※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
ココロ・悩み

赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。布団に寝かせるとすぐに起きて泣いてしまう状況で、心配しています。明後日からは1人で育児をすることに不安を感じています。みなさんはどのようにしていたでしょうか?

赤ちゃんを寝かしつけるいい方法教えてください!

抱っこしてトントンしたら寝てくれるんですが
布団の上に置くとすぐに起きてきます!
そして泣く笑笑

泣くから、抱っこしてまたトントンして
次は一緒にゆっくり布団に入って寝っ転がって
お、寝てる寝てる
って思って離れると
すぐに起きて…泣く

明後日からアパートに戻るのに
ちょっと心配…環境の変化もあるし…
もう手伝ってくれる人居なくなるから
旦那が仕事の時1人でお世話しながら
家のことできるかなーって不安になってきました😱

なるようになるんだろーけど


皆さんはどうしてましたか?

コメント

バルタン星人

旦那が帰ってくるまで家のことはなにもしてなかったです!笑笑

泣かせたまま洗濯物回すぐらいで、干すのも旦那帰ってからでした!

  • lalala

    lalala

    そうなんですね!
    でも、家の事とかはかどらなくないですか?😭
    結構大丈夫でしたか??

    • 2月15日
マヤ

腰から下を丸める感じで寝かせるとうちの子はぐずってもすぐに寝てくれますよ😊

  • lalala

    lalala

    腰から下ですか??😱
    体育座りみたいなことですかね?

    • 2月15日
  • マヤ

    マヤ


    そーです!
    うちは横向きで丸まって寝てます😅

    • 2月15日
ななくそ

もう子供優先なので家事はできる時にやる!できなかったら仕方ない!って感じです!!

でもまだ1ヶ月となると、なぎさんの体も本調子じゃないと思うので
掃除も掃除機かける程度とかご飯は時短で簡単に作れるものがいいと思います!!
それでお子さん寝てる時になぎさんも体休めてくださいね😭

寝かしつけは特にうちの息子はしてなくて
ひたすら腕枕でした!

  • lalala

    lalala

    やっぱり仕方ないってなりますよね😱

    そうですよね😭無理しすぎも良くないですもんね!
    ありがとうございます😊!

    腕枕で寝かせてますが…
    腕が痺れてやばいです…何歳ごろまで腕枕で寝かせてましたか??

    • 2月15日
  • ななくそ

    ななくそ


    本当に余裕ができるまでは
    無理せず過ごしてください😊
    赤ちゃんもママの笑顔が大好きですよ🌟

    3ヶ月頃にいきなり腕枕拒否されました😰
    腕枕でも楽な姿勢を見つけてうまくできたのであたしの場合は寝れてました‪‪💦‬

    • 2月16日
  • lalala

    lalala

    はい!!わかりました😆
    無理はしないようにします!!

    そうなんですね😳
    私も楽な姿勢見つけて欲しい😭
    腕枕でぎゅーって抱きついてないと寝てくれない😱

    • 2月16日
さき

部屋暗くして豆電球だけにしてミルクあげたら、勝手に寝てます(^∇^)
たまにずっと泣いて寝てないときは、あやしながらとんとんしに行きます。

赤ちゃんによって、性格とか環境も違うのでなんとも言えませんが…

ずっと抱っこしんどいので、わたしも上記のようにしてたら 慣れるかなって今2ヶ月経ってます(^∇^)

  • lalala

    lalala

    部屋暗くしてたら寝てくれたんですね💓
    私もしてみようかな!!
    ありがとうございます!!!
    慣れたらこっちのもんですよね😆みちゃさん

    • 2月15日
えいちゃん

わかります😂
深い眠りにつくまで辛抱ですね💦
お家の事は適当です😅午前中わりと機嫌が良いので朝のうちに合間をみて洗濯、簡単な掃除して午後からは寝なくて離れると泣くので買い物かお散歩で寝かしつけ(笑)
私も教えて欲しいです😂

  • lalala

    lalala

    やっぱり適当になりますよね😱
    赤ちゃんのペース掴むまでがって感じなんですかね😱

    寝ない時はお散歩いいですね😁!私もしてみます!!

    先輩ママさんから沢山アドバイス欲しいですよね😭💓

    • 2月15日
ナッツ

私も里帰りから自宅に戻る前、娘を布団の上に置くと泣く、一緒に布団に入っても離れると泣く…の繰り返しで、もう自宅に帰るけど、両親も遠いし、旦那も仕事なのでどうなるの😂という感じでまさに同じような不安を抱えていました😂

実際に、自宅に帰ってからはまったく家事はできず笑💦育児しかしてないです笑🙄家事は旦那が休みときにまとめてしたり、やってもらったり…。子供のものは洗濯機で回して、子供が寝る場所はきれいにするくらいで大丈夫かと思います✨ 今は自宅での生活に少し慣れて来て、ちょっとずつ家事ができるようになったと思ったら、また昨日から日中は抱っこマンで、なにできなかったり笑🤣赤ちゃんとの時間を楽しもうって切り替えました🙌お互い育児も家事もぼちぼちやっていきましょう❤️

  • lalala

    lalala

    赤ちゃんのペースを掴むまでが大変なんですね😱

    そうですね!
    お互いぼちぼち頑張りましょう💓💓

    • 2月15日
🐣

うちは身体ごと横向きにして寝させると寝てくれます!夜もそれで1人で寝ます!

