※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。母乳不足か心配で、ミルクを足していると、ミルクの量が増えてしまいました。完母目指すならミルクを増やすのはNGでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています!
完母を目指し、今まで40cc×4回で頑張っていたのですが、助産師訪問で、足りなさそうなら毎回ミルク足してと言われました。
母乳が出るようになるまでの栄養だと思ってと言われました。
今日その通りにしていたら、今までよりミルクの量が増えました💦
完母目指すならミルク増やしたら駄目ですよね?😢

コメント

deleted user

完母を目指すのはいいと思いますけど
量が足りていないのにミルクを増やさないとなるとお子さんが脱水になってしまいます😞
授乳回数を増やしたりおっぱいマッサージしてみてはいかがですか?

  • はな

    はな

    1日あたり40グラム以上ずつ増えているので今のところ足らないことはないと思うのですが、ミルクを増やすことに抵抗があって😢💦
    授乳回数は12回前後です。
    マッサージは助産院でしてもらったり、自分でやったりしています✨

    • 2月15日
ちゃまちゃま

確かに、助産師によって言うこと違いますよね😓こうしてママと赤ちゃんにとって本当によいことを伝えてられていなかったり、困らせたりと、なんだか申し訳なくなります。

確かに1日30-40gが理想です。しかし完母の子は生後1ヶ月からすぐ波に乗り、体重が50gずつ増え出す子もいれば、離乳食を初めてもよいくらいの時期から波に乗る子、などさまざまです。そして最低1日25g増えていれば実際のところはミルクを足す必要はないし、その方が完母に近付ける、長い目で見れば赤ちゃんのためになりますし、そのような論文はたーくさんあります。なので体重は心配なさらなくてよいとおもいますよ😌

今乳首が切れて痛い、などありませんか?1-2ヶ月すぎたあたりから慣れて痛くなくなる方が多いですが
痛いなどなく、ママがおっぱいずっと吸わせるのがきつい、などなければ
ずーっと吸わせてもかまわないんです。ただいきなりミルクをなしにするのは赤ちゃんにとっても、ママにとっても体力的にもきついかなと思うので、30分以上吸わせてもそのままずっとほしがっていたりすればミルクを足したらよいかなと思いますよ。
体重の増加量的に見れば今1回につき足している量を一度20-30ml減らしてもいいと思いますよ。

私もうまれたときからミルクを足していなかったため、生後1か月頃はまだ赤ちゃんがすぐにほしがるので3時間空いたことはありませんでした。1時間おきのような感じですね。よく空いて2時間でした。そのうちだんだん空くようになり、今やっと3時間ですよ😌

  • はな

    はな

    確かにそれぞれ成長が違いますもんね!
    完母の方がやはり赤ちゃんの為なんですか?それはどうしてですか?

    おっぱいのトラブルは今のところありません😌切れたりもしてないです!
    やはり長すぎる授乳は駄目なんですね😢
    出ているので出来るだけあげたいと思ってしまいます😞
    足す量を今日は80ccを1回にしています。
    その方が間隔があいて次は母乳が出るかなーと😊
    色々試してみてます!

    だんだん成長と共に間隔があいていくんですね!
    今日はかったら母乳で145cc飲んでくれてその時は3時間ほど間があきました😌

    • 2月16日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    母乳にはどんな食べ物でも補えない免疫や栄養がたくさんあることや、将来的に赤ちゃんのアレルギーや生活習慣病のリスクが下がること、ママの女性特有の癌のリスクが下がるなどたくさんいいところがありますよ😌もちろんミルクも悪いとは思いませんし、ただおっぱいをあげれるならあげるに越したことはないですね😌

    140!!それはすごいですよ✨
    1ヶ月でなかなかその量いかないと思います!実際それくらい飲めるのであれば、ママがきつくないなら、おっぱいだけにしていいと思いますよ!ミルクと違って母乳は赤ちゃんの胃腸に優しい分、消化が早いので、腹持ちはよくないです。なのでミルクを100飲むのと母乳を100飲むのでは空く時間が違います。なので母乳だけだと1,2時間おきと言うのはごく普通のことです。おっぱい飲んで、またすぐ欲しがるときはよくあることなので、おっぱい足りてないのかな~?と思わず、
    おっぱい吸いたいのね、よしよし
    くらいの気持ちで吸わせていたらよいですよ😌

    • 2月16日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    長すぎる授乳は全く駄目ではないですよ!ちょっと伝え方が下手くそでした。ママがきつければ、の話なので
    ママがきつくないなら、ずーっとおっぱいあげててもぜーんぜん大丈夫ですよ😌

    • 2月16日
  • はな

    はな

    母乳はやはり良いんですね😌
    完母になりたい気持ちとストレスになりすぎるなら母乳メインの混合でも…とも思うんですが、混合でも母乳をあげれば母乳の恩恵は受けれるんですよね?😳
    母乳だけと、母乳メインの混合とで栄養面がそんなに変わらないならいいなとも思っています😳

    145は多いときだけです💦
    足らなくて怒るときは可哀想でミルクあげてしまいます😞
    けど、母乳は出来るだけあげたいので、ミルクの時も吸わせてからにしてます!

