※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パニパニ^_^
お金・保険

確定申告はできますか?去年の支払いは今年の確定申告に影響しますか?

確定申告に詳しい方教えてください。
去年10月にだんなが仕事を辞めました。その後、バタバタしていて国民年金と国民健康保険の切り替えをするのを忘れていました。今年に入って、去年の10月から今年の2月分の手続支払いをしました。
この場合、確定申告は今年できるのでしょうか?
去年支払った分の確定申告がてきると聞いたので支払ったのが今年に入ってなのでの今年は確定申告できないのでしょうか?教えてください。

コメント

しおり

今年に入ってから払ったのは来年の2月に行う確定申告になります。
何月分を支払ったか、ではなくて、いつ、支払ったかによって決まります。

あい

それは今年ではなく、来年になりますよ

パニパニ^_^

返答ありがとうございます。追加で聞いてもいいですか?来年の確定申告ということですが、今もう新しく仕事しています。その場合年末調整でするのではなく、年末調整とは別に来年確定申告に行ったらいいということですか?たびたびすみません💦

しおり

そうですね。年末調整を新しい仕事先でしてもらって、年末調整済みの源泉徴収票と、今年支払った国保、年金支払った証明書みたいのを(毎年二月頃に届きます)用意して確定申告します。他にもふるさと納税や、学資保険なども加入されていたら控除対象になりますよ!

• パニパニ^_^

パニパニ^_^

なるほど。詳しくありがとうございます(*^^*)とても助かりました。

• 2月15日