※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
お金・保険

家計のやりくり方法について教えてください。私は旦那さんの通帳で生活費を管理していますが、家計簿がなく毎月の支出が分からない状況です。良い方法があれば教えてください。

みなさん、お金のやりくりはどうされてますか?
旦那さんや自分の通帳はどのように使い分けているのか、お小遣いはどうしてるのか、どちらが握っているのか、なんでもいいので教えて下さい✨

うちは私の貯金はそのまま手をつけず、旦那さんの通帳で給与や生活費を動かしているのですが、ズボラ主婦で家計簿をつけておらず、イマイチ毎月どのくらいでやってるのか分かってません💦
いいやり方とかあれば教えて下さい!

コメント

☆aya☆

旦那が管理していて、毎月家賃と決まった生活費貰ってます😊
お小遣いは全然無いです😌

fuyumama

旦那の給料から毎月決まった額をもらって1ヶ月やりくりしています!
ちなみに光熱費は旦那の口座から引き落としなのでもらってません\( ˆoˆ )/
その決まった額で余った分を自分の口座に貯金してます✨
私も家計簿つけてませんが、1週間5000円だけ食費に使うと決めています😊

ぷにぷにぷにお

独身時代の貯金含め全て私管理でお小遣いは月3万ずつ、パートしてたときは私のお給料は全額貯金していたので結婚してからはずっと主人のお給料のみで生活しています😳!
私も家計簿続かないのでなるべくカードで支払って後からアプリでどのくらい使ったか見れるようにしてます😂笑

いちご みるく

私が生活費は管理してます。通帳も私です。旦那はカード持ってるし、ローンを引き落とす口座だけ別で旦那が持ってて、旦那が必要なお金はそこから勝手に下ろしてもらって、後はクレカで自由に使ってます。お小遣いは特に決めてません。ほとんど使わないので💦
家計簿も私がつけてるけど、お互い把握してます。

がちゃ

専業主婦です😃
旦那が管理していて、食費と日用品など購入費だけもらってやりくりしてます😃
その他家賃、光熱費、スマホ代など全て旦那が払ってくれてます😌

まめ

私が管理してます!
といっても、性格上、家計簿つけるのが無理なので、毎月普通のノートに固定費を書いて計算して、ちょっと多めに引き落としの通帳に入れてます。🤗
基本主人の給料でまかなって、それでも足りない時は私の給料から出してますが、私の給料は食費と貯金に回してます🙌
給料日以外はお金を下ろさないようにしてますが、どうしても足りない時は主人に言って、どの通帳からこのくらい下ろしたよ!と報告のみしてます😊

なっちゃん

我が家は私が管理しています🎵
旦那にはお小遣いを毎月あげて通帳は一応私が管理?していますが中身は旦那もみています。
通帳は、子どもに3冊ずつで、私名義のは、独身時代に貯めたもの、保険引き落とし用、定期貯金と3つあり、私は、主婦なので保険引き落とし用のが減ったら旦那の通帳から横流ししています。(100万より減ったら減った分をボーナス時にいれます)
旦那のは、貯蓄用、給料が入り光熱費などが落ちる通帳、定期と3つあります。
給料が入るのが一定たまってきたら貯蓄用にまとめていれてます。
子どものは、児童手当、お祝い等で頂いたものをいれてます。

それとは別に学資と、自分たちの年金をかけています。

ブイ

旦那完全管理で私はお小遣い制。
毎月2万貰ってます。
貯金は今のところ色々と落ち着いてないのできちんとしてませんが将来的に私の口座に貯金する予定。(前妻との間に子供がいるため相続問題で)
私自身生活費(食費、雑費、光熱費)がいくらなのか把握はしてません。

★ぴよこ★

私が管理しています😀
お互いのお小遣いを差し引いて家計費口座に振り込み、そこから諸々使ってます😀
家計簿は手書きですが一応つけてて毎月の収支だけわかるようにしてます!マイナスの月もたまにありますがボーナスを結構貯金に回してるので年間でマイナスにはならないです😀