  • lalala

    lalala

    横向きで寝てくれるんですね💓
    よし!やってみます💓

    ありがとうございます😊

    • 2月15日
0407

お母さんの温もりから冷たいお布団に入るときにビクッとして起きちゃうこともあるのでおくるみのように包んで抱っこしてそのおくるみのままお布団に置くと寝たりもしますよ😊
この方法で少しはお母さんが楽になりますように🙏🏻⭐

  • lalala

    lalala

    ありがとうございます😊

    そうだったんですね😱
    包んで抱っこして置くようにします!!!

    • 2月15日
buzz

足元に小さなクッションを置いて、
M字みたいにしておくと家の子は起きずに寝てくれました。ちなみに、ニトリのモチモチした☆型のクッション使っていました。フィットしていい感じですよ😃

  • lalala

    lalala

    おおお!!
    体が丸まってると落ち着くんですかね😁
    旦那に頼んで買ってもらいます💓
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
  • buzz

    buzz

    お腹の中では丸まっていたので、丸い姿勢が安心するらしいです。泣いちゃうのは赤ちゃんも外の世界に慣れるのに頑張っている証ですね😊なぎさんとベビちゃんのちょうど良いベストな寝かしつけが見つかりますように🙏家事は後回しで😂今しかない赤ちゃんとの貴重な時間楽しみましょう!

    • 2月15日
  • lalala

    lalala

    はい!そうします💓

    そうですよね!頑張って外の世界に慣れようとしてる証拠ですよね😆


    教えてくてれありがとうございました!!

    • 2月16日
mako

抱っこで寝つかせ続けると抱っこでしか寝なくなってしまうので、それを避けたければ眠る前に布団に置いた方がいいと思います💡
布団の冷たさで起きてしまったりするので、敷布団の上に毛布やひざ掛けを敷いたり、おくるみにくるんで、眠る直前に布団に置いて、肩やお腹を押さえて動かないようにして、泣き止まなければ声かけたり抱っこして、また寝そうになったら置く、というのを繰り返していたら、寝るようになりました🙆
背中スイッチは実はお腹スイッチだから、布団に着くまでなるべく赤ちゃんのお腹を自分から離さないようにするといいというのも聞いたことがありやってました💡

  • lalala

    lalala

    早速やってみます!!!
    凄い勉強になりました!!

    まさかのお腹スイッチだったとわ😳!!

    ありがとうございます💓!

    • 2月15日
ゆみ

生後2ヵ月すぎまで、家事はほとんど手抜き!!
土日旦那がいる時に徹底してやってました😊
食費も1w買い溜めして外出しない感じでした😊
いいんです!子供中心で!家事までやろうとしても出来ませんから⭐️

  • lalala

    lalala

    私も1週間買い溜めしてみます!!
    …あ、でも何買っといたら良いんですかね😱

    そうですよね🤢子供中心で出来ることをしたら良いんですよね😄!!頑張ります!

    • 2月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    私ので参考になるかはわかりませんが、月・水・金は肉の日
    火・木は魚の日にし
    月曜→豚の生姜焼き
    火曜→アジの開きと豆腐
    水曜→ミートソースパスタ
    木曜→鮭のホイル焼き
    金曜→唐揚げと豆腐

    先週はこんなメニューでした😊
    なのでアジの開きと鮭とミンチ肉と生姜焼きの肉と鶏肉を購入😊
    野菜はお好みで購入して下さい⭐️

    • 2月15日
  • lalala

    lalala

    ありがとうございます💓
    参考になります!!!!

    • 2月15日
An。

おなかの中でまるくなってたので、背中が丸くなってる方が落ち着くらしいですよ!布団に置くと背骨が伸びるので、これがいわゆる背中スイッチなんだそーです。あとは、今寒いので布団が冷たいと目がさめるみたいです。
我が家では背中を丸くするために授乳まくらに寝かせてます。寒さ対策には授乳まくらにフリースのひざ掛けをかけて肌触りと温かさをよくしてます。

  • lalala

    lalala

    背中スイッチの由来はそーゆーことだったんですね😱
    授乳クッションって役に立つんですね!!!
    早速用意してみます😍

    ありがとうございます💓

    • 2月15日