※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

授乳後に早く眠る方法や夜中の寝かしつけについて相談したいです。赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスをお願いします。

こんばんわ✨
生後3ヶ月の男の子育てています😶
生活リズムについて質問します😶

授乳間隔がだいたい3時間くらいなんですが、おっぱいを飲ませてから2時間後くらいに睡魔が来た場合、おっぱい飲ませてから寝かせてますか?
まだ3時間経ってないし泣いてないからおっぱいあげるのもどうだろう?と思い、みなさんどうしてるかなと思い聞いてみました🤔💭
ちなみに夜中も長く寝る方法はありますか?🤔
まだ3ヶ月だから寝なくても当たり前と言われるのですが、たくさん寝ている赤ちゃんもいるのでコツを聞きたいです😆

コメント

くっちゃん

わたしは飲ませてます😊
おっぱい飲んでる間にまた寝てくれると思うので少しでも長く寝てくれるように(笑)

• ma♡

ma♡

コメントありがとうございます❣️
    本当少しでも長く寝てくれるようにって思いますよね(笑)
    毎日今日は何時間寝るかな🤔💭って思っちゃいます😂👏

• 2月16日
あちゃん😶❤️

わたしは飲ませず寝かせちゃってますー!
お腹すいたらまた泣いて起きるだろーと気軽に😂
どの道お昼は抱っこじゃないと寝てくれないので、
すぐ起きても気になりません😅笑

夜中はまだ4時間とかで起きるのでアドバイスはできないです🙈🙈

• ma♡

ma♡

そうなんですね♬♡
    うちは昼間はほっといたら寝てくれるんですが、そこで寝すぎなのか?とか思います😅✋
    気楽に考えたら意外と寝てくれるかもしれませんね❣️
    気楽に考えられるように頑張ります♡

• 2月16日
niko

うちは眠たいとおっぱいを拒否してギャン泣きするので、そのまま寝せます😃その後、お腹空く頃にちゃんと目覚めてくれますよ😊

• ma♡

ma♡

ちょうどここ最近、ギャン泣きする事があって!
    それは眠かったんですかね?😭
    なかなか泣きやまず、、、普段そんなギャン泣きしないからどこか具合でも悪いのかと思ってたんですが、旦那が抱っこしたら寝ました😴
    ギャン泣き=お腹空いたのかと思ってました、、、😅✋

• 2月16日
renako

お昼だったら気にせず寝かせてますが、夜だったらなるべく寝る直前にあげています。なるべく長く寝てほしいので(^^)

明日で3ヶ月になる娘は夜は8時間寝ますが、規則正しく毎日同じ時間に朝起きて、お風呂に入って寝るからでしょうか?娘は風呂上がりが眠くなるみたいなので、お風呂出たらすぐ暗い部屋でたっぷり授乳して寝かせています。

• ma♡

ma♡

なるべく長く寝て欲しいから、昨日から生活リズム付けようと思い、お風呂もいつもは8時くらいだったのを5時に入れてみました!
    8時くらいにおっぱいあげて、寝付く直前の9時にもおっぱいあげて、夜中2時半に起きました。

夜そんなに長く寝てくれるなんて本当羨ましいです✨✨
    1度も起きずに爆睡ですか?😆
    ちなみに生活リズム聞きたいです❣️

• 2月16日
  • renako

renako

うちは寝かせるのが早いので、夜中に1回授乳してまた朝まで寝てます😊
    生活リズムはこんな感じです↓

6時 起床 授乳 機嫌よく過ごす。
    9時 授乳 また少し寝たり、買い物や用事があればお散歩がてら出かける。
    12時 授乳 遊んだり、お昼寝。
    15時 授乳 上の子のお迎えに行く。
    17時半 お風呂
    18時 授乳 睡眠
    2時 授乳

上の子の時はこの時期寝ても4時間だったので、個人差もあると思います。今は上の子の保育園があるのでそれに合わせて規則正しく生活できているのかなと思います!それがなければきっとグダグダでした😅

• 2月16日
  • ma♡

ma♡

ご丁寧にありがとうございます❣️
    とても参考になる生活リズムです(*¨*)♡
    昼間はだいたい3時間間隔なのに夜そんなに寝てくれるのは、やっぱり生活リズム出来てるからですもんね✨
    凄い羨ましいです♬♡
    今までお風呂が20時とかだったので、2日前からお風呂を17時~18時の間にしてみました!
    これでだんだん変わって来てくれたらいいなぁと思ってます(><)笑
    色々とありがとうございました♬♡

• 2月17日
  • renako

renako

だんだんリズムついてくるといいですね(*^^*)
    うちは夜寝てくれても上の子が夜泣きで結局起こされたりするんですが…😅
    お互い育児頑張りましょう😆✨

• 2月17日
NENE

眠いとおっぱい欲しがるので…あげちゃってます🌈
なるべく3時間はあけたいけどそうはいかないときは2時間とかであげてます💦

夜は、大体22時〜23時の間に寝て、朝方5時ごろ1度起きて授乳して、そのあとは2.3時間おきに起きて来ます。笑
もともと夜は寝てくれる子なのですが、最近起きてくる回数が増えた気がしてしんどいですー😭
これでも寝てくれてる方ですかね。笑

寝る前にミルクをしっかり飲ませて寝かせると寝てくれるような気がします!

• ma♡

ma♡

そうですよね、、、
    なかなか寝付きが悪い時、私もおっぱい飲ませちゃってます💓
    ただ寝ながら飲んでる時って飲めてるんですかね?😗
    朝方5時まで寝てくれるのはありがたいですね✨✨
    最後の授乳時間からかなり開きますもんね🌟
    全然寝てくれると思いますよ❣️羨ましい✨✨
    寝る前にたくさん飲んでもらえるように頑張ります♡

• 2月16日
  • NENE

NENE

寝ながらおっぱいのときあります!!
    なんかもう咥えてアムアムしてるような感じなのでそうなると飲んでないなーって思ってます🤣💓

ありがたいけど、寝てくれるときは8時間ぶっ通しで寝てるときがあったのでなんだか短く感じてしまう自分がいます、、笑

でも周りの3ヶ月の男の子ママとかに聞くとまだ長く寝れないって言ってますよ😳💦

• 2月16日
  • ma♡

ma♡

寝ながらおっぱいの時もあるんですね♬♡
    その方が置く手間がないのでぐっすり寝てくれそうですね♡
    確かに8時間と比べちゃうと短く感じちゃいますけど、十分長いですよ😆✋
    昨日は9時半に寝て2時半まで寝てくれました😅✋
    おとといから生活リズム整えようと頑張ってます😀笑

• 2月17日