※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃこ
子育て・グッズ

5月に復職予定で、A保育園とB保育園を検討中。Aは通勤に便利だが移転予定あり。Bは小規模で送迎バスなし。通わせやすさを重視し、どちらを第1希望にするか、判断材料を教えてください。

★皆様のお考えをお聞かせください。

5月に復職予定のため、4月半ばまでに保育園の入園申請をする予定です。

自宅から徒歩7分ほどのところにA保育園があり、通勤のためのaバス停も近いので、入園させるならA保育園しかない!と考えていました。
しかしA保育園に見学に行ったところ、園長先生から来年1月に移転予定と聞きました。移転先はaバス停からbバス停まで所要時間5分+徒歩10分ほどのところになり、勤務先の最寄バス停まではbバス停まで戻るか、cバス停までさらに10分ほど歩く必要があります。
A保育園には送迎バスもありますが、2歳になった翌月=6月にならないと利用できないため、5ヶ月ほどは保護者の送迎が必要です。しかし2歳~就学まではバスのお世話になれるところにメリットを感じていますし、園の雰囲気や方針にも親として納得できる部分が大きいです。
また5月入園であれば、恐らく入園可能と園長先生から教えていただいています。

一方、4月からbバス停の近くにB保育園が新設されることになりました。bバス停から徒歩5分弱のところです。
A保育園に比べると小規模園となり、送迎バスはないそうです。3月には見学に行く予定ですが、開園前のため園の雰囲気や方針等はまだ分かりません。
就学まで送迎が必要ではありますが、逆に送迎バスの都合に振り回されることはないため、親の都合で動きやすいかも?と考えています。

またかかりつけの小児科はbバス停の近くにあり、移転後のA保育園、B保育園ともに連れて行きやすそうではあります。

自宅~勤務先までの途中に他にも小規模な保育園がありますが、勤務先は市内中心部にあるため、4月入園さんで埋まってしまうのではないかと考えています(自己判断です)。
また夫は早朝~20時ごろまで勤務のため、送迎を頼りにできない事情があります。

以上の情報(通わせやすさ)だけで判断する場合、皆さんならばA・Bどちらの保育園を第1希望園として申請しますか?
また今後、どのような点を判断材料とされますか?

長文で申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお聞かせいただけるとありがたいです。

コメント

るう

内容全体から判断するなら園の方針や雰囲気を重視するのでAですが、通わせやすさだけで判断するなら私はバス停が近い方がいいのでBです。
でも保育園は通わせやすさだけでは判断できないので、私もかなり悩みました。
送迎は毎日のことだからスムーズにできる方がいいですが、子どもが長く過ごす所になるので子どもにとっていいところを選んであげたいです。
もし、Bの方を開園後も見学できるなら行ってみた方がいいのではないかなと思いますし、時間に余裕があるなら勤務先に近い所も見に行って、5月入園できる可能性を聞いてみてはどうでしょうか。

• かにゃこ

かにゃこ

ご回答ありがとうございます。
    通わせやすさばかりに目がいっていましたが、確かに子どもが長く過ごす場所ですから、子どもにとって良い場所を選ぶことが大事ですよね。
    危うく親の都合ばかりで希望を出してしまうところでした。

幸いにももう少し時間があるので、B保育園、A保育園や他の保育園も見学に行ってみて、子どもの反応も確かめながら選ぼうと思います。
    早々にお返事いただき、ありがとうございました。

• 2月15日