※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

① 夏の出産なら薄い布団がいいです。エイデンアンドアネイのおくるみも代用できますか? ② 沐浴後の拭き取りはバスタオルやガーゼでOK。赤ちゃん用のバスタオルも売っていますか? ③ マットの上にガーゼを敷くか、直接寝かせても大丈夫でしょうか?代替品があれば教えてください。

6月中旬頃に出産予定で、出産準備をしようと思い質問です。

①ベビー布団を購入しようと思ってて、出産が夏頃なので掛け布団はタオルケット、バスタオルなど薄いものがいいですか?
エイデンアンドアネイ のおくるみでも、代用できますか?

②沐浴後、赤ちゃんを拭くものもバスタオル、とかガーゼとかでいいですか?赤ちゃんの肌が弱いから、バスタオルだったら赤ちゃん用のバスタオルとかが売ってあるんですかね?😊

③リビングに赤ちゃんを寝かせる場所なんですが、このマットを考えていますが、(写真送付)その上にまたガーゼみたいなのを敷いて赤ちゃん寝かせた方がいいですか?
それとも、マットの上に直接乗せても赤ちゃん体痛くないでしょうか?😌
マットの他にも代わりになるような物があったら、教えて下さい。

コメント

ゆう

これが、マットです😊

nya-n.

息子が夏生まれです★
①掛け布団はタオルケットやバスタオル
やガーゼのおくるみ使ってました!
エイデンアンドアネイのおくるみでも大丈夫だと思いますよ( ˆoˆ )/

②赤ちゃん用とか関係なく
普通に大人用バスタオル使ってました(笑)
その中でも今治タオルのバスタオルにしてみたりとかしました!!

③マットではなくベビー布団を使ってましたがミルクの吐き戻しした際にタオルケットなど敷いておくとそれだけ洗えば大丈夫なのでそうしてました★
マットの上に直接乗せても問題ないと思いますよ。
もしくはお昼寝布団的な物がバースデイなどに安く売ってます!それを使用してもいいかもです( ¨̮ )

  • ゆう

    ゆう

    掛け布団はエイデンアンドアネイ のおくるみでもいいんですね😌

    大人用でも質のいいバスタオルだったら赤ちゃんもよさそうですね。

    私もベビー布団を敷くかも迷ってます。nya-nさんは寝室に置かれてあるベビー布団をリビングに持ってきて、昼寝もそこでさせて夜になったら、寝室に戻すようにしてるのですか?
    まだ寝返りとか動いたりしない間は布団で十分ですかね?😥

    • 2月15日
  • nya-n.

    nya-n.


    始めはベビー布団リビングに持ってきてたんですけど
    面倒なので安いお昼寝マットを購入しました🤗
    布団でも十分だと思いますよ★!

    • 2月15日
  • ゆう

    ゆう

    やっぱり面倒なんですね😣私もベビー布団を寝室から持ってこようかなと考えてもあったんですが、面倒くさいかなぁと思いまして。
    お昼寝マットなら、昼間はそこにずっと寝かせてあげれるからいいですね😊因みに、お昼寝マット敷くなら床の上になにかしら敷いた方がいいですか?
    床に落ちたら痛くないかなと。
    それか、寝返りうつまではそんなに動かないとからそれまでは大丈夫ですかね?😥

    • 2月15日
  • nya-n.

    nya-n.


    我慢すれば少しでもお金かけずに済みますけど私は面倒さが勝ちました😂
    フローリングの上に絨毯が敷いてあるくらいです!
    友達はフローリングの上にお昼寝マット敷いてましたよ★!
    寝返りするまでは全然動かないので
    そのまま敷いても大丈夫だと思います( ¨̮ )

    • 2月15日
  • ゆう

    ゆう

    赤ちゃんも抱っこして置いて布団持ってきてって、ちょっと面倒くさそうですもんね😣
    nya-nさんとこはフローリングの下に絨毯を敷いてあるのですね!寝返りするまでは全然動かないなら、とりあえず布団だけでその後、マットを用意するか後から考えてみましょうかな?
    とても参考になりました😊
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
  • nya-n.

    nya-n.


    わあ!グッドアンサーありがとうございます😭❣️

    そうですね!私も最初はそうして
    結果的に今の感じで落ち着きましたけど
    ゆうさんのやりやすいやり方を見つけていけばいいと思いますよ☺️☺️
    参考になって良かったです★!

