※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りの期間について、一般的にはどのくらいが適切でしょうか。私は実家が近く、夫婦で同居していたため、産後は実家に頼りましたが、母に対して気を使い自宅に戻りました。SNSで3ヶ月の里帰りが長すぎるとの意見を見かけ、実際のところはどうなのか気になっています。

人それぞれだと思いますが、里帰りってどのくらいするものですか?どのくらいだと、いやいや長くない?と思いますか?または、どれだけ長くても長いとは思いませんか?

私自身は実家が激近&夫婦で2年ほど同居していたことがあるゆえ、産後は夫婦ともども実家で甘えさせてもらいました💦

レアなパターンだと思いますし、夫婦二人育休取れるなら帰る必要もないとは思うのですが…母の言葉に甘えさせてもらいました😅
でも、結局私が母に対してガルガルになってしまい一ヶ月経たないうちに自宅へ戻りました。母には悪かったなぁと思っています。
夜起こしてくれていいんだからね!と言われつつも、なんだかんだ高齢の母を起こすのが申し訳なくて起こせませんでした。もし次に妊娠・出産することがあれば、自宅で過ごすと思います。

SNSで、3ヶ月の里帰りは長すぎるだのと色々見かけたので、実際どうなんだろう〜?と思い質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だったため結局3ヶ月いましたが、やはりガルガルで「1ヶ月検診終わったらすぐに帰ってやる!」と思ってました。
夫婦ともどもならば話は別ですし、人に対しては長くない?とはなりませんが、うちは3ヶ月実家にいたら夫がパパになるのが遅く、新生児期の大変さを一緒に乗り越えるためにも、やはり3ヶ月は長すぎたなと思ってます。
1ヶ月がひとつの目安かなという感覚です!

はじめてのママリ

私は里帰りしませんでしたが勝手に1ヶ月くらいなら普通、3ヶ月って聞いたら感覚的には長いと感じます。でもその家庭それぞれなので親御さんがいいっておっしゃってて誰も不満なければ好きに過ごせばいいと思います😊

りゅう

我が家は2ヶ月いました👶
末っ子の時は上の子が小学生なので、泊まりに来てくれました
その時は1ヶ月ぐらいでした
まぁ、里帰りしても来てもらっても、子供の面倒は私がしていて、買い物&ご飯の用意ぐらいしかしてもらってませんでしたけど、とても助かりました😁