※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供と2ヶ月の赤ちゃんの子育て中。里帰りから戻り、赤ちゃんが眠れない状況。同じ月齢の子供の授乳やお風呂、寝る時間、ママの過ごし方を教えて欲しい。お仕事しながら子育てしているママの1日も知りたい。

2歳5ヶ月の息子、あと2日で3ヶ月になる娘の2人の子育て中。

上の子は、保育園に行っています!

日中は下の子と二人です。
がっ、里帰りから自宅に戻って2週間過ぎた頃、突然、眠れなくなり今は実家(自宅から車で40分)に子供と私だけお世話になっています。

下の子と同じ月齢で、
一日の授乳時間、お風呂時間、寝る時間、夜中の授乳時間、起きる時間、日中ママの過ごし方を教えて下さい!

また、お仕事しながら子育てしてるママさんもどんな一日でしょうか。

コメント

3歳1ヶ月の息子と5ヶ月の娘がいます。
うちも上の子は保育園に行ってます。

下の子が3ヶ月の頃と今とほとんど変わりないのですが、
朝は7時半に部屋を明るくします。
日中の授乳はだいたい3時間おきに5〜10分程度です。
お風呂は19時、寝るのは20時半くらいです。
夜は23時くらいに授乳してから朝まで起きない事もあれば、4時間おき位に授乳する事もあります。
16時頃に保育園のお迎えでその後公園で遊んで帰って来るので、日中は掃除、洗濯、夕食の支度をして、ドラマの録画とか観て終わります😅

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    育休中ですか?完母ですか?
    m.tさんもお子さんと同じ時間に寝るんですか⁉
    子育てで寝不足に感じたりしませんか?
    朝方の授乳はうちも4時だったり6時だったりします。
    質問返しで申し訳ありませんm(_ _)m

• 2月15日

退会ユーザー

育休中で完母です😄
    上の子を21時半くらいに寝かし付け終わるので、私はその後起きてます!
    私が寝るのは23時〜0時くらいが多いです。
    2ヶ月位までは寝不足で日中も下の子と一緒にお昼寝してましたが、最近はまぁ何とか大丈夫です。
    疲れを感じたり、ちょっと体調悪いな…と思う時は早めに寝るようにしたりお昼寝したりしてます。

• 2月15日
  • ことなぽん

ことなぽん

上の子は完母だったんですが、下の子は5月~保育園に預ける予定なのでミルク必須なんです。
    下の子が産まれるまでは22時前には寝かせ付けていたのですが…。
    下の子の寝る前最後の授乳が22時前後にしてるので、上の子と寝る時間がかぶり、二人同時の寝かせ付け。
    まぁ、大丈夫になるもんですね!
    やはり慣れてくるしかないですかね。

• 2月16日

退会ユーザー

2人同時に寝かし付け大変ですよね…😖
    私も最初は同時に寝かし付けしてたんですが、上の子の精神状態が安定しなくて、寝る前にたっぷり甘えられるように別々に寝かし付けするようになりました。

最近は安定してきたし、下の子も動き出す頃なのでまた同時に出来るようにしなきゃ…と思ってるのですが😓

月齢と共に色々変わるし、試行錯誤の繰り返しです。

• 2月16日
  • ことなぽん

ことなぽん

お返事遅くなりスイマセン。
    別々に寝かせ付けだと下の子は旦那さんかが見てくれてるんですか?
    上の子が先に寝てくれると助かりますよね。

• 2月28日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました💦
    すみません。

• 2月28日
haru☆

11月17日生まれですか?うちの子と一緒です。うちは上の子の学校があるのでそっちにあわせての生活ですが、夜9時頃寝せてそこから夜中ミルク1回(夜はちょこちょこ起きたりしますがまたすぐ寝てという感じで飲むのは1回です。)朝は6時に起きてミルク、あと昼間は3時間起きにミルクです。出かけてたりすると4時間とかあくこともあります。日中は出かける予定がなければ家にいるのであまり参考にならずすいません。割と1人で寝てくれることが多いので、部屋の掃除とか録画したドラマ見たり割と自由に過ごしています。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    同じ誕生日ですね!
    やっぱり上の子に合わせちゃいますよね。
    それでもうちは寝るのが遅い…。
    家庭状況もありますが、今は実家にいるのもあって、5才の姪もいて2才の息子とはしゃぎ回ったりで、家族みんなが寝るのは22時過ぎ。
    下の子も実家では布団敷いて寝てるため、踏まれやしないかと毎日ヒヤヒヤ。自宅ではベビーベットなんで。
    完ミですか?1回どれくらい飲んでますか?
    うちも寝せたら寝てくれたり、愛嬌よくニコニコ笑ったりしてます。
    寝る前最後の授乳時間は毎日同じ時間でやってますか?
    2歳差は思ってた以上に大変です。

• 2月15日
haru☆

完ミです( ¨̮ )最近140に増やしたんですがそれまでは120も飲みきれないことの方が多くて…。最近は140を3時間おきくらいです。残す時も結構あります!最後のミルクは8時から9時にはあげてます!大体毎日そのくらいです。
2歳差大変そうですね。上の子にもまだ手がかかりますし|ω`)うちは上の子8歳なので手はかからないので楽は楽です꒰•̫͡•ོ꒱

• ことなぽん

ことなぽん

うちは混合ですが、ミルクの飲みが悪い感じです。母乳後に50、60飲めば良いかなぁと。
    ミルクのみの時でも70飲めば良い感じです。

• 2月16日

下の子はまだ動かないので、リビングを暗くして1人でセルフねんねしてます😅

• ことなぽん

ことなぽん

セルフねんね良いですね!

• 2月28日