    元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^o^)/
    応援しています🤗✨

    • 2月15日
ゆう

因みにこのマットの上に、プーさんのメリー6wayというベビージムを置いた場合、ぐらつきなどはないのでしょうか?

deleted user

うちも6月生まれです。

①最初はそれでもいいと思います。
でも、結局季節が変われば必要になるので、うちはベビー布団一式準備しました。

②赤ちゃん用のバスタオル使ってます。もともと最低限の枚数のバスタオルしかなかったのもありますが(笑)


③敷くのはそれだけでもいいと思います。が、最初は吐き戻しも多いかもしれないし、あまり大きいものだと汚れるたびに洗うのが面倒だと思います!なので、寝かすところだけはバスタオルやガーゼを敷いて置いたほうが手間は省ける気がします!うちは昼間は家にあった折りたたみのベビー布団で寝かせてました。途中からはジョイントマットを敷いて、昼寝の時だけリビングに布団で寝かせてます。

  • ゆう

    ゆう

    ベビー布団一式揃ってるやつの方が、あとから買い足さなくてすむのでいいですね、ベビー布団一式のものを探してみます。

    赤ちゃん用のバスタオルがあるのですね。

    マットが汚れるなど頭になかったので、お聞きしてよかったです!折りたたみのベビー布団や、ジョインマットも使われてるんですね。
    どうしたら自分のリビングに都合いいか悩みますね😥

    • 2月15日
なぎ

①私は夏の終わり頃に出産でしたが、掛け布団はフェイスタオルやバスタオルやおくるみで代用してました(*´∀`*)

②赤ちゃん用にガーゼでできているバスタオル買いました☆2枚買ってローテーションで使ってます。

③ふわふわしてそうなのでこのままでも大丈夫だと思います♪
汚れとかすぐついて気になりそうなら、おくるみなど敷いた方がいいかと!汚れたらそれを洗濯すれば良いので楽でオススメです(*´∀`*)

  • なぎ

    なぎ

    プーさんのメリー使ってます☆
    ふわふわなところに置くとグラつくので、フローリングの上などにおいた方がいいと思いますよ(p`・ω・´q)

    • 2月15日
  • ゆう

    ゆう

    掛け布団はバスタオルでもおくるみでも代用ができるんですね。

    私も赤ちゃん用のバスタオルを購入してみようと思います。

    赤ちゃんのお肌的にこのままだと大丈夫そうですか😌そうですね、マットが汚れるなどは気づかなかったです!
    マット購入する場合はその上におくるみなどを敷きます。

    • 2月15日
deleted user

一人目は6月はじめに出産しました!
タオルケットやバスタオルか、少し寒い日は私が使ってたブランケットをかけたりしていたので、おくるみでも大丈夫だと思います。

沐浴後はバスタオルで大丈夫ですよ〜!赤ちゃん用のも買いましたが、子どもが成長したらすぐにサイズアウトしました。笑 子ども用にニトリで新品のバスタオルを買って使ってます😀

里帰り中だったので新生児期の日中は座布団の上にタオルをかけて寝かせてました。笑 あとは大きめのタオルケットを数回折り畳んで、その上に寝かせてたりもしましたよ😃💡

  • ゆう

    ゆう

    タオルケットやおくるみでも代用できるんですね。

    子ども用のニトリのバスタオルは赤ちゃんに使っても肌が荒れたり?とかはなかったですか?すぐサイズアウトするのであれば、ニトリのバスタオルいいですね😊

    その座布団というのは大人が座る座布団ですか?新生児は動いたりまだしないから、それまでは座布団サイズのものでも十分ですか?
    そして、寝返りしだしてきたらベビー布団や大きいマット敷いた方がいいでしょうか?😥

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘は肌が荒れることはなかったです!敏感肌の赤ちゃんにはどうか分かりませんが…😂

    そうですそうです、大人が座る、普通の座布団です。笑 新生児期は動かないので充分でした!寝返りしだしてからは、我が家はフローリングなのでジョイントマットを敷いて、その上に絨毯を敷いて、その上に子どもを転がしておいてました😀💡

    • 2月15日
  • ゆう

    ゆう

    しげおさんのお子さんは肌が荒れる事などなかったのですね😊

    初産なので全く分からなくて…新生児期は座布団の大きさでも赤ちゃんは十分な大きさなんですね。
    寝返り後はジョイントマット+絨毯というのもよさそうですね!
    何が1番自分のリビングに合うかどうか、凄く悩みます😥
    ありがとうございました😊

    • 2月15日