※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。現在の食事量は160から190グラムで、ミルクも飲んでいますが、増やすタイミングやミルクの減らし方が分からず悩んでいます。経験談や保育園入園後の食事スケジュールについて教えてください。

10ヶ月になったばかりの男の子のママです。
みなさん、離乳食は200グラムとか食べると書かれてますが、何をどのくらい食べてるのでしょうか?

本に書いてある通りに進めてきて順調ではあるのですが、
ご飯を90から100、お野菜2種類合わせて40から50グラム、タンパク質お肉なら15グラム、豆腐などなら30グラム、
合わせて1食につき160から190グラムって感じです。

3回の離乳食と220ミリのミルクをおやつとお風呂の後に2回の計5回食事って感じですが、
ここから離乳食の何をどのくらい増やして、
ミルクをどんなタイミングで無しにしていくのか、
行き詰まってしまって。。。

良かったらいつ頃三回のご飯とおやつだけになったとか、
その頃までにどんな風にごはんを増やしていったかなど経験談教えていただけたらとーーっても嬉しいです!

ちなみに4月から保育園に行くので、どんな時間割になるんだろと初めて尽くしにビビってます。。

コメント

ゆて

明日で10ヶ月です!
わたしは初めからおやつなどはあげず、授乳も離乳食の後と寝る前だけにしていました(^^)
同じく4月から保育園ということもあり日中の母乳量を減らしたかったので、最近は授乳も朝ごはんの後・寝る前・夜中のみです。
ごはんは少しずつ分量を増やしました。離乳食後に220も飲むのであれば、離乳食自体をもう少し増やしても大丈夫だと思います(^^)食べられるならどんどん増やしていいよ、と病院や市の離乳食講習会でも言われました!

  • もやし

    もやし


    おおー!
    同じ10ヶ月ですでにほぼ三回食のみ、ってことですね?

    ちなみに1食何グラムくらい何時にあげてますか?よかったら教えてくださいませ!

    うちは今200グラムくらいです。

    • 2月18日