)

では、なにやっても言っても騒ぐ&笑うこどもにたいして親がムキにならないこと。
と書いてありました。
温度差をつけて、冷ややかな感じで話しかけると効果抜群みたいですよ。
テンション⤴️⤴️な子供に💢💢は無意味みたいです。
あえて⤵️⤵️で(笑)

逆に、冷静にすることで
『パパ、ママが僕に興味ないのかも…💦💦』と危機感を覚えるらしいですよ。

【突き放す】とは違うので、ほどよく【警戒】させてみたらいかかですか?

マタニティーブルー私もありました。
浮き沈み激しくて自分のことなのに疲れきってました。
でも、育児はいつも、楽しくやりたいですよね✨

みーまま

ありますあります!
怒って泣かせて自分も泣いて(笑)
女ですもん。
感情的になりますよー。
仕事もあるし家事も育児も。
パンクします。
けど怒ってる最中に1度深呼吸。
自分がいま怒ってる内容は子供のために
どうなのか考えます。
うるさい時はうるさーーーいって冗談ぽく。しつこければ怒るよ??って睨みます。
いじけておもちゃを投げたりした時は
めちゃくちゃ怒ります。それを平気にさせると他人に怪我させる可能性だってある。寒い中、1分くらいですが外に出したこともあります。虐待だと思われるかもしれないですがこれがうちの教育だと思ってます。実際に自分も小さい時にされたので。これでママ怒らせたら恐いって思うので、怒るよ?って聞いたときに辞めるか辞めないかが変わりました。