※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

子供のグズグズがひどくて悩んでいます。長男は家では食べず、イヤイヤ期なのか分からず困っています。どう対応すればいいでしょうか。

子供のグズグズが最強に酷くて親としてどう対応してあげればいいのか分からず悩んでいます。

ここ1週間くらい、長男の機嫌が悪く...
朝起きたら泣き叫び、朝食も好きなものしか食べず気に入らないと泣くか食べ物を投げる。外に出ると自分の思い通りの所へ行けないと駄々こねる。夕飯も朝食と同じで気に入らないと食べず好きなものだけ食べてしまう。お風呂も入る時に泣く。寝るときは眠いはずなのに1時間以上暗い部屋でゴロゴロしても寝ない。私をひっかいたり、髪の毛をひたすら寝るまでする。。。

保育園でも気に入らないとそんな感じですが、ご飯はきちんと食べているみたいです。なのに家では全く食べず、好きなものだけ食べてを繰り返します。長男の気持ちが分からず1度ぐずり出すと私もいらいらして気持ちが辛いです。イヤイヤ期なのか、なんなのか...

こういう場合、親としてどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリさん

自我が出てくる時期なので
皆が通る道ですょ😊🎵

その時期はなるべく息子のしたいようにさせてました😁
ご飯も無理やり食べさせようとしても癇癪起こすので…
食べる物だけ食べたらご馳走さま。
行きたい場所に行けないと怒ったり泣き出したりは3歳近い今でも、たま~にありますょ😅
ご飯はだんだんとまた食べるようになります😊
行きたい場所に行けない駄々っ子も
説明すれば納得できるようになってくるので、今の時期は大変ですが、
仕方のないことです😅💦
泣かせたり、説得しながら対応してました😂