※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

私の妹の話です👀心配なのでアドバイス下さい😰💦5月に職場復帰するため断…

私の妹の話です👀
心配なのでアドバイス下さい😰💦

5月に職場復帰するため断乳を始めたそうです。
現在断乳6日目。9ヵ月の女の子を育ててます。

もともと離乳食もたくさんは食べなかったらしいのですが、
断乳してより食べなくなったそうです😰💦

断乳始めてから離乳食食べなくなった、
飲み物を飲まなくなった、という方いますか??
どれくらいで食べるように、
水分をとるようになりましたか?
「こうしたら食べるようになったよ!」
「これなら飲むかも!」
「うちもそうでした!」
など意見アドバイスありましたらお聞かせ下さい😭💦

いつもニコニコ笑顔だったのにFaceTimeしても
笑わなくて、元気ないんです😢
妹も心配してて、断乳諦めようか悩んでます💦

〜詳しい状況〜

ストローでお茶も飲めてたのに
お茶も、ミルクも、アクアライトも、
ジュースをうすめたやつも、
全然飲まない。飲んでもちょろっと。

食べるものはハインハインのみ。
ハインハインだけはひたすら欲っし、1食で5袋、
1日で売られてる状態の1袋を食べる。
(離乳食あげようとしてもぷいっと顔をそむける。)

で、さすがに喉が乾くのかその時はちょろっと一口、
口が潤う程度ほ水分を口にする。他は気が向いた時に水をゴクゴク(10miくらい)飲む。

飲み食いあまりしてないから
1日1回オシッコするかしないか。
オムツを見るとオシッコが少し赤い。
(病院で確認したら、脱水症状にならないよう水分を溜め込もうとしてるからたまにするオシッコは少し血っぽく赤くなる、と言われたらしいです)

救急にも1回、今朝も心配で病院に連れていったけど
血糖値も正常だから点滴の必要はなさそう、
水分もまったく取れてないわけじゃないから
根気強く食べさせて飲ませて、
と言われているようです。

病院から言われたとおり、根気強くやってくしかないんですかね??😰💦💦

長々とすみません😭💦💦
よろしくお願いします😢✨

コメント

さーこ8

5月復帰なのにもう断乳してるんですか?
その状況が断乳のせいなら
かなりのストレスになってるんじゃないでしょうか。
10ヶ月頃の時期に私も仕事復帰しましたが、夜だけは飲ませてました。
家庭に色々事情はおありでしょうが
まだあげててもいいんじゃないかなぁと思っちゃいます。

病院で異常ないと言われたなら
とりあえず様子見るしかないでしょう。
スキンシップを今までよりとってあげるとかしかなさそうですね、、、

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます!😭✨

妹結構おっぱいトラブルたえない子で、いつも母乳相談のってくれる人に始める時期を言われたみたいです😢まだ断乳はしたくなかったみたいです😭💦💦

夜だけあげてたんですね👀昼間とかおっぱいガチゴチならなかったですか??👀👀👀💦

• 2月15日
  • さーこ8

さーこ8

徐々に回数減らすと
    ガチガチにならなくなります。
    夜も、お腹を満たすっていうより
    安心材料的な感じで吸ってました。
    最初は張るかもですが、数日経つと
    夜だけ張るおっぱいに変わっていくので大丈夫だと思います。

まだ辞めたくなかったのならママの気持ちもきっと追いついてないでしょうしお子ちゃんの気持ちも追いついてないからうまくいかないのかなぁとも思うので、、、
    1歳になるまでは普通にあげてました。
    日中におっぱい欲しがらなくなった頃が辞めどきなのかなぁと思いますね。

• 2月15日
  • あゆママ

あゆママ

なるほどーーー!!!👀体が順応していってくれるんですね!!👀✨✨やめ時見極めが大事ですね😫💦妹にも時期ズラしたらって言ってみます!詳しくありがとうございます😭✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ではないですが、5月から復帰だともう少し後で断乳しても良かったのかな?と思いました💦それか、徐々に回数を減らしていくか、ですね💦
子どもも知恵が付いておやつを欲しがるだけ貰えると覚えたから、お菓子は食べるが離乳食は食べないというのもあるのかな?と思いました😓💦

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭✨
    おっぱいトラブルたえない子で、お世話になってる助産師さんに断乳勧められたみたいです😭💦トラブルなかったらおっぱいあげたかったらしいです😭だから余計に凹んでて😭😭😭

