※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじももこ
ココロ・悩み

妊娠14週でつわりが続き、体調が思わしくない中、主人が不在で孤独を感じています。誰かに話したくてここに書き込みました。

初めての投稿ですが、質問ではなく泣き言です。
すみません、誰にも言えず、吐き出す場所がここしかありませんでした。

現在14週のものです。

つわりがまだ治まらないようで、食欲不振、吐き気、たまに戻す、頭痛などに悩まされ、ついに40キロを切り、体力もなく、気力もすれすれです。

お腹の胎児は順調なようです。

そんななか、主人は月の約半分は海外出張で不在。このシルバーウィークは、わたしの名代で結婚式に出席後、自分の実家におり、帰るのは祝日最終日です。

田舎の両親は仕事や、兄の結婚式で忙しくしており、電話もできません。

スマホ画面やテレビも気分が悪くなり長くは見ていられず、気晴らしに外に出たくとも、身体がついていけず。

これまで我慢しておりましたが、この連休は特に、ひとりぼっち、と、感じてしまい、堪らなく淋しいです。主人には、仕事で多忙なのに、家事を満足に出来ない私に、文句一ついわず接してくれているので、羽根を伸ばさせてあげたく、今の気持ちを言えずにおります。

誰かに今の自分を聞いて欲しくて書きました。書いて、少し落ち着いたかも、です。

コメント

ゆき象

おれんじももこさんにつわり辛いですよね。
かなり悪阻が重いようなので、病院で点滴をしてもらった方が良い気がします。
私も一昨日まで入院していました。
ひどくなるとなかなか治らずホルモンバランスが崩れてしまうみたいです。
なかなか戻らず私も退院してもまだ悪阻と戦ってます(^-^)

• おれんじももこ

おれんじももこ

コメントありがとうございます。ゆき象さんも、闘っていらっしゃるんですね。
    シルバーウィーク中は病院がお休みなので、休み明けすぐの検診時に相談しようと思います。アドバイス、ありがとうございます。

• 9月21日

なんてけなげな。。

そりゃ旦那様も主さんが可愛くて仕方ないでしょうね。

それにしても体重激減はおつらいですね。私もつわりは産まれるまであり、ひたすら吐いてました。

そう、赤ちゃんは食べ物じゃなくて出来上がってる母体から栄養奪っていくので、ちゃっかり大きくなります。

私も食べられないし吐くことに悩んでいたとき、看護師の姉にそれを言われ、さらに、「食べれなくてもあんたが干からびるだけで赤ちゃんは元気だから心配すんな」と、喜んでいいのかよくわからないアドバイスをもらいました(笑)

私も画面あまり長時間見てると酔っちゃいます。

なんか似てるので出てきちゃいました。

でもこの謎の気分の落ち込みや体調の辛さも、今しかないことです。

赤ちゃんがお腹の仲にいる間しかないもので、それが確かな実感でもあります。

産まれてきたら、あのとき辛かったけど、終わっちゃったら終わっちゃったで寂しいなぁ~とか思いますよ(*^^*)

とはいえ、今はしんどい真っ只中ですもんね。

ここをおおいにフル活用して、酔わない程度にいろんな人とお話しして、気分転換しましょう!

• おれんじももこ

おれんじももこ

コメントありがとうございます。産まれるまで吐いていたなんて、壮絶な妊婦生活でしたでしょうね。

それに比べればまだまだ甘ちゃんなわたしに、温かいお言葉をくださってありがたい限りです。

テンパリストさまのお姉さんの、名言に、読んだ瞬間思わずププッと笑ってしまいました。

お腹もまだ膨らまず、体調が優れない=胎児がちゃんといる、とまだはっきり思えてなくて。来年の今頃はそれが淋しいのでしょうかね笑

話を聞いてくださって本当にありがとうございます。

• 9月22日

妊娠中はホルモンの関係でよけい気持ちが不安定になりがちですし、ずっと1人となったらとっても寂しいですよね:;(∩´﹏`∩);:

つわりもお辛いでしょうし、テレビも見れない、出かけることもできないんじゃ気が滅入りますね。

リラックスとしてハーブティーを飲んだりするだけでも気持ちがスーッとするかもしれないですよ♡

あとは旦那さん帰ってきたら「寂しかったよ。」ということは伝えてもいいと思います!

• おれんじももこ

おれんじももこ

コメントありがとうございます。そうですね、飲み物も最近はリンゴジュースばかりでしたので(1番スッキリできる飲み物で大量購入笑)、妊婦でも大丈夫なハーブティを飲んでみようと思います。

誰かに共感して貰いたかったのが1番でしたので、お言葉が嬉しかったです。ありがとうございます。

• 9月21日
pocomama

わたしも初期の頃、つわりが酷くて体重も30キロだいでした。
そうゆう時あったので凄く気持ちがわかります!
初期のころ、私の旦那も帰りが遅かったり会社の人と飲みに行ったりしていたので、わたしは辛い思いしてるのにって思ってイライラしたり急激に寂しくなったり…
そんな感じでよく喧嘩もしていましたが、いま赤ちゃんも私も順調で何事もなくここまで過ごせたのは仕事を一生懸命してくれている旦那のおかげだと途中から思うようになりました^^;わら

