※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま♡
家族・旦那

喧嘩売ってるわけではありません。私の母の事です。私の母は煙草も吸う…

専業主婦の方ごめんなさい。
喧嘩売ってるわけでは
ありません。

私の母の事です。

私の母は煙草も吸うし酒も飲みます。
その割には体調を崩して
ずーっっと寝てます。

そして点滴や通院で
治せる程度に見える症状でも
入院ばかりしています。

そのたびに同居してる私の妹が
家事や弟の面倒を見ています。

それまではいいとして
退院しても外食行きたがり、
注意しても酒を飲んで
止めると逆ギレです。

でも次の日必ず
体調崩してるのか、
二日酔いなのか
ずーっっと寝てます。

退院した母が家に居ても
妹が家事全てやってます。

それなのに
妹に文句ばかり言っています。
なめとろ?とか
睨みつけたりとか

ありえません。
専業主婦もストレスたまるの!とか
言っちゃってくれてますが
働きながら育児をしてる
わたしからしたら
あなたこそなめてない?て
なるんです。
おかしいですか??

妹を見ていて
召使いみたいになってる妹が
可哀想です。
お父さんもお母さんの事を
愚痴ってる割には
細かい事を妹に怒鳴りつけてます。
それが母がしてた物でも
妹が悪い!みたいな感じで
妹の意見は聞いてもいません。

妹が母に注意したら
母が父に母が気にくわない事を
チクって父が母の代わりに
妹を怒鳴るみたいな感じです。

妹ははずかしながら
仕事を辞めていて
職探し中なので
母からしたら
これくらいしろよ!て
感じなんだと思います。

でもわたしから見ていて
仕事しろ!とかいう割に
家事全てをやらせてる時点で
仕事をしないでいいよーな環境を
作ってるのは母に思います。

わたしが旦那と家を購入するので
部屋も余ってるし
ひとまずこっちに来て
仕事をすれば?て話を伝えてますが
妹は来たがってますが
弟が心配な様子です。

どーすればいいんでしょうか??

コメント

deleted user

まず妹さん就職させましょう、
そのあと自立して1人でくらせばいいのですよ。
仕事してないなら家のことするのは当たり前です。
お母様が専業主婦だからするのはお母様なんですか?
実家住まいなら手伝うべきかなって思いました。
それとお母様の入退院は放っておきましょう
どうせ言っても止めないし逆切れしますよ。
私のとこも義父が糖尿病なのに酒やタバコ普通だしたまに外食もします
言ってもストレスになるみたいで余計に爆発するみたいです
自分でしっかり管理できない=すぐに逝ってしまう。
多分お母様もやけくそなんじゃないかな?と思いました。

弟さんも成人なさってるのなら自立させれはいいし
もしまだ学生とかでしたらそれは親の責任。
姉弟で引き取ったところで最後まで面倒見れるのでしょうか?

今妹さんを同情し同居しても
いつか同じ内容でぬしさまも揉めてしまうんじゃないかなと思います
同居するにしても旦那様にもしっかり相談なされてから慎重に決めた方がいいですよ!

  • りまま♡

    りまま♡

    コメントありがとうございます。

    専業主婦だからやるのは
    当たり前、とかではなく
    わたしが言ってるのは
    手伝いのレベルではなく
    全て任せてるのに
    文句ばかり言って逆ギレしてる姿に
    怒ってるんです。

    そら仕事もしてないのなら
    手伝いくらいは当たり前です。

    ちなみに弟はまだ小学生です。

    一緒に住むのは
    辞めた方がいいという事ですね!
    ありがとうございました😊!

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言いたいことは分かるのですが
    妹さんも嫌でしたら自分で出ていくかと💦💦
    お父さまやお母さまは怒鳴るだけですか?暴力や育児放棄などはどうでしょう?
    うちも中々の毒親で
    殴る蹴る怒鳴るは当たり前でしたし
    理不尽なことでよく怒られることもありました
    あるきっかけで親とゆう存在が恐怖で家を飛び出し女性保護施設に一時避難しましたよ
    ほんとに我慢ならないならそうゆう場所にも逃げ込めますし
    まだ我慢できるようでしたら働いてお金を貯め自立すればいいのではないかなと思いました。
    したの方も言っているように
    育児放棄など虐待されてる事がわかり次第弟さんも自動保護施設やもし同居出来れば同居して弟さんを助ければいいとおもいますよ。
    妹さんはもう立派な大人ですし
    自分で行動することも出来ますよ😌

    • 2月16日
  • りまま♡

    りまま♡

    そーですよね(´・ω・`)
    暴力等はないです!
    育児放棄は母がそんな感じです。
    なので妹が弟の面倒みたり
    ご飯作ったりしてます😰

    ひとまず働かせます!笑
    ありがとうございました😊!

