※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さん、体重12kgで食欲が不安定。ミルクの量と食事のバランスについて相談中。昼のミルク追加や食事改善の必要性について悩んでいます。

1歳6ヶ月くらいのお子さんのミルクの量を教えてください🙇🏻‍♀️
12月に断乳しミルクへ切り替えました!
元々ご飯嫌いで本当に食べない子なのでほぼ母乳で育ちましたが12kgあります。
ミルクへ移行した理由は体重が減った時に保健師さんから「大きくても体重が減るのは良くないよ〜」と言われたからで、母乳ミルクを与えなくても食べる量は増えないのでまだミルクはやめるつもりはありません🙇🏻‍♀️💦

今は寝る前のミルクだけですが、朝昼も全く食べないなら昼にミルクは与えた方がいいですか?
朝は好きなものも全く食べないので牛乳150程与えてます。
昼は多くて50gですが食べない日がほとんどです。
お菓子は3時にあげたりあげなかったりで、あげても食べない日が多いです。
夜は全く食べない〜100g近く食べたりで食べムラがすごいので寝る前のミルクを調節してます。

このままでいいか、ミルクを増やすべきか…🤔💦

コメント

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
ミルクはやめるつもりはありません🙇🏻‍♀️💦
さすがにここまで食べないとなると牛乳だけでは栄養を補えないと思うので…💦
牛乳は毎朝与えてます☺️

HMS‪‪☺︎

私もそれは気になってます😭💦
検診では相談してましたが、一歳検診が最後で体重を指摘されました💦
さすがに良くないからご飯食べないなら母乳やミルクを与えてと…😅
とりあえず断乳してから様子を見ててようやくこのくらい食べるようになった感じです!
一歳半の検診がもうすぐなのでそこで相談してみます🙇🏻‍♀️💦