※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。上の娘が1歳10ヶ月で下の息子が1ヶ月半です。…

年子育児で悩んでいます。上の娘が1歳10ヶ月で下の息子が1ヶ月半です。最近上の子がイヤイヤ期が激しくなりだしてお昼過ぎあたりに眠くなってきたら癇癪を起こす事がたまにあります。もうなにしてもダメです。そんな時どうしますか?

私は2人連れてドライブに行ってます。停まると下の子が起きだすのでひたすら走ってます。長くて2時間程。どうにかお家で寝かせてあげたいのですが癇癪が起きるとどうにもできず。上の子優先でしてるつもりなのですが同時に泣き出すと寝かしつけも難しく…。
夜の寝かしつけも困ってます。
下の子も寝室に連れてっておっぱいしながら上の子トントンで寝かせようと頑張ってもダメでした。赤ちゃん置いといてよと言って泣き出します。慣れてくれるのはどれくらい経ってからでしょうか。

最近下の子も起きてる時間が増えてきて起きるとすぐ泣き出します。おっぱいもまだ頻回授乳で上の子優先が難しいです。みなさんこんな時どうしてますかどうしてきましたか。

コメント

(^^)

1歳9ヵ月差です。
色んなお子さんがいらっしゃると思いますが…
ウチの子の場合は生半可な上の子優先じゃダメだったので、徹底的な上の子優先でした。かわいそうでしたが、下の子は生後2ヶ月過ぎぐらいまでは泣かせっぱなしでした。授乳中こそ、赤ちゃんの顔なんていっさい見ず、上の子と一緒に遊んで、上の子の顔をじっと見てました。上の子のお昼寝の時間が唯一の下の子との時間でした。
泣いても上の子が満足するまでは上の子のそばを離れない。しばらくして、「いっぱい泣いてるから、ちょっと抱っこしてあげてもいい?」と聞くと、いいよーと返ってきたりしてました。そのうち自分から「泣いてるねー、おっぱいかな?抱っこかな?」と言ってくれたりするようになりました。
生後2ヶ月過ぎたら、上の子もあまり執着することなく、赤ちゃん返りも気にならなくなりました。
下の子も泣かせっぱなしが多かったおかげか、長時間グズグスいったりすることもなくなり、いつの間に自分で寝れる子になり、やりやすかったです。
はじめを乗り切れば、一気に楽になりましよ!
がんばってください!

  • ちい

    ちい

    お返事ありがとうございます!

    下の子が2ヶ月過ぎくらいまで泣かせっぱなしはギャン泣きとかでもそうしてましたか?
    うちも結構泣かせてはいるんですがどこまで放っておいていいのか不安で。

    昼や夜の寝かしつけなどはどうされてましたか??

    下の子も結構起きるようになって起きたらすぐ泣いておっぱい欲しがって置いたら起きてみたいな感じになってきて、、、けど、上の子がいたらそんな頻回授乳できないし、寝るまで抱っこしてとかもなかなかできず。

    • 2月15日

「子育て・グッズ」に関する質問