    • 2月16日
りお

ごめんなさい、ご両親を悪く言ってしまいますが
毒親ってこんな感じなのかなと思ってしまいました…。
召使い扱いされてる妹さんがお気の毒で…早く就職して家を出た方がいいと思います。

多分ご両親の性格が改善するのは難しいかと。早めに距離をとらないと妹さんの心が心配です。
でももし妹さんと同居するなら慎重に。ずっと就職できなかったら少し揉めてしまうかもしれないので…。

  • りまま♡

    りまま♡

    コメント
    ありがとうございます!

    同じ気持ちの方がいて
    なんだか安心しました。
    妹もストレスで親が生理的無理!て
    なってしまってるみたいで
    体にも支障が出てるよーです😰、
    明日病院行くみたいですが(´・ω・`)

    ゴミ箱にゴミが入ってるだけで
    妹が怒鳴られたり
    髪の毛が床に落ちてたりするだけでも
    妹が怒鳴られたり、、

    それで妹が
    わかった。て返事して終わらせても
    またすぐに違う細かいことを
    わざわざ見つけてきて
    怒鳴りにきてました。

    それを見てて、
    まぢ細かいな。て私が仲裁したんですが
    さすがに可哀想でした(´・ω・`)

    • 2月15日
みーこ

妹さん弟さんはおいくつなんでしょうか?

  • りまま♡

    りまま♡

    コメントありがとうございます。

    妹は20です。
    弟は小学生です。

    • 2月15日
  • みーこ

    みーこ

    弟さんまだ小学生😣心配ですね😣
    でも妹さんが出ていけばまた環境変わるかもしれませんし、後々の事考えれば妹さんもお姉さんお家に一時避難して早く自立していくのがいいと思う。

    弟さんどうしてもなら引き取ってあげてもいいんじゃないでしょうか?

    • 2月15日
  • りまま♡

    りまま♡

    妹も弟だけがとても
    心配みたいです😰、

    弟を引き取るということは
    学校のお金もいろいろかかるて
    ことですよね(´・ω・`)、、

    旦那の給料がもう少し
    上がってくれたら
    可能かもですが
    今の状態では結構きついかも
    しれません( ⌓̈ )、、


    でも弟にも当たりや
    怒鳴りがきついときもあるので
    そのせいなのか
    弟は父の目を
    よく気にしてます。

    • 2月15日
  • みーこ

    みーこ

    小中学生なら児童手当を貰ったり、弟さんにその分少しお家のお手伝い頑張って貰ったり、引き取る代わりに金銭的な補助をしてもらうことを親御さんに提案したりはどうでしょうか?

    • 2月15日
  • みーこ

    みーこ

    妹さんも弟さん心配なら、お姉さんと妹さん二人合わせて弟さんの生活費、学校関係費用捻出してあげるのはどうでしょうか?

    • 2月15日
  • りまま♡

    りまま♡

    なるほど!

    引き取る代わりに
    お金を補助してほしいと
    提案程度に話してみようかな、、

    妹にも話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
ちーまま

妹さんが本当に嫌なら、必死に仕事を探して、家を出ると思います。


私も実家が嫌で嫌で、就職をしてある程度お金を貯めて、独り暮らしをしました。
弟も一緒に暮らしたこともあります。
(親が、許可をしたので一緒に暮らしてました)


妹さんを引き取る引き取らないは、旦那様と相談された方が良いと思います。
例えば、
職を決めてから…とか、
いついつまでには、自立して…とか。

私の場合ですが、いくら結婚相手の身内だろうと新築に一緒に住むのは、気が進みません💦
異性なら特に😣
(旦那様が、賛成をされていたら申し訳ないです)


文章だけでは、お父様とお母様と、どんな暮らしをしていて、逆ギレ具合とか分からないので、好き勝手言ってしまい申し訳ないです。

弟さんが小学何年生か分かりませんが、いろいろ分かってくる年頃だろうし、妹さんが居なくなり、ゴハンを食べさせてもらえないとか、ネグレクトされるようなことがあれば、通報したり相談したりもあると思います。

ご自分達だけで、解決しようとされなくて良いんですよ😌

  • りまま♡

    りまま♡

    最後の言葉がとても
    心を軽くさせます。
    ありがとうございます😊、

    旦那は一緒に住むことは
    賛成ですが
    私自身住むのなら条件は
    出すつもりでいます!
    いつまでに働く事!だとか、、

    • 2月15日