※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまお
妊娠・出産

初産でお腹の張りが気になる症状がある場合、危険な一歩手前かどうか心配です。デスクワーク中に引き攣る感覚や便秘気味の症状がありますが、血や強い痛みはないようです。これらの症状で働いていても大丈夫でしょうか?

初産で、お腹の張りの種類によっては危険な場合があることは本やサイトでとよく目にするのですが、
危険になる前のボーダーラインがわかりません。

いまの張りは危険になる一歩手前なの?と感じる症状が何点かあるので、あてはった方やその場合の対処などを教えてください!

①普段はデスクワークで座り体制が多い。
②トイレ等立ち上がる動作の時に下腹部に引き攣る感じがする。筋肉痛の治りかけ?のような感覚。ピリっとする。
③便秘気味ですが、たまにそっちの腹痛とは別なのか似ているのかわからない。

血や、強烈な痛みは出ておりません。
このような症状は引き続き働いていてもよいのでしょうか?

コメント

私はよくわからなかったので、不安な時はすぐ病院に連絡して行きました!何もなければそれはそれで安心しますし、何かあれば病院もきちんと対応してくれます👍

のん

私も①②当てはまります😞
②に関しては座る瞬間も痛みがあります💦

私は今考えると12週くらいからお腹の張りを自覚していて、今も続いてます。張る症状としては、下腹部がじわ〜と硬くなっていく感覚があり、触ると実際カチカチになっています。
デスクワークや電車などで、ずっと椅子に座っていたりしても張ってしまいます。
それが普通だと思っていました。

ところが先生曰く初期や中期の段階でお腹が張るということ自体、まず普通ではないそうで、今は張り止めの薬を飲み、張らないのが当たり前になる様にしなければいけないと言われています。一時は入院しましたが、今は自宅で絶対安静です。
この前検診で病院に訪れた際に、座っていても張りが治らず、横にならせていただいていたら、座っていても張るならまた入院かしら、と看護師さんにチラっと言われヒヤヒヤ😨💦

初期や中期の段階で、1日に何回も張る、座っていても張る、といったことがあれば、危険のサインなんじゃないでしょうか。

ちなみにデスクワークしてる時は30分に1回はトイレでストレッチをし、お昼休みには横にならせてもらってました。