こどもってお菓子好きですよねー😫ごはんしっかり食べてほしいのに。。。知恵がつくのもよかったり悪かったりですね😭💨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    おっぱいトラブルがどのようなものか分かり兼るので何とも言えませんが、いきなり断乳をすすめる助産師さんもいらっしゃるんですね😓
    9ヶ月だと本当に早い子で卒乳する子はいますが、まだまだ飲みたい子は沢山いると思います✨
    上の方も仰っていますが、徐々にだとおっぱいも張りにくいですし、まだお子さんもストレスなくやめられるのかな?と💦
    私も4月から復職するので、それを見越して徐々に回数を減らしていき1歳過ぎで卒乳しました💡

• 2月15日
  • あゆママ

あゆママ

うちは家系的におっぱいの腺が細いのに大量に生産されるのでつまりやすく、私も乳腺炎になって高熱で倒れたり、白斑できて授乳の度に痛くて悶絶して、ってゆーのが続きがちで😭💦妹もよくつまっては岩みたいになったおっぱい泣きながら夜中搾乳してたって言ってました😭😭😭💨そーゆートラブル多い人には早めに断乳するようアドバイスするみたいです😢
    徐々に回数を減らす方法も視野に入れるよう言ってみます😢😭💦💦ありがとうございます!!お仕事復帰されるんですね!大変だと思いますが頑張って下さい😫✨✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    あもママさんも妹さんも大変な思いをしながら頑張られていたのですね😢

ありがとうございます!
    素人が勝手な事言えないので、病院の指導の下妹さんも姪っ子さんも良い方向に向かうよう願っています(>_<)

• 2月15日
ココアがすき

たしかに9ヶ月で断乳は早い気がしますがもう6日間断乳しているなら再びあげてしまうのは姪っ子さんこんなに頑張っていたのに辛いと思います‪‪💦‬
このまま断乳決行し地道に離乳食とミルクとで頑張った方が、、
次に断乳する時にさらなるストレスになると思います‪‪💦‬
わたしなら一度あげない期間を作ったなら我が子のために貫きます。

• あゆママ

あゆママ

もーつらぬくしかないですよね😭なんでこんなに食べないし飲まないんだろぉ😫😫😭よく考えたらおっぱい自体も生後2ヵ月くらいから1日3・4回とかの子だったんですよね🤔めっちゃ省エネなんかな🤔🤔🤔💦

• 2月15日
ユキハル

それは心配ですね😭
うちは1歳になる頃にまず夜間断乳から始めましたよ。
元々、離乳食も全然食べないし、ミルクも飲まない子だったので、栄養面が心配だったのと、おっぱいに執着が強い子だったので、夜間から段階的に始めました。
夜間は1週間もしたらちゃんと夜中泣かずにぐっすり寝るようになり、それから3ヶ月位して完全断乳しました。
断乳する際も、あと夜〇回ねんねしたらおっぱいにバイバイしようねって話しながら始めました。
最初はそれでもご飯食べなかったりで、心配でしたが、徐々に食べるようになりましたよ😊

断乳途中で諦めると子どもも混乱するし、また再開する時大変だと聞きました😥

病院で大丈夫だと言われたのであれば根気強く、ちゃんとお話して、いっぱいスキンシップ取ってあげて下さい。

可哀想で、心配で、胸が締め付けられますよね。お母さんも頑張り時ですから、一緒に頑張ってください。

• あゆママ

あゆママ

段階ふむのがよかったんですね😢💦💦なんでもおっぱいトラブル続きで、お世話になってる助産師さんに職場復帰する時期を伝えたら先週から断乳することになったらく、、、😭💨

始めてしまってるので様子を見ながら強行突破ですね!!頑張ってもらいまふ!!😭✨

• 2月15日
ママリ

断乳早かったんですね…
離乳食があまり進んでいないとの事なのでお仕事復帰してもまだしばらくは授乳が良かったかもしれませんね

でももう断乳をしてしまったのですからまたあげるのは逆にかわいそうだと思いますし次断乳する時今回以上のストレスがかかりそうですね…

しばらくはミルクと離乳食で様子見たほうがいいかと😣

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます!!
    そーですよね😭💦💦離乳食との兼ね合いも考えて断乳しなきゃいけなかったんですねー😫💦とはいえ職場復帰のタイミングもあるし、やめ時見極めるの大変ですね😢💦根気強く頑張るよう伝えます😭😭😭

• 2月16日