※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

医療費控除と住宅ローン減税の申請について相談です。どちらを申請すべきか、同時にできるか、期限はあるか悩んでいます。

確定申告について

共働きで二人とも年収400万ほどです。
昨年主人名義で住宅を購入し、先日住宅ローン減税の申請をしました。
不妊治療のため、助成金を差し引いても10万以上医療費がかかり、医療費控除の手続きをしたいのですが、医療費控除は私のほうで申請したほうがいいのでしょうか?
いろいろ調べると住宅ローン減税で所得税はなしになり、住民税からさらに引かれるとのことですが、私はまったくそういった控除を受けていません。
また住宅ローン減税と医療費控除は同時にしないといけないとのことでしたが、私で申請するなら5年以内ならいつでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

こんぽさんご自身の確定申告で、医療費控除受けるのが良いと思います。
思います、なのは、正確な計算は、住宅ローンの金額や年収を細かく把握しないとできないからです😅

住宅ローン減税は、名義人しか恩恵受けられないのでご主人だけになります。おそらくご主人の所得税と住民税は結構下がるので、こんぽさんも同じくらいの年収があるなら、あえてご主人に付けるメリットは少ないです。

住宅ローン減税を受ける確定申告をした後に、また更に医療費控除があって修正したいときほ、更正の請求というまた別の手続きをすれば適用可能です。
ちなみに、ご主人の医療費も、こんぽさんのものに含めて大丈夫ですよ。

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます。
    自分なりに計算してみましたが、私はなにも引かれたりしていない状況なので単純に私で申請したほうがいいのかなとおもいまして💦
    主人で確定申告した後、私で医療費控除したい場合は修正となるのでしょうか?
    それとも世帯は同じですが、扶養ではないのでそのまま私で医療費控除の申請をすればいいのでしょうか?

• 2月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こういう税金がお得になる制度は、1人にまとめるのが基本的には得になります。
    が、住宅ローン減税で所得税が上限いっぱいになるのであれば、ご主人にまとめるミリットはないですね。
    ご主人にまとめれば医療費控除で所得が減って、住民税が減りはしますが、いまは所得税の方が税率高いので、所得税を払っている人が同じ世帯にいるなら、その人の所得や所得税を減らす努力をした方が、世帯合計で支払う税金は減ります。

ご主人とこんぽさんの確定申告はまったく別物になりますので、ご主人はご主人で完結し、こんぽさんはこんぽさんで医療費控除のみの確定申告をすることになります。

• 2月15日
  • ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    よくわかりました^_^
    とりあえずは急がなくて大丈夫そうですね。
    助成金の申請もあるので治療が落ち着いたら手続きしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月15日
mei

私も詳しいわけではないですが、年収400万あるならお1人で住宅ローン控除と医療費控除を受けた方がお得だと思いましたが…

医療費控除は申請すると所得を減らしてくれるので、所得税が減ります。

住宅ローン減税は40万を上限とし、所得税で引ききれない分は住民税から引かれますが、13万6500円が上限になってます。

例えば所得税が30万だった場合
40万-30万=10万
で、10万が住民税から軽減されます。

しかし、医療費控除を同時にして所得税が25万になった場合
40万-25万=15万
住民税軽減の上限である13万6500円が適用されます。

所得税が低ければ一緒に申告しても変わらないです。

• ママリん

ママリん

ご丁寧にコメントありがとうございます。
    主人で計算したところ、
    住宅ローン控除 273,000円
    所得税 87,000円
    なので差し引き
    186,000円ですが、上限が136,500円ということなので、136,500円住民税軽減ということですよね?
    この計算はまだ医療費控除する前の所得税になっていますが、仮に医療費が10万控除になったとしても結果変わらないので私で申請したほうがよいのではないでしょうか?

• 2月15日
  • mei

mei

医療費控除する前の時点で住民税軽減が上限の136.500円になる場合、医療費控除をしても変わらないのでこんぽさんで医療費控除したほうがいいです。

医療費控除も住民税などに関わりますので、遅くとも4.5月までには申告する事をオススメします。

また、医療費控除はセルフメディケーションが使えるようになりました。
    医療費が10万いかなくても、セルフメディケーション対象の薬を年12.000円買えば医療費控除出来ますので、なるべく対象のお薬買うといいですよ!

• 2月15日
  • ママリん

ママリん

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱり私で大丈夫そうですね^_^
    安心しました。
    妊娠検査薬が陽性だったので今度病院にいって無事に妊娠確定しましたら不妊治療も卒業できそうです^_^
    4.5月までですね✨了解しました( ̄^ ̄)ゞ
    セルフメディケーションは最近知って…レシートとか全然とっていなかったので、次回から気をつけたいと思います。
    アドバイスありがとうございました❤️

• 2月15日