※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
ココロ・悩み

子育て中で孤独感を感じ、子どもとの会話が不足している女性の悩みについて相談があります。

私も子育てをしながら、誰かと会話したいなって思ったりするのですが…。
子どもの前で、携帯をいじるのは良くないのは分かっているので子どもが寝ている時にって思っています。
でも、寝ている間は家のことをやって、気がつくと起きていることが多く、家にいる時は誰とも話さないなんてことは増えてきます。
だから、子どもとたくさん会話しますが…。
ただ、話したいんじゃなくて、子育ての話をしたいって思うんです。
今の時期は、インフルや風邪も流行っているのであまり支援センターとかに行けず…。
散歩場所も、引っ越して間もない土地だから何も分からず…。

そして、昨日まで実家にいたため、息子がずっと抱っこしていないとぐずるようになりました。
寝ている時もぐずったり…。
恐らく、私が昨日から生理になって、情緒不安定になっているのも関係していると思いますが…。

ずっと抱っこしておくと、離乳食作りとかできないし…。
あまり手抜きをしすぎると食べなくなる息子。
ご飯は毎日炊いて、なるべく作るようにはしていますが…。
それでも、3日間実母が作ってた離乳食が美味しかったのか、帰ってからあまり食べず、ぐずってしまいます。
たまに助けて欲しいし、私もゆとりを持って子どもと接したいから実家に帰りますが、これだと帰るのも躊躇ってしまいます。
凄く良くしてくれるのは嬉しいのですが…。
息子が可愛すぎて、私たちにあまり抱っこさせてくれないし…。

それに、1日4回のミルク、2回の離乳食、それを考えて息子を起こし、作る時間も考えているけど、でもやっぱり上手くはいかない。
人間だから上手くいかないのは知っているけど、構ってもらえないと泣き出す息子。
一人遊びが苦手で…。
実家に行けば、誰かが構ってくれるから嬉しいみたいだし…。

元の生活に戻ったが、本当に辛いし大変。
家のことをやらないといけないのに、生理痛が重過ぎて動くのもやっと。
身体は怠いし、頭と腰は痛いし…。

イライラしちゃいけないのに、上手くコントロール出来ないし…。

すみません、あまり文章になっていませんが、どうしても吐き出したくて書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
祖父母は孫が可愛いからずっと構いたくなるんですよね‼️
私も実家に行って帰宅すると子ども達の構ってとワガママが酷くなるので必要な時にしか行かなくなりました!
私も誰かと子育ての話をしたいですが、ママ友もいないし、人見知りだから児童館に行ってもあまり話をしないので孤立感は半端ないです⤵️
自分のリフレッシュのために実家に行っても帰った後のことを考える上手くいかないですよね😢

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます‼︎
    そうですよね…。
    メールとかしてても、相手も子育て中とかでなかなか返せなかったりで…。本当に難しいですよね…

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    私は隙を見てケータイをいじってますが普通はいじれないですからね⤵️

    • 2月15日
  • うづき

    うづき


    やはりそんな感じですよね(>人<;)
    ですが、子どもの後ろでやっていると気になって覗かれたりされるので、余計にやりづらいです(笑)

    • 2月15日