• おれんじももこ

おれんじももこ

コメントありがとうございます。そうなんですよね、主人が仕事を頑張ってくれているから、生活が出来ているんですよね。有難味が分かるけれども、淋しい気持ちは行き場をなくして、ここに吐き出してしまいました。聞いてくださって、ありがとうございます。

• 9月21日
HIROmama

つわり辛いですね(ノД`)私も吐きづわりで本当最悪でした、、
でも気を遣い過ぎです(>_<)せめて、旦那様にはこの気持ちをそのまま話した方がいいと思います。どこに行かなくても、今の気持ちや、これからの赤ちゃんのことなどを、ゆっくり話し合ってみてはいかがですか?
ここを乗り切れば赤ちゃんに会えますからね!無理しないで下さい(>_<)

• おれんじももこ

おれんじももこ

コメントありがとうございます。つわりの辛さはいろんな種類がありますが、吐きづわりの方も、本当に大変ですね。2日か3日のうち1回くらいしか吐かずに済むわたしは、まだマシな方だと思っています。吐くという行為は、なんというか、身体から生気を搾り取られるような感覚ですね。

主人が在宅のときは、色々話ができているのです。でも、気の使いすぎ、とおっしゃってくださって、ちょっと安心しております。お話を聞いて下さって、本当に嬉しいです。主人が帰ったら気持ちを伝えたいと思います。

• 9月21日
ロフティ☆

旦那さんがお忙しいので気を使う気持ちはわかりますが、二人の子供です。なぜおれんじももこさんだけが辛いのでしょうか?
もしこのままストレスを抱えて子供がだめになってしまった方が、旦那さんを悲しませてしまいませんか?
働くだけが旦那の役割ではありません。もうお父さんです。子供はお母さんとお父さんが支え合いながら育てていくものです。

両親ももう少し頼ってもよいのではないですか?お兄さんの親ですが、おれんじももこさんの親でもあります。話を聞いてくれる時間くらいはとってくれますよ!一度電話してみましょう。

妊娠初期は身体だけでなく気持ちも不安定になりやすいです。
赤ちゃんを守るためにも、周りを頼っていきましょう!周りはおれんじももこさんのことをちゃんと思ってくれてますよ!頑張ってくださいね\(^o^)/

• おれんじももこ

おれんじももこ

コメントありがとうございます。主人が在宅のときは、色々と話ができたり、両親も心配をして食品を送ってくれたりしています。感謝感謝なのです。

ただ、どうしてもこの、世間は連休、まわりは結婚式でわたわた、忙しいけど楽しそう、主人不在という要素が重なって、淋しくなってしまいました。

頼ってよいと、背中を押してくださって、話を聞いてくださって、本当にありがとうございます。

• 9月21日
はるまま926

悪阻辛いですよね…(T^T)
私も8月14日に2人目出産した
ばかりで気持ち凄く
分かります。
旦那も出張で居ない日も
多くて…実家も旦那の家も
遠くて…たまに泣きたくなります
嫌‼︎泣いてます…(T^T)
悪阻はぜっっったい
収まるので大丈夫ですよ('・_・`)
辛いかもですが…
もう少しです꒰´͈ω`͈꒱大丈夫02
可愛い赤ちゃんの為に
もう少し頑張って下さい🎵

色んな気持ち旦那さんに
言うの大事だと思います(´・ω・`)
我慢せずにもっと
甘えていいと思います(^^)
赤ちゃん産まれたら毎日
忙しいので今の時間を
満喫して下さい*\(^o^)/*
応援してます✨
元気な赤ちゃん産んで下さい🎵

• おれんじももこ

おれんじももこ

コメントありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます。産後はこれまでの比ではないほど忙しくなると言いますから、そんななかで話を聞いてくださって嬉しいです。

主人と顔を合わせられないのが、こんなに淋しいものだ痛感したのは初めてでした。元気なときは、淋しい気持を紛らわせる体力があったので。

もう少し、もう少しと、信じて待とうと思います。ありがとうございます。

• 9月22日
あゆみ

つわり、本当にしんどいですよね(;_;)しかもそういう時って特にネガティブになってしまうし……
私も未だにつわりあって、吐くたびにビービーと泣いてます。
私は何も出来なくて実家でダウンしてるのですが、旦那から『今から友達としゃぶしゃぶ食べてくるわ(^^)』という、なんてことない報告にさえもイラッとしてしまうことも。

この時期って一分一秒がものすごく長く感じませんか?せめてつわりが終わってくれればって…
誰かに話聞いて欲しいな、励まして欲しいなってなりますよね(;_;)

旦那さんが帰ってきたら、さりげなく寂しかったよ〜って甘えてもいい気がします。
そしたら、きっと優しい旦那さんでしょうからおれんじももこさんの気持ちにも気付いてもらえるんじゃないでしょうか(^^)
それに、ここには話を聞いてくださるママさん達もたくさん居ますし、甘える場所はたくさんありますよ!