    何回も質問ばかりですみません😢

    • 2月17日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    もちろんです!混合でもおっぱいをあげていることには変わりありませんよ😌
    ママにとってストレスになるなら、たまにはミルク足したりしてゆるーくやっていけたらよいのかなと思いますよ😌
    おっぱいがすべてじゃないですしね😊ママが愛情いっぱいに抱っこしたり遊んであげることで赤ちゃんの心は育っていくと思います😌

    • 2月17日
あよひくの

まずは吸わせる事です!
その後、ミルクを足してみてください。もうやっているとは思いますが^_^;

母乳を増やすには、水分を取ることが大事です!私は毎日3リットルは飲んでます。あとは、ご飯を食べる事。これも知ってると思いますが、やっぱり、食べるとおっぱいが張ってきます。

女の子は吸う力が男の子より弱いと言われてますから、母乳が軌道にのるまで時間がかかるかもしれませんね!
でも、吸わせてれば出てきます!諦めずにがんぼってくださいね!

  • はな

    はな

    吸わせること、食べることは頑張っていますが、水分は意識しないと元々とれないのでこれから改めて頑張ります!!
    根気強く頑張るしかないですね😢💦

    • 2月15日
  • あよひくの

    あよひくの

    水分を意識して取るだけで、だいぶ変わりますよ!
    私も1人目の時、ミルクをあげる事に抵抗ありました。母乳を満足にあげれない自分を情けなく思ったりもしました。1人目の時は生後3ヶ月で仕事始めたので、結局混合になりました。2人目の時は、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がったためずっとおっぱいを吸わせてた気がします。そしたら次第に出てくるようになりましたよ。

    母乳が軌道にのるまではミルクを足しても大丈夫です!足りないぶんミルクに頼っていても、母乳は出てきますよ!ママが疲れると、母乳も出なくなっちゃいますからゆっくり休んで、少しミルクに頼ってみてくださいね^_^

    • 2月15日
  • はな

    はな

    私もミルクに抵抗あって、母乳だけで育てたいって思っています💦
    けど、それで赤ちゃんがお腹すいたって泣くのが可哀想で😢

    あげれる分は母乳を頑張ってあげて、足らない分はミルクに頼るのも赤ちゃんの為ですね😳

    ありがとうございます!
    ミルクの量ばかりに目がいってしまって…
    けど、気持ちが楽になりました!
    水分頑張ってとります😌

    • 2月15日
nahanahamom

体重の増えもあって、おしっこもしっかりしているようなら大丈夫ですよ!

授乳も長ければいいものでもないので、左右2クールくらい授乳してそれでも足りないようならミルク足してでいいと思います!

夕方は1日の疲れで母乳が出づらくなるので、そういうときはミルクに頼ってもいいと思いますよ!

母乳出すにはお母さんがちゃんと休むことも大切なので!

私も完母にするために1人目のときは1日中おっぱいのことばかり考えて無駄にストレス抱えてました😓
でもしっかり完母になりましたので、諦めず気長にリラックスして頑張って下さいね!

  • はな

    はな

    2クール終わった後まだ母乳が出てても切り上げた方が良いんですかね?
    出るなら母乳あげたいって思ってしまいます😞

    完母になったんですね✨
    いつ頃からですか?
    完母の為に何かしたことはありますか?

    • 2月15日
  • nahanahamom

    nahanahamom

    母乳が出ていて自分もしんどくないなら飲みたがるだけあげればいいと思います!
    どんなに飲ませても欲しがってしんどくなってきたな〜と思ったらミルクの力を借りてお腹いっぱいで寝てもらって、自分もちょっと休憩。って休み休みやってました!

    上の子は2ヶ月頃には完母で、1歳半まで飲みました!
    下の子は小さめで生まれて体重を増やすこと第一優先で哺乳瓶で授乳していて、1ヶ月検診終わって体重がクリアしたので、完母に向けて頑張ってます!
    とにかく吸わせること、水分を取ること、夜間も吸ってもらうことに気をつけたら、最近では1日1回ミルク足すか足さないかくらいになりました!

    • 2月16日
  • はな

    はな

    そうですね!
    やはり夕方になると出が悪くなるのでその時は今日も足しました😞

    1日1回はいつ足しているんですか?
    私はどうしても夕方と寝る前に足さないと足りていない気がして😢

    • 2月16日
ちゃまちゃま

助産師ですが、1日40増えているなら今のミルクの量を減らしてもいいくらいですよ!
実際完母であれば1日最低25増えてれば、そのままでいいですよ~とうちの産院では伝えてました!

完母希望であれば、ミルクを減らしていきその分おっぱいをとにかく吸わせる、時間や回数にこだわらず、赤ちゃんがほしがるだけ吸わせる
が一番ですよ😌
あとは根菜やお米、水分しっかりとることですね。

  • はな

    はな

    助産師さんなんですね!
    この前訪問で来られた方は、1日25グラムは少ない!と言われ、40グラムは増やした方が良いと😞
    昨日はミルク増やしてしまったので、体重を見ながらミルクを増やさないように、出来れば減らしていきたいと思います😳
    けど、授乳後おっぱいがあまり出ないときに赤ちゃんが欲しがったらどうしたらいいですか?
    水分頑張らないととれないので、水分頑張ります!!

    • 2月16日
ちゃまちゃま

左右何分、を何回などと指導する産院がありますが、実際全く気にしなくてよいです。ママのおっぱいの張りが落ち着くまでだったり、赤ちゃんが吸いたがるだけ吸わせればよいです。

  • はな

    はな

    20分で授乳は切り上げて、その後はミルクをあげると指導されたので困ってしまいました😞
    今までは赤ちゃんが吸いたいだけすわせていたので30分以上の時も普通にあったので😳
    助産師さんによって言うこと全然違って困ります😭

    • 2月16日