※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

息子の湿疹が繰り返し出て、保湿やステロイド薬でも改善せず、アトピーか心配。アドバイスをお願いします。

息子の顔や頭が湿疹だらけなんですが、以前予防接種のときに薬を貰って塗って一旦良くなってもすぐできてしまいます。保湿もしています。
最近は腕や身体にも見られます💦

また痒いのか頭をかいたり、首元もかいてしまって傷だらけです💦
保健師さんからはステロイドが入ってるからあまり薬は塗り続けないほうがよく、とにかく保湿するように言われてますが結局でてきてしまいます。

保湿しても治らない場合はアトピーとかあるのでしょうか?
何かアドバイス貰えたらと思います。

コメント

あや

皮膚科に行きましたか?
小児科はすぐステロイドを処方しますが皮膚科はステロイド以外で治る薬を処方してくれますよ。
うちの子たちはみんな肌が弱いですが皮膚科にかえてから保湿剤だけでも大丈夫になりましたよ。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    みなさまのアドバイスから本日皮膚科にいったらアトピーの診断をされました💦
    もっと早く気づいて真剣に治療してあげたら、アトピーまでなってなかったのかなと思うと息子に悪い気持ちでいっぱいです💦

• 2月16日
hana

皮膚科は受診されましたか?
皮膚科の方が専門なので合う薬を処方してもらえますよ。
傷があるなら化膿止めなども塗った方がいいと思います。
息子もヨダレかぶれがひどく、ステロイドを使って早く治してから、ワセリンで予防の保湿をしていくことを勧められ、その通りにしたらすぐに綺麗になりました。
酷いと保湿だけではなかなか治りません、ステロイドは使用方法守れば危険ではないですよ。赤ちゃんには弱いものを処方してくれますし。
湿疹ができたままのほうが食物アレルギーのリスクが高くなったりしてよくないです💦
一度皮膚科を受診されてみることをおすすめします!

• Mie

Mie

皆様のアドバイスのもと本日皮膚科にいったらアトピーの診断をされました。
    湿疹だと思っていたらアトピーだったとは…もっと早く気づいて、治療をしてあげればよかったと息子に申し訳無い気持ちでいっぱいです💦

• 2月16日
のん

うちはよく保湿剤とステロイド処方されますが、ステロイドはなるべく酷くならない限り塗らない様にしてます!
うちの子は乾燥が原因で痒がるので、ワセリンと痒み止めの薬の混合の保湿剤を処方してもらってからは、かなり痒みも抑えられるのか徐々に治ってきました(´・ω・`)
乳児湿疹だと思ってたらアトピーだったという子もいるので、一度皮膚科で診てもらうと良いですよ♡

• Mie

Mie

のんさんのおっしゃる通り、本日皮膚科にいったらアトピーの診断を受けました💦
    もっと早く気づいて治療してあげるべきだったと息子に申し訳無い気持ちでいっぱいです💦

• 2月16日
バニ山🐰

そのころならまだ乳児湿疹だと思いますが、お風呂のときに赤ちゃん用のほしい沐浴剤や泡ソープを使用していたら、やめて固形石鹸にしてみることをオススメしてます!
沐浴剤は体に残り、泡ソープは必要な皮脂まで落としてしまうと言われ、固形石鹸にかえたらどんどんキレイになりました😊❤️
キューピーのやつつかってます!

• Mie

Mie

以前はキューピーの牛乳石鹸使ってましたが、泡立てるのが難しく結局ボトルのソープに変えました😂
    ちなみに本日皮膚科行ってきましたがアトピーの診断されした💦

• 2月16日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちの子はアトピーって言われて保湿剤とステロイドが入った薬処方されたことがあります。
治らず違う皮膚科に行くと違ったみたいでした。

石鹸が原因の場合もあります。
石鹸つけずにシャワーのみで、1日3回入浴して保湿剤塗布…
これで治る場合もあります。
しかし、まだ子供さん小さいようですので清潔にしてから保湿剤塗ってみてはいかがでしょうか?

• Mie

Mie

本日みなさまのアドバイスのもと皮膚科にいったらアトピーの診断されました💦
    早く治すにはステロイドが一番いいとのことでしっかり使い方も教えてもらいました^^

• 2月16日
ぷ

うちもひどくて、皮膚科も小児科も行きました!
ステロイドぬって良くなれば保湿だけに移行になります!
ひどい時は保湿だけではどうにもならないので…ステロイド使うのもそんなに悪くないと思います。ステロイドも弱いものから強いものがあるので、状態に応じて先生は処方してくれると思いますよ(^ ^)
うちは弱いものをしばらく塗り続けるとよくなりました!

• Mie

Mie

みなさまのアドバイスのもと本日皮膚科にいったらアトピーの診断をされました。
    小児科では乾燥による湿疹と言われていましたが…やっぱり専門のところに早く行くべきでした💦

• 2月16日