※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぢ
子育て・グッズ

保育園待機順番が多く、希望の園は今年中は難しい。認可外も考えていない状況で、他の園もほぼ無理。困惑している。

こんにちは☺
今春からの仕事復帰を考え、0歳枠で保育園申し込んだけれど…見事に駄目でした😨
さっき役所で聞きましたが、今希望してる園(5ヶ所)はぜんぶ待機順番は10番前後…💧
これって、いくらまっても今年度中とか見込みはないですよね😖?

認可外は全く考えていなかったので この先どうしたらいいものか…

ちなみに同じ区での0歳枠の開き?はどこの保育園もないということはもう二次でちがう園を足してもほぼほぼ無理って事ですよね⁉

なんか…市の待機児童0って書いてあるホームページはなんなんだろう😰💦

コメント

まな

私も0歳枠落ちましたΣ(-᷅_-᷄๑)
待機児童は0ですが保留児童は沢山いるみたいです・・早く言えば言い方を変えただけですね😅
0歳枠は飛行的入りやすいって言われてたんで安心してたらまさかの保留‥泣けますよね😓

• ゆぢ

ゆぢ

回答ありがとうございます✨
    保留児童😱❓はじめてききましたが、本当、言い方変えただけですね😂‼
    うちも0歳のうちに入れなきゃ1歳とか2歳はまず無理だよ✋って聞いていたので…0歳で駄目じゃ…💧

• 2月15日
麦

残念でしたね😫💦
HPの待機児童0は、確か
どこにも空きがない状態なので、

他に空いてる園があるけど、
どうしてもこの園がいいという本人の希望である場合は数にならないんですよー💦キャンセル待ちみたいな感じで。。
同じ役所の管轄に、その5箇所以外で、ここなら空いてますよーって園があるはずです。遠いとかはあると思うんですけど。
役所が新受け入れ定員100人の園を20園持ってたら、そのうちの5箇所希望して入れなくても、他の15箇所では空きがあるので、じゃあそっちに行けば?て判断です。役所がずるいわけでなくて、確か全国的にそうなってるはずです😫私もそれ聞いてえー、ずるい!てなりました(笑)私の地域はよく渋滞するので、遠方の園とかだと、送迎時間が馬鹿みたいにかかるから勤務時間減らすしかなくなるしで…💦
もしどうしても働かないといけないなら、認可外か、
他の希望してない園の空きを見てもらい、その中で一番マシな所に入って、転園希望とか出して、とかになるかなと思います。

• ゆぢ

ゆぢ

下にコメントしてしまいました😱💦

• 2月15日
こっちゃん

育児休暇中ですか?求職中ですか?

恐らく市全体を通して空きの枠があると待機児童ゼロと吟っているようです。
そして待機児童とは育児休暇中の人が保育園決まらない場合を言うらしいですよ!

なかなか難しいですよね、待機児童問題

• ゆぢ

ゆぢ

育児休暇中です😣💦
    時短勤務で契約してるので点数低かったのかな…😰
    確かに隣の区なら空きがあるのでそれで待機児童0って吟ってるんですね😡💨

• 2月15日
ゆぢ

わかりやすくありがとうございます❗
そういうカラクリなんですね…
今日、電話で空きがあるところも聞いたんですが結構な距離で…😰
うちも渋滞するので本当、馬鹿みたいですね😭
いちよ駄目もとでもう少し範囲広げていくつか二次で増やしてみようかと思います💦
ありがとうございます👍✨