この時期を乗り越えて、楽しいマタニティーライフを送れるように一緒に頑張りましょっ(^^)

• おれんじももこ

おれんじももこ

コメントありがとうございます。同じ位の週数でいらっしゃるんですね。未だにつわりと闘ってるだなんて。吐きづわりでしたら、もっと大変ですよね。

〉一分一秒が長く…
    〉誰かに話聞いてほしい、励まして欲しい

ほんと、そうなんです。それもこんな泣き言を、休日を謳歌したり仕事や家族サービスを頑張る友人に話す訳にもいかず。
    共感してくださって、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 9月22日
諒ママ

私も今回の悪阻は長男もいるからか一人目より更に酷く、12キロ痩せました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
脱水もおこしていたので、さすがに入院を薦められましたが長男と一緒にいる事ができない病院だった為、通院することになりました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
腕は両方アザだらけになり、点滴中も嘔吐でした。。
旦那は夜遅く、長男の晩ご飯は旦那が惣菜を買って帰るまでない時もありました(˘•ω•˘).。oஇ
あとはデリバリーばかり。
私は食べれなかったのでデリバリーなどしても安く済んでましたが匂いに死んでました(笑)
でも食べさせてあげないといけないし地獄でした(´>ω<`)
これでゴロゴロしてても旦那さんはため息つきながら食器洗ったり。。
正直旦那さん、いない方が精神的にもラクだなって思ってましたよ(笑)
悪阻は精神的にストレスがある場合でも悪化するって事もあるかもしれないみたいだし!
因みに私もスマホの画面を見るのも嫌でしたよ~(´-ω-`)
眼の奥が痛いとゆうか、違和感があって気持ち悪かったです!
そんな状態でも赤ちゃんは順調に育って、悪阻も5ヶ月に入る頃に、(ほぼ)パタッと終わりました๑´³`)ノ
未だに歯磨き粉は吐いちゃうので息子の歯磨き粉をつけてます(笑)
どうもメンソールが駄目なんぢゃないかって言われて(´•ω•`)
悪阻も、悪阻中の感じ方も人それぞれですが、旦那さんに居て欲しいなら伝えたほうが良いですよ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
わたしは帰ってこないでとか、ため息ヤメテ、なんて言えるわけも無く我慢しましたが、側に居てほしいって言われると嬉しいのではないでしょうか?
でも、男の人は辛そうにしてる奥さんを見るのは嫌みたいで、自分が居たところで何も役に立たないって勝手に思い込んでる人多いですよ(´-ω-`)
うちの旦那も一人目の時そうでした!
その時は旦那の弟と競馬行ってくるなんて言われてカチンときましたよ(笑)
ホントは背中さすってほしいのに。
気にかけてほしいのに。なんて思いました!
まぁカチンときたので喧嘩から入り、そんなかわいい事言えませんでしたが(笑)
でも二人目ともなると、一人目とは違い転勤先で頼れる人もいないからか、かなり協力的でしたよ~(๑•̀ㅂ•́)✧
初めの1、2週間ですが(笑)
後は、俺もストレスがたまると言い週末には家の事をした後、私と息子を家に残してパチンコへ出かけてましたよ~(๑‾᷄⚰‾᷅๑)
悪阻も終わり、家計を引き継いだ時は、そのおかげでボーナスがスッカラカンでしたよ(笑)

もし頼れる親や、兄弟、旦那様がおられるのであれば、ワガママ言っても良いと想いますよ♡
もう少しの辛抱です!
旦那からもう悪阻終わったんぢゃない?って思われるくらい調子の良い時も出てきた時期で、しんどくなって横になってると演技とか言われ機嫌をわるくされたりと、精神的には一番しんどい時期でしたが(´•̥ω•̥`)
完全に終わるまで周りに頼って良いと想いますよー♡

• おれんじももこ

おれんじももこ

コメントありがとうございます。そうなんです、TVやスマホ画面を見続けると、眼の奥と繋がった脳が痛むような。そして気持ち悪くなるんです。

息子さんを抱えながらのつわりの日々は、本当に大変でしたでしょうね。ヒシヒシと伝わります。もう少し旦那様が労わってくださると、気持ちも軽くなりますよね。

主人が帰ってきたら、羽根を伸ばした分(伸ばしたはず笑)、頼りたいと思います。

• 9月22日
あいちゃんちゃんちゃん

辛いですね(ノ_<。)
そして、早く旦那さんと会いたいですよね。つわり中の一人は本当にしんどいの分かりますよ~。
私も最近までつわりで寝てばっかり、実家遠方、旦那の転勤で周りに友達もいなくて寂しい辛いよー!と思っていました。
ここでそんな寂しい気持ちが紛れたら吐き出しちゃってくださいな~
ほんと早く悪阻が落ち着いて、お出掛けもできるようになりますように。

• おれんじももこ

おれんじももこ

コメントありがとうございます。両実家遠方、友人も遠方、週数も同じなようで、似た境遇の方から共感してくださって、嬉しいです。

今回、こんな短時間でたくさんの方が励ましたりアドバイスしてくださる、こんな場が、本当に心強いと感じました。

わたしも、もう少ししたら良くなるのかな。体力を取り戻して、お日様のもとお出かけしたいです。

• 9月22日