※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
子育て・グッズ

保育園での食事やミルクの残りについて、処理や持ち帰りの状況を知りたいです。

今日初めて下の子だけは保育園に預けたのですが、保育園に通わせていた、通わせているママさんに聞きたいことがあります。

子どものミルクや離乳食の残りはそのまま残ったまま持ち帰りでしたか?

友人の通わせていた保育園は初めにグラムを測り残したグラムを測って食べた量を知らせてくれ、残飯は処理してくれたそうです。
ミルクも飲んだ量のメモで哺乳瓶も軽く洗って返してくれたそうです。

こう聞いていたので残飯がそのまま残っているし、ミルクもそのまま残っていので驚いてしまいました。

皆さんのところはどうでしたか?
処理してくれる方がレアケースなのか、持ち帰りがレアケースなのかな知りたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

お弁当みたいな感じで持参ですか❓
休日登園でお弁当のときはたしかにそのままかえってきますが🤔
基本的には完全給食で、哺乳瓶も預かりなので残飯がくることもないですし、哺乳瓶も洗って消毒後保管してくれていました😊

• みゅーまま

みゅーまま

ありがとうございます。
    給食がないところなのでお弁当です。
    まだ離乳食なのでパウチタイプのものを渡しました。
    お弁当の時はそのまま返って来たんですね!

哺乳瓶は預けっぱなしにできるのは良いですね!

• 2月15日
まぬーる

持ち帰りがレアすぎます💦
でも、持ち帰るのには、その園が残飯処理できない、なんらかの理由があるんじゃないですか?

経費削減なのか、それとも洗う場所がないのか、、でも哺乳瓶の洗い場がないなんて、設置基準に違反すると思う💦

残飯にしても、給食室の手間をだいぶカットしているようにしかみえませんが。。

• みゅーまま

みゅーまま

言葉足らずなことがあったかもしれません。
    通わせている保育園は給食がありません。
    だから、残飯処理が出来ないのかも…と思いました。

持って帰ってきた哺乳瓶見ると既にチーズみたいな塊ができてました💦

• 2月15日
  • まぬーる

まぬーる

謎が解けました(^^)であれば、お弁当なので、食べることができなかったものはそのまま返すしかありませんね✨

哺乳瓶は…持参なんですね?でも、園で数回飲むのに、哺乳瓶を洗っていないわけじゃないんでしょうけど、残したものは普通は捨てないと菌も繁殖するので…持参とはいえ、不衛生ですよね💦

洗ったら、必ず消毒しますからね(^^)

• 2月15日
  • みゅーまま

みゅーまま

友人の赤ちゃんのみのお弁当(離乳食)処理がレアケースだったんですね!

哺乳瓶にはびっくりしました😵

• 2月15日
  • まぬーる

まぬーる

まあ、お弁当箱ごと冷蔵庫保存できるわけでもないので、できれは、処理したほうがいいんでしょうけどねぇ。難しいところなんですよね💦

そのへんは、毎日弁当持参の園の、衛生観念の考え方によって、園により対処は変わってきます💦

匂いとか、夏場や誤飲(滅多にないけど)のことを考えると、できるだけ園側で処分してしまったほうが安全ではあると思いますが、

家庭からもってきてもらったものを、捨てるという行為が、いい悪いに発展することもありますしね💦

あと、家庭からもちこんだ食材に、もしも感染する疑いのあるものが混入してしまっている場合、残飯を一緒にしてしまうと、特定が困難になったり、集めた残飯入れそのものが集団感染の元になったりもするので(^^)

お弁当だと、何かあった時に、責任の所在が難しいんですよね💦家庭からもってきてもらったものを食べさせたのは保育園だけど、食材をいれたのは親なので、保存方法とかちゃんとしないと、トラブルになりかねません😅残飯は目に見えてお返ししたほうが、トラブルは避けることができたりもしますし、、、なのでお弁当の園のところは、そのまま返すというところのほうが、気持ちちょっと多いかな?という風に思いますよ(^^)

• 2月15日
  • みゅーまま

みゅーまま

なるほど考え方ですね。
    残飯があればどれだけ食べたか目に見えますもんね。
    仮に捨ててしまったらどれだけ食べたか、本当食べたのかわかりませんもんね。

急遽働かないと行けなくなってしまった為、すぐ入園できる保育園に下調べもなしに入れてしまった事を後悔してます。
    今からでも他の保育園に待機児童を経てでも転園できるならと調べたいと思います。
    夏場でも同じように返って来たらイヤなので😣

• 2月15日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですよね、おっしゃる通りです!そのまま返す事で、良心的な面もあるんですけど、衛生不衛生かと言われると、線引きが難しいですよね💦

今の時代には、お弁当保育園や幼稚園は親に負担かかるので、うちの地域では不人気になりがちです…なんといっても毎朝大変ですよね😅

急ぎだったんですね!あーここダメだって園も、無いわけじゃないので、うむ、転園お勧めします(^^)私も転園させたことありますので笑

• 2月15日
  • みゅーまま

みゅーまま

時期が時期なのでもう4月入園は無理ですが早く転園できるように良い園探し頑張ります!

